お祝い膳パワー!

私の入院した病院では、「お祝い膳」と言って、出産を終えたママに
コース料理のご褒美があります。

このお祝い膳、母乳育児をするママにとっては馬鹿にできないすごい
力があるのです。

病院では母乳育児を推奨しているのですが、3時間ごとの授乳タイム
の中で、

 ・おっぱいマッサージ(基底部・乳頭)
     ↓
 ・おむつがえ
     ↓
 ・体重測定
     ↓
 ・母乳をあげる(5分×2クール)
     ↓
 ・体重測定、直接母乳から飲んだ量を測定
     ↓
 ・足りない分を粉ミルクで補充

というチャートで授乳が行われます。

私はだいたい直母で30ccくらい毎回出ていたのですが、
このお祝い膳を食べた直後の授乳では、倍以上の母乳が出ました!
私だけでなく、お祝い膳を食べたママたちの、その直後の母乳は、
必ずいつもの基準値を大幅にアップしていました。

ママたちの間では冗談で「きっと料理に何か入ってるんだよ!」なんて
話してましたが、なにはおもあれここから言えることは、食べ物は
直に母乳に影響する!ということですね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2004-12-20 21:24 | ◇育児