おかゆカップ

先日、おかゆカップなるものを購入してみました。
c0029051_18405866.jpg

これは、炊飯器にいれれば普通のご飯と一緒におかゆがたけてしまうという優れモノ。
5倍がゆ、7倍がゆ、10倍がゆに対応している水分メモリつきです。

カップとふた、裏ごしの網にスプーンもついて、確か600円弱。
使用方法はいたって簡単。

1.小さじ2のお米をカップに入れ、裏ごしの網でふたをして水を入れながら
  振り、お米をよく洗う

2.分量の水を入れる

3.大人用のお米をとぎ、ジャーにセットしたその中に、カップをいれる。(フタはしません)

これでOK!
面倒くさがりやのかーちゃんにぴったしの手軽さ!!

早速、昨夜寝る前に仕込みをし、今朝方炊飯器を開けてみると、うんうん、おかゆが
できている~!(・・・って当たり前かw)

そして味見。
うん、BFのよりは美味しいかな???あの変な渋みはないような気がする。
でも、やっぱり味なしのお米、あまりおいしくはありません・・・(^^;)

その後、付属の裏ごし用の網でこし、小分けにして冷凍。
製氷皿を使っているママさんが多いようですが、我が家の場合はそのままチンできる
小分けパックを購入してみました。
30ml用という、この少なさがまた今の時期にあってなかなかよいのではないでしょうか。
こちらは10パック入って、確か300円弱だったような。
c0029051_1844746.jpg


さて。
離乳食開始にむけて着々と準備完了!
・・・・あとはその日を待つだけ。
はたしてかーちゃん、その日まで待てるのか!?

・・・・明日は6月1日・・・なんかキリがいい日だなぁ・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-31 18:48 | ◇お気に入り(育児)