インフルエンザ上陸

ついに。
恐れていたこの日が来ました。

(゜Д゜) <【 イ ン フ ル エ ン ザ A 型 上 陸 !! 】

被害者は当然、4歳の息子太郎。
逆算すると、土曜日の図書館がまずかったらしい。

で。

我が家の大人、誰一人、予防接種うけておりません。( ̄□||||!!
しなしながら、息子がかかった小児科で、じぃじとばぁば、「予防薬」なるものをもらってきました。

そう、あの悪名高き「リレンザ」。
1日1回、喘息の吸引薬のような容器で吸い込むらしい。
ちなみに大人の服用は副作用の心配はほぼないらしいです。

そして息子は「タミフル」を1日2回服用。
ちょっと嘔吐があったりするものの、食欲ゼロというわけでもなく、ゼリーやいちごミルクなど、食べたい物をつまんでいます。

インフルエンザの感染力は、高熱が出てから1~2日が一番強いらしい。
よって、大人は部屋でもマスク常備の厳戒態勢・・・のはずが、じぃじだけは「俺は大丈夫だ!」という妙な自信いっぱいで、マスクせず。あーあ・・・。

ちなみに母も今週頭から強烈な風邪っぴきで咳が止まらず、微熱続き。
昨日は会社を休み病院で薬をもらってきましたが、熱が出ても38.0℃までなので、インフルではないよなぁ・・・と思っていた矢先に、息子の発病。

( ̄ヘ ̄)ウーン

今までのマスク生活が水の泡となりました。。。

来年は、全員しっかり予防接種しよう(TヘT)と、今更ながら後悔する母でした。
やっぱり、やることやってかかるのと、やらずしてかかるのではなんか気分が違う。。。
(つまり自分のせいでしかないので逃げ場がないのでした・・・)
[PR]

by chiezou192 | 2009-02-04 19:48 | ◇病院・病気