6ヶ月

太郎も明日で生後6ヶ月を迎えます。
また少しずつ、いろいろな変化が彼の中でもおこってるようです。

■うんちが少し固くなる

  とろとろマスタード状→粘土状へ(お食事中の方、スミマセン)
  よって、いきむ姿がかなり長い時間となり、見ていて笑えますw

■スリル系の遊びがいっそう好きになる

  最近お気に入りの遊びは「飛行機ぶーん」と「わっしょい!」
  うぎゃっ!という雄叫びをあげながら、かなり興奮している模様。
  ただし、かーちゃんの体力消耗度は激しい・・・。

   ※「飛行機ぶーん」 太郎をうつぶせの状態でかーちゃんが抱えて
                左右に振り回す遊び。

    「わっしょい」    太郎を仰向けの状態でかーちゃんが抱えて
                上下に振り回す遊び。

■知らない人の顔をじっと見る

  以前は誰でも、どの顔でもおかまいなく愛想をふりまくことが多かったのですが、
  最近は見慣れない人の顔をしばらくじっと見つめてることが多いように思います。
  その後は特に泣くわけではないのですが、人見知りの前兆かな・・・?

■大人の食事の様子を見てにこにこ笑う・一緒に口をうごかす

  これは私が食べるところを見ていて、大げさに「もぐもぐ、おいし~~!」とか
  いいながら口を動かしていると、なんだか知らぬがとても喜び、満面の笑顔
  になります。

  そして最近は一緒にあぐあぐあぐあぐと口を動かすように。
  試しに食べ物を口の前に持っていきましたが、こちらはまだ口に入れるものだという
  認識はないらしく、手でつかもうとします。
  そろそろ離乳食開始の時期のようです。

■足をつかむのがマイブーム

  少し前からですが、おむつ替えの時も、また寝転がって一人遊びをしている時など、
  自分の足を手でつかんでその柔軟性を思う存分楽しんでいる模様。
  体の固いかーちゃんとしてはうらやましい限り・・・。

■汗

  季節のせいもあると思いますが、授乳中、寝ている時など、特に後頭部に汗を
  びっしょりかきます。

■お風呂で顔・頭を洗われるのを非常に嫌がる

  今日もお風呂で絶叫されたかーちゃん。
  顔は単に触られるのがイヤなのかもしれませんが、頭はどうやら湿疹ができていて、
  それが洗う時にしみるのかな?と、今日の絶叫振りをみていると感じました。

  あまりひどいようなら、小児科 or 皮膚科にいくべきなのだろうか・・・。
  体を洗う頃にはケロッとなるんですけどね・・・。

とまぁ、最近の様子はこんな感じです。

もう生まれて半年かー。なんだか半年ってやっぱり感慨深いですね。
かーちゃんにとっては今までの人生の中で一番「あっという間」だった半年かもしれません。
なにはともあれ、ここまで無事育ってくれてかーちゃんはウレシイ。(*^^)

明日は離乳食開始です。((o(^∇^)o))わくわく。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-12 23:49 | ◇育児