布オムツと紙オムツ

現在、太郎は昼間は布オムツを、夜は紙オムツを使用しています。

妊娠当時はあまり迷いもなく、専業主婦だし経済的という点から言っても
布オムツを使うべきだな~と思っていたけれども、最近本当はどちらが
経済的なんだろう??と思います。

というのも、けっこう洗濯の回数が多く、水道代、電気代を換算すると
実はどっこいどっこいなのではないかな・・・と思ったりするのです。

洗濯は1日2回。さらに布オムツの場合、毎回すすいでつけおき、
汚れの酷い時にはさらに漂白剤につけおき、そしてすすいで
洗濯機で洗濯、という具合。
さらにさらに、布オムツはよくもれる!現在布2枚を組み合わせて
オムツにしていますが、おしっこの量が多いと洋服までびっちょり、と
いうことも1日に2~3回あることもあり、また洗濯物が増える・・・。

きちんと計算していないので、なんともいえないけれども、そんなに
費用的に変わらないのであれば、私の体力温存(?)のためにも、
紙おむつでもいいかなぁ・・・と思ったりしてます。
(単に私が楽したいためのいい訳だろうか???w)
今は実家だからまだいいけれどもね・・。

しかし、私個人的には布オムツの方が好きです。
内田春菊の「私たちは繁殖している」という育児マンガ(?)のネタに
なっていたのですが、私たち女性だって月1度の生理が終ってナプキンをはずし
て普通のパンツをはいたとき、すごく心地よく感じるのと同じように、
赤ちゃんも紙おむつよりは布の感触のほうが心地よいのではないかな?
と勝手に思ったりしています(^^;)
・・・実際には「オムツライナー」という薄い紙シートのようなものを布オムツ
の表面にあてるので、純粋な布の感触ではないのですが。。。

ま、でも少なくとも実家にいる間は布オムツ併用でがんばろうと思います(*^^)
自宅に帰ったら・・・自分の体力と精神面とちょっと相談ですね(^^;)

ちなみに「私たちは繁殖してる」というマンガ、全3巻あるのですが、結構面白い!
内田春菊の実体験を元にしたフィクションのようですが、妊娠していない人でも、
また妊娠中のママ、育児中のママでも楽しめる漫画だと思います。
あるいは旦那さんに読ませるのもよいかも。。。
少しは出産や育児について興味を持つきっかけになるかもしれませんね。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 05:52 | ◇育児