授乳中の密かな楽しみ・・・

おっぱいをあげている間、母親はけっこう暇です。

おっぱいをあげている間は、子供と目を合わせてじっとお互い見つめあい、アイコンタクト、
親子の愛情を確かめ合う・・・なんてのも勿論よいけれども、時には1日10回以上もある
おっぱいタイム。
たまには音楽を聴きながら、あるいはテレビを見ながら授乳していることもあります。

また、睡魔に襲われて、息子のほっぺにヨダレをたらしてしまったこともあります(笑)

そんなおっぱいタイム、何か有効利用できないかなぁと思い、始めたのが麺棒を使っての
耳掃除&鼻掃除。
本来はお風呂上りにするのがよしとされていますが、太郎はとにかく耳掃除と鼻掃除が
大嫌い。彼の意識がはっきりしている時は大泣きし、なおかつ暴れるのであぶなくて
手が出せません。

しかし!
授乳中の彼はおっぱいを飲むことに夢中で、何をしてもほとんど無反応(゜ー゜)
といっても、急に動くこともありえるので、耳掃除も鼻掃除も怖くて奥まではできませんが、
耳たぶの内側についた耳垢はとり放題!鼻くそも鼻腔付近にこびりついたやつは
とり放題!
これを逃す手はない、と思い、最近では私の授乳セット(タオルや清浄綿、時計など)
に麺棒が新たに加わり、麺棒片手に授乳しています。

自分のもそうですが、大きな耳くそや鼻くそがとれたときって、すごく気持ちよく
ないですか!?
そんなわけで、最近の授乳中の密かな楽しみを満喫している私でした・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 06:48 | ◇育児