8ヶ月です

なんだかんだと、気がつけば太郎、生後8ヶ月を迎えることができました。
1歳まであと4ヶ月。
最近の太郎の様子はというと・・・

■ズリバイマスター
 ずりっずりりっとホフクゼンシンのようなズリバイを披露し、隙あらばプレイマットエリア
 を抜け出し、ゴミ箱やらスリッパやら、ばっちぃものに興味津々・・・(^^;)

■ますますげっ歯類化
 ちょこん、と出ていた下の歯2本も半分ほど生えてきて、にか~っと笑うとねずみ小僧ですw

■好みのおもちゃに変化

 ・絵本に対する反応が以前よりだいぶ人間らしくなりました。声を出したり、
  ページをめくるとにこにこしたり・・・明らかに絵を見て反応していると認定。

 ・以前はさほど興味がなかったかーちゃんとの手遊びを喜ぶように。
  拍手をしてやると、うきゃきゃっ!と喜び、バイバイ(阿波踊り風)もKを朝送り出す
  時に3日連続成功。しかし、まだまだ怪しい・・・まぐれに違いない、とかーちゃんは
  半信半疑。

 ・とにかく大人がつかっているものに興味津々。テレビのリモコン、PCのマウス、
  携帯電話、ウェブカメラ、ビデオカメラ、等等。その真剣なまなざしは一途すぎて
  かーちゃん怖いです・・・。

■寝付くときにおっぱいではNGなことが多くなる

 添い乳ではすんなり寝てくれなくなってきました・・・。
 もしかしたら、おっぱいの出が悪いのかもしれません。おっぱいをはなしてぎゃー
 ぎゃーなくときは、抱っこしながらトントンかおんぶで対応。おかげでかーちゃんの肩は
 パンパンでございます・・・。

下痢のため、離乳食は結局1ヵ月近くお休みだったため、昨日より10倍がゆを再開。
振り出しにもどる~状態ですが、まぁ気長にがんばりまっす。
夜泣きは相変わらず。変わらないこともあるもんですw

太郎の成長と共に、かーちゃんもいろいろ変化がある模様。
最近は周囲に言われるいろんな言葉にひっかかりを覚える・・・もっとはっきり言えば
むかっとすることがなぜか多くなっています。
以前はなにを言われてもそれほどむかっとすることもなかったのですが、最近はなぜかいちいち気になったりするのですよね。
(-_-)ウーム なぜだろうか・・・。

そこで「言われてイヤだった言葉ベスト3」を発表!
近くに0歳児のママがいらっしゃる皆さんは必見ですw

第1位 おっぱいがわるいんじゃないの~?

     これは太郎が下痢中に、私が言われた言葉。そんなに長く続くのは
     おっぱいのせいではないのか?ミルクにしたほうがいいんじゃない?
     という言葉でした。おっぱいのせいじゃなかったも~~~ん!それに何飲ん
     でもすぐ下痢してたし。
     もーーー、(・ε・)プンプン!だぞ!(さとう珠緒調で)

第2位 もう8ヶ月なのにまだお座りできないの?

     これはまだお座りが安定していない太郎に発せられた言葉。
     「○ヵ月なのにまだ○○しないの?」このセリフほど全国のかーちゃんたちの
     神経を逆撫でする言葉ってないのではないでしょうか。
     成長にはいろいろあるんだよっ!みんな同時期に同じことできたらロボット
     だろうがっ!
     
第3位 でぶ!

     これは最近よく言われます。まぁ多くの方は愛情を込めておっしゃってくだ
     さるので、最近はどうということはないのですが・・・「おでぶちゃん」とか
     「でぶちん」とか言われるのは別にいいのですけど、「でぶ!」といわれると、
     かっチーン!とくるものがあったのですよねwいや、標準ですから!!という
     言葉を何度飲み込んだことか・・・・。
     確かに頭はかなりでかいですけどねw

なーんて、ちょっと書いてみましたが、読み返してみればどれも他愛ない一言なのかもしれません。
今後はなるべく神経質にならないよう、「あは~ですよね~」とワラっていえるくらいの余裕をもって子育てをしたいと思います( ̄∇+ ̄)v
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-14 20:41 | ◇育児