5ヶ月です。

今日はKが出張のため、明日の夜まで不在です。
なので朝から一日、ちょっとだらだらと過ごしている太郎とかーちゃん。

今日はあまりに天気がよいので、夕方に家の周りをお散歩にいってきました。

昨日までの寒さはどこへやら。頬をなでる風もあったかくて、夕方だというのに日差しは
暑いくらい。
10分程度のお散歩でしたが、とっても気持ちがよかった。

太郎にも、この心地よさを味あわせてあげることができて、本当にうれしく感じた
かーちゃんでした。

さて、太郎も先日、生後5ヶ月を無事迎えることが来ました(*^^)

いっつも各月のバースディぴったりの日に、他のママさんたちのように「祝5ヶ月♪」
という記事を書こうとおもいつつ、毎月気がつけばその日を過ぎているという、
相変わらずのダメかーちゃんです。。。

さて、5ヶ月ということで、下記のことをはじめました。

■朝起きたら着替える

■スプーントレーニング

以前、「パジャマ」と「普段着」の区切りはいつからにするか?という記事にいろいろな
ご意見をいただきましたが、そろそろ生活リズムもきちんとつけていきたいな~という
こともあり、5ヶ月を機に、入浴後はパジャマに、朝起きたら普段着っぽい洋服に
着替える、ということを始めてみました。

スプーントレーニングの方は、来月からいよいよ離乳食を開始しようとおもっている
ので、スプーンが上手に使えるように、お白湯やミルク20ccを、スプーンを使って
飲ませています。
こちらは親の心配をよそに、最初から上手に口をあけて、とりあえずは口の中に
モノを入れることは◎。
しかし、やはり時々飲み込んでいないらしく、笑いながら「でーっ」と口から出して
いることも。

また、なぜかスプーントレーニングがはじまるとわかると、手足をばたつかせ、いつも
以上にご機嫌になるため、太郎の腕をかーちゃんの左手で軽くおさえてから
口元にスプーンをもっていかないと、白湯やミルクを顔やらよだれかけやらに全部
こぼしてしまいます(^^;)

まぁ、ご機嫌なのはよいことですな・・・。

アレルギーの件があって、太郎の様子を見つつ、離乳食開始を6ヶ月から、と
定めたかーちゃん。しかし、どうもスプーントレーニングをしていると、けっこう喜んで
ごっくんしてくれるので、ついつい何かあげたくなってしまうんですよね・・・。
いかんいかん。
離乳食開始は生後6ヶ月から!と、再び心に硬く誓うかーちゃんなのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-17 18:07 | ◇育児