あけましておめでとうございます

c0029051_22575593.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元日早々、私の兄(息子にとっては伯父)と、息子とで原っぱへマック持って繰り出したランチタイム。
家族が楽しそうに凧揚げなどをする姿を見ながら、3人でレジャーシートに寝っ転がってひなたぼっこしたり、フリズビーやサッカーして遊んだり、なんとものどかなお正月。

・・・はたから見たら、どうみても父・母・子の3人家族だよなぁ・・・とちょっと懸念しつつも、空は青いし、鳥はさえずってるし、とっても楽しいひと時でした。

私の仕事が5日より始まることになりますが、息子の幼稚園・保育園はまだ決まらず。
離婚や仕事のことなど、自分のことでいっぱいいっぱいだった11月、12月を振り返り、今年は2人の生活を早く軌道にのせるためにも、息子を早く園に入れてあげたいなと思う次第です。

そして、今年『なるべくしたい』目標。(なるべくしたい、とか言ってるあたりもう弱気)
どんなに疲れていても、寝る前に息子と1冊本を読むこと。

私にとって、絵本を真剣に読むのって結構テンションを要する行為。
嫌いではないんですが、息子を楽しませながら読もうとすると、自分も絵本の世界に入る必要があって、疲れていると、読むこと自体面倒くさくなったり、棒読みになったり。
しかし、働き始めると、なかなかコミュニケーションが思うようにとれなくなるのも事実。
だから今年は、これをできるだけ実行したいと思っています。

絵本も、家にあるやつはほとんど読みつくしてしまったので、都民になったことですし、図書館で定期的に仕入れたいと思っています(*^^)

何はともあれ、今年もまずは健康第一!
そして、今年は息子の好きなこと、興味のあることをうまくキャッチして、少しでものばしてあげられればな~と思っています。

皆さんにとっても素敵な年となりますように(^_-)-☆
[PR]

by chiezou192 | 2009-01-01 23:12 | ◇お気に入り(育児)