アンテナ

自宅に帰ってきてから1ヶ月とちょっと。
太郎もめでたく月齢3ヶ月をすぎ、今日は、はじめての予防接種でした。

本人、特になにがおこったのか認識せぬまま、ツベルクリン無事終了。
泣かなくていい子だったね(*^^)BCGもその調子でがんばろう!

さて、一日が終わり、この時間帯になると最近疲れがどっと出てきます。
理由はここ3日ほど、夕方になると毎回お客さんがあったりして、ちょっとリズムが
崩れているせいもあるのかもしれません。

また、最近、予防接種や市の育児相談への参加など、慣れない場所への外出が
続いていたせいもあるかもしれませんね。

太郎を寝付かせて、ふと振り返るこの3ヶ月。

思えば里帰り時代は楽チンだった・・・...( = =) トオイメ
家事はほとんどせず、食事は出てくるし、太郎のことだけ考えていれば
よかったのです。

実家と自宅の違い、そういう物理的なこともありますが、何より一番差がある
と感じるのは、自宅では日中、私だけしか太郎の世話をする人間がいない、
ということ。
・・・当たり前のことですが、何をしていても常に太郎の一挙手一投足を感じとるべく、
未熟なママアンテナを精一杯伸ばしている日中。
体調に変化はないか、おっぱいは足りているのか、ゲップがたまって苦しそうじゃないか、
うんちはしたか、家事のもの音で起きてしまうのではないか、またひっかいてひっかき
傷をつくっているんじゃないか、etc.etc....
心配事は耐えません。

こうして一日を終えると、いかに日中気を張り詰めて生活しているか、ということがよく
わかります。
加えて、ここ2~3日激しくなってきた腰痛と左手首痛。
さらに、昼間起きている時間が長くなり、「もっともっと!」と遊びたがる太郎くん。

・・・かーちゃん、ちょいと疲れてきました(笑)
やはりかーちゃんが疲れてくると、遊びも迫力がないようで、今日はいつもより
遊んでいても太郎の興奮度も低かったように思います。
明日はKがお休みだし、ちょっと昼間はお昼寝をさせてもらおうかな。。。

なんだかグチっぽくなっちゃってすみません<(_ _)>
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-15 21:32 | ◇育児