おくいぞめ!

太郎も生後100日を過ぎました。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
前回、おくいぞめについて、いろいろ書きましたが、太郎家のおくいぞめは






c0029051_22223623.jpg

・お赤飯
・鯛の塩焼き
・筑前煮
・きゅうりの浅漬け
・野菜スープ
・お刺身(K用)

なんとも豪華!すげ~!かーちゃんがんばりすぎじゃない???
ふふふ・・・実はすべて微妙に手抜き・・・( ̄▽ ̄)

以下、注釈つきのおくいぞめメニューでごわす。

・お赤飯(おかまにいれて炊くだげ、小豆入り無洗米のもち米使用)
・鯛の塩焼き(うろこも内臓も当然魚屋さんにとってもらう)
・筑前煮(冷凍の野菜ミックスを使用)
・きゅうりの浅漬け(朝だあ~さ~だ~よ♪の浅漬けの元使用)
・野菜スープ(もちろんブイヨン様のお世話に)
・お刺身(K用。購入したもの)

そしてお供え物を前にして、なぜかお釈迦様ポーズの太郎・・・。

c0029051_2223845.jpg


「食べさせる振り」に答えて、お口をあけてくれたのは嬉しいけれど、そんなまずそうな顔しなくても・・・

c0029051_22321913.jpg


できるだけ手抜き、手抜きと心がけてきたかーちゃんですが(笑)、ちょっと大変だったのは鯛を焼く方法。
当然普通の魚を焼くコンロには入らないので、電子レンジのオーブン機能を使って
焼きました。
レシピは180度20分だったんですが、どうも生焼けのよう・・・ということで、追加追加
で、なんだかんだ1時間近くオーブンをまわしていたような・・・。

そのお陰もあってか、けっこう鯛は美味しかったです。
もう2度と食べれないかもしれない・・・と、味わって食べました(笑)
・・・そして、明日の朝食は、鯛茶漬けだ!
(実はコレがやりたかっただけだったりして・・・(^^;))
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-23 22:38 | ◇行事