離乳食いろいろ。

前回のスキン、背景色と文字色をいじろうと思ったのですが、うまくいかず・・・CSSってようわからん!
なのでまた変更しました(^^;)

さてさて。本題。
太郎も来月で10ヶ月。
本来なら ごっくん期→もぐもぐ期を経て、かみかみ期という離乳食も後期、完了食間近の時期なのですが、我が家はスタートを標準より少し遅らせたことと、下痢で1ヶ月のブランクがあったこともあり、いわゆるまだ「もぐもぐ期」という段階。
素材をあらみじんにし、歯茎でつぶせる硬さにゆでて与える、という段階。

離乳食を始める前は、アレルギーのことがとても心配で、いろいろ悩んでいたかーちゃん。
・・・しかしはじまってしまうとかなりアバウトなのが現状だったりします(^^;)

当初、1歳までは野菜オンリーで行こうと思っていたのですが、最近の食欲旺盛な息子のちょうだい攻撃と、離乳食のレパートリーの貧困さに少しずつたんぱく質もはじめております。が、標準からしたらおそらくだいぶ遅れている方ではないでしょうか。

現在9ヶ月と半月、太郎がクリアしている食材はこちら。

●野菜類
 かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、トマト、青梗菜、
 なす、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、そら豆、枝豆

●果物
 りんご、モモ、ぶどう、なし(しゃぶるだけ)、みかん(果汁)、バナナ

●たんぱく質
 ヨーグルト、シラス、鯛、豆腐、納豆

●その他
 米(現在7倍粥)、うどん、そーめん、パン、ハイハイン

ヨーグルトは食べ過ぎるとうんちにそのまま出てきました。どうやら乳製品は要注意の模様。
本人大好きなんですが・・・。
よって、牛乳はもう少し後にしようかと思っています。牛乳を使うレシピはすべて粉ミルクで代用。あと卵も、もう少し先でもよいかなぁ・・・と思っています。

昨日から三回食になり、いよいよ離乳食作りも適当にできなくなってきた感があり、暇があると離乳食のレシピ本とにらめっこ。簡単で栄養があり、おいしく食べてくれそうなレシピを探している日々です。。。

ちなみに、ベビーフードも外出時は愛用。
製品によって若干好き嫌いはあるようですが、そこそこ食べてくれます。
なかなかよい手ごたえだったのはこちら。

●キューピー瓶詰め製品
  野菜おじや
  豆腐のあんかけ
  フルーツヨーグルト
  りんご(裏ごし)

●和光堂
  しらす雑炊
  ポテトと緑黄色野菜
  野菜スープ
  和風だし

●ダノン
  ベビーダノン

和光堂の和風だし、野菜スープは手作り離乳食の際に利用しています。
とっても便利・・・でも本当はちゃんとだしとかとったほうがいいのでしょうが・・・。

我が家の場合、離乳食作りはおもに夜、太郎が寝静まった後に行われます。
おかゆは毎日たきますが、おかずはたいてい2~3日分をつくりおきし、冷凍。
本当は大人の食事と一緒に作ったほうが手間がかからないのでしょうが、今はこの方法が通常となっております。
さぁ今晩はなにをつくろうかな。
ああ、早く同じものが食べれるようになりたいなぁ・・・。(←単なる面倒くさがりw)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-25 22:03 | ◇育児