人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字への興味

文字への興味_c0029051_21431323.jpg


今日は久しぶりにお天気の土曜日。
午前中は太郎、じぃじ、母の3人でいつもの公園へ。
おもいっきりボールをけったり、フリズビーをしたり。
やっぱり体を動かすのは気持ちいい(*^^)

4月から第一希望の保育園に入園も決まり、母もまずはほっと胸をなでおろした今週でした。

さて、そんな太郎ですが、最近やっと「文字」への興味を示し始めました。
読みやすい大きな文字を見つけると、「た」「ろ」「う」と、1文字ずつ指さして自分の名前を発音してみたり(でも実際には全然違うことが書いてある)、じぃじにしょっちゅう、こんな質問をするようにもなりました。

「かみなりの『か』、は、どういう意味?」

「でんわの『で』、はどういう意味?」


どうやら、ひらがな一文字一文字に意味があると考えている模様。
そう聞かれると答えにこまっちゃうんですが・・・・。

いずれにしても、いろいろ吸収するなら興味のある時が一番よいと思い、早速本屋さんで「あいうえお」の文字を押すと発音するタイプのおもちゃを購入。
その本に付録としてついている、線をなぞるタイプの練習帳のようなものも、初歩的な部分は自分から進んで「なぞる」練習を始めました。

本を読んだり、文章を書いたりするのが好きな母としては、やっとこの手の興味を息子がもってくれて、ちょっと嬉しい反面、3日坊主にならなければいいけど・・・と、少々不安も感じつつ。
毎晩読む絵本も、「あいうえお」の文字から構成されていることに気がついてくれるのはいつの日なのか・・・。

by chiezou192 | 2009-03-07 21:55 | ◇日常のささいなこと