久しぶりにこちらに戻ってきました(*^^)

えーしばらくこのURLは封印しており、別途幼稚園生活を紹介した別ブログを立ち上げておりましたが、やはりこちらに出戻ることにしました!(単なる気分屋?)

ちなみに、2歳~3歳の記事にご興味がある方はこちらへ飛んでやってください。

息子ももうすぐ4歳。
今日はリトミック教室へ親子で参加。

リトミックを知らない方のために、リトミックとは何かというと。

音を聞き、それを感じ、理解し、その上で楽器に触ってみる、音を組み合わせて音楽を作ることの楽しさを身体全体で味わわせ、その喜びの中で、音を出し、奏で、そこから旋律を作っていくことへの興味と音感を育んでいこうとした音楽教育のこと。(wikipedeiaより)

たとえばどんなことをやるかというと、先生の弾くピアノの強弱や音色に合わせて歩いたり、走ったり、手遊び歌の中でいろんなリズムを遊びながら覚えたり、どんぐりを太鼓の上に散ばせて出る音を体感したり・・・というような感じです。

私自身、幼少のころに通っていた経験があり、音楽をやる上で非常によかったと思っているので、息子ともその体験を共有したい、というのがあり、今回足を運んでみたわけですが。
実は今回行ったリトミック教室は、私が通っていた教室。先生方も顔なじみ。
そんなこともあり、母が終始リラックスしていたせいか、息子の反応も上々でした。

ただ、3歳児クラスがないということで、2歳児クラス(お母さんと一緒)と4歳児クラスを体験してみたのですが、やはり初心者である息子には4歳児クラスはハイレベルすぎ、あまりついていけていない様子だったので、2歳児クラスに入れてもらうことに。

で、なによりもですね。

母、楽し!!ヘ(ё_ё)ノ

実は幼少の頃、リトミックはあまり好きではありませんでした。。。
なぜなら、みんなの前で、一人ずつポージングしたり発表したりしなくてはいけなかったので、それがすごく恥ずかしかった。
ですが、母となり、息子と遊び感覚ではじめられる2歳児クラスは、楽しいんだな~これが。
たぶん、私自身働いていたせいもあり、なかなか息子と2人でこういう遊ぶ時間がとれなかったこともあると思うのですが。

いや~来週も楽しみデスよ!
ちなみに、お月謝は毎月5000円デス。

c0029051_153264.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2008-11-05 00:17 | ◇お気に入り(育児)