添い乳難しい・・・

完全母乳を目指している私にとって、とあるHPで知った「添い乳」
はまさにお助けマン的な存在です。
添い乳とは、お母さんと赤ちゃんが横になったまま授乳する方法で、
寝かしつける時に大変便利です。

夕方から夜中かけては母乳の出が悪くなるらしく、太郎はほぼ2時間おき、
ひどいときは1時間おきに母乳を欲しがります。
以前は頻回授乳に耐え切れなくなり、粉ミルクを足していましたが、
今はあまりに間隔がせばまる時はこの「添い乳」で対応。

しかし、なかなか私が楽な姿勢をとって授乳することが難しい。
太郎がいい感じでうとうとするも、熟睡近くなるまで乳首をくわえさせ続ける
ことができずに、腰や足が痛くなり、片乳10分ほどで私から乳首を外して
しまうので、結局最終的にはおしゃぶりをくわせさせたりしている(ノ_・、)
あんまり添い乳の意味がないなぁ・・・。

早く添い乳をマスターしたいものです。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 05:43 | ◇育児