世代交代だよ、ドラえもん

今朝、朝食を食べながらインターネットニュースを見ていたKが教えてくれました。
ドラえもんの声優陣が4月から総入れ替えらしいです。

ドラえもん「後任」は30歳 新声優陣、平均年齢27歳(asahi.com)

なんだかショック。

私が物心ついた頃から、金曜7時にテレ朝にチャンネルを合わせれば、おなじみの
オープニングと、大山のぶ代さんのしゃがれた「ボク ドラえもんです」の声が
聞けたのに。

でもまぁ、よく考えれば自然なことですよね。
声優さんだって年をとっていくし、声優さんたちの世代交代があるということは、
逆に言えば『超長寿番組』、ということでもあるわけで、一ファンとしては嬉しいことのはず。

私はドラえもんが特別好き!ってわけではありませんが、それでも子どもの頃から
ドラえもんにはいろいろな想い出がつまっています。
大晦日には決って映画版が放送されるのを楽しみにしていたし、初めて買ってもらった
漫画もドラえもん。
そうえいば姪っ子に誘われて、昨年は「のび太のワンニャン時空伝」を一緒に映画館に
見に行って、密かに涙したものです・・・(笑)

実に単純で、ストーリー展開も丸見えなのに、なぜかほろりときたりする場面が
あるんですよね。
のび太の結婚前夜とか。

とにかく、いつも目を向ければ変わらずにそこにあったものが、なくなっていく寂しさ。
そんなものをふと感じました。
ドラえもんが終ってしまうわけではないのですが、私の中で慣れ親しんだドラえもんには
もう2度と会えなくなってしまうんだな~、となんだかちょっと寂しい気持ちになりました。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-14 14:39 | ◇その他