ゲリゲリ闘病記

ゲリゲリくん、まだ治りません。いや~しつこいですねぇ。。。

今日は10回以上の下痢があり、夕方、心配になってまた小児科を受診しました。
先生の診察は脱水症状もないので、またとりあえず様子をみましょう・・・とのこと。
結局、この1週間で3回も病院へ行き、いずれも同じ薬を処方されて帰ってきております。

今回の太郎の症状は、

 ■ひどいゲリ(1日8~10回。飲んだらすぐゴロゴロピー状態)
 ■ゲリによるおしりのただれ
 ■日曜日朝にちょっと発熱(37.7度、昼頃には自然に下がる)

という感じ。
本人いつもどおりご機嫌なことが多いので、それだけが唯一の救いですが、この1週間ばかりのかーちゃんの生活はおむつ替え&水分補給マシーンと化しております。
2~3日前からおしりのただれも酷くなり、日中シャワーも1~2回浴びております。

ちなみに、現在とらせている水分は下記のものです。

 ■病院で処方された水分補給剤(ソリタ)
 ■おっぱい
 ■白湯
 ■ミルク(2倍に薄めたもの)

そして現在処方されているお薬はこちら。粉末のお薬はお湯に溶かし、スポイトであげています。

 ■下痢止め(タンナルビン「ヨシダ」&アドソルビン)
 ■整腸剤(ラックビー微粒)
 ■かぶれ用軟膏(アンダーム)

しかし、きちんと1日3回薬を飲み続けているにも関わらず、先週と症状はほとんど変わらず。
こうも改善がみられないと、熱もなく、機嫌もよいとはいえ、かーちゃんもちょっと憂鬱になってきまシタ。そしてこんな時に限ってKは出張やら月末のせいやらで忙しく、なかなか家にいない。仕方がないとは言え、なんとも心もとない日々をすごしております。

そんでもって、どうやらかーちゃんも同じ病原体に感染したらしく、なにやら下痢気味。
おい太郎よ~、お互いはやく元気になろうね~。

とにかく、長い戦いになりそうです・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-26 21:16 | ◇育児