人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中の授乳・・・・

今日は我が地方は曇り時々雨。
春・・・というには少し肌寒い陽気でしたが、今日はばぁばとかーちゃんと太郎と3人で
市内の観光スポットを散策。
乳母車では少し寒かったので、ビョルンのだっこ紐で抱っこして一日を過ごしました。(*^^)

お昼のお座敷のお店でも、途中入った喫茶店でも、比較的大人しく、いい子にしていた
太郎。
「赤ちゃんを連れての外食は大変!」というイメージがあったかーちゃんは、ちょっと拍子
抜けしつつ、案ずるより産むが安しだなぁ・・・・としみじみ感じる今日このごろです(*^^)

さて、もうすぐ太郎も生後4ヶ月を迎えます。
来週は4ヶ月検診。

身体的にも、精神的にも、ここまではすくすく順調に育ってくれて
いるように思いますが、最近のかーちゃんの悩みが一つあります。

それは、夜中の授乳がなかなかなくならないこと。

昼間はだいたい3時間おきの授乳になってきましたが、
夜中も2~3時間おきに授乳があります。また、酷い時は1時間おきなどと
いうことも・・・。

しかも、この間隔、考えてみれば完全母乳になってからずーっとこの2ヶ月くらい
全く同じ。
むしろ新生児期で混合時代、夜、粉ミルクをたしていた時のほうが、よく
眠ってくれたように思います。

原因は、添い乳にあるのでしょうか・・・。
太郎の場合、入浴後の授乳から、私が朝起きる6時までの間の数回の
授乳はすべて添い乳。
添い乳だと、私の体が楽な反面、太郎もお腹いっぱいになる前に眠って
しまうのかもしれません。よって結果的に授乳間隔があかないのかな・・・。

しかし、今の授乳間隔で、添い乳以外での授乳は、もう辛くてできましぇん(T-T)

最近は昼間の外出も多くなり、また太郎も授乳後寝ないことも多くなってきて、
かーちゃんも昼寝がとりづらい状況にあります。

個人差はあるでしょうが、そろそろ夜まとまって寝てほしいと願うかーちゃんです・・・。

by chiezou192 | 2005-04-13 23:02 | ◇心配なこと