人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4ヶ月検診にて

さてさて。
今日は昨日とはうって変わっての雨プラス強風。
先ほどからNHKがブルーになっていてうつらないうちのTV。
強風のためのアンテナ故障か??

そんな中、今日も太郎とかーちゃん2人で外出。






4ヶ月検診に行ってきました。

今日はKが定休日のはずでしたが、案の定仕事が入りマシタ。
いつもなら目くじらをたて怒るかーちゃんですが、今日はすでに予測済み。
・・・最初から期待していなければ、怒る理由もないってモンです。
こうやって人間、成長していくんだなぁ。。。

さて、そんなこんなでタクシーを使っていざ保健センターへ。

4ヶ月検診のメニューはこんな感じ。

 1.栄養士さんによる離乳食についてのお話
 2.保健婦さんによる問診
 3.身長・体重・頭囲測定
 4.小児科医による診察・問診
 5.市の健康増進課の人による育児相談会(3~4組ずつ)

1は、かーちゃん太郎と遊びながら適当に聞き流し。
なんだかこういう講義みたいのって「離乳食は絶対5ヶ月から始めなきゃ
ダメ!」っていわれているようで、苦手です。
試食と称して、10倍かゆのサンプルが配布されました。おもったより粘り気が
あり、でも、お米の味がしっかして、なかなかおいしかったですよ。

2ではけっこう丁寧に、保健婦さんがお話を聞いてくれました。
湿疹のこと、便通のこと、のどがゴロゴロすること、夜の授乳間隔があかない
こと、離乳食とアレルギーのことなど、いろいろなことを質問。

3の結果は、身長 64.5cm 体重 7055g 頭囲 42.7cm でした。
またまた成長曲線でいくとど真ん中。
ま、いずれも先月と比べても順調に増え&伸びているようなので、よしとしましょう。(*^^)

4は小児科医1人だっただめ、待ち時間がなんだかんだで10~15分ほどありました。
首のすわり、股関節、お腹の状態などを診察。特に問題無しです。
離乳食の開始時期について、ここでもちょっと質問してみましたが、
「まぁ~国によってもいろいろだからね~中国は2歳から始めるっていうし・・・」
なんて雑談で終ってしまいました。(^^;)

5は、すべての検診終了後、健康増進課の職員さん(保健婦の資格あり)が
今後の赤ちゃんの発育についての説明なんかをしてくれたんですが、ちょっと
おもろかったのはかーちゃんたちがうつぶせにさせられたこと。
2の保健婦さんの問診の時に、太郎はうつぶせ寝をさせられたのですが、
その運動がどれほどキツイものかというのを実体験してほしい、という意図
だったらしく、「是非やってみてください」といわれ、その場でやってみましたよ。

これがけっこうキツイ。
はい、足をあげてみて、手をあげてみて、なんておねーさんに言われながら
素直にやる2人のかーちゃんと、1人のとーちゃん。なかなか間抜けな図ですが、
体験してみると、なかなかおもろいものです。
太郎よ、きみも全身の筋肉使ってがんばっているんだな。(*^^)

そんなこんなで4ヶ月検診無事終了。

今日の驚いたことは、なんと4ヶ月で9kgのビッグベイビーがいたこと!!
となりで寝ていたベイビーくん、ぱっと見、「で、でかっ!」と思っていたの
ですが、声をかけてみると、なんと9kg。うーむ。かーちゃん大変だぁ。。。
隣で寝ている太郎が小さく見えマシタ・・・。

by chiezou192 | 2005-04-20 16:31