人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診、そして初めての・・・

ここのところ少々体調不良だったかーちゃん。
どうやらこの体調不良のわけは、あの月1度、女性限定でいらっしゃるお客様のせいだったようです。
( ´△`)アァ-またもやこの不快感との戦いが始まるのだぁ・・・とちょっと憂鬱な今日この頃です・・・。

さて、太郎は昨日、かかりつけの小児科を訪れ、9・10ヶ月検診なるものを受けてきました。
身長・体重・頭囲・胸囲を測った後、あらかじめ記載していった所定の検診用紙をもとに、先生からの問診、内科検診、股関節の具合のチェック、などがその内容。

◆測定値
 体重 9202g    身長 72.8cm
 胸囲 46.0cm   頭囲 46.8cm
 カウプ指数 17.4

  ※カウプ指数について知りたい方はこちらをどうぞ。

かーちゃんの率直な感想。

・・・へ~、胸まわりより頭のほうがでかいんだ・・・・

かーちゃんからはお医者さんに下記のような質問をいくつかしました。

◆質問内容

・首の根元にある皮膚のかさつきは何か?(2~3ヶ月前からアリ)
 →乾燥肌であろう。かゆがるようなそぶりがあったらお医者さんに行くほうがよいが、
   特にそうでなければ問題なし。


・離乳食について、卵と牛乳は1歳以降に与えようと考えているが、問題ないか?
 →問題なし。特に卵白は1歳以降のほうがよい。

・インフルエンザの予防接種は受けるべきか?
 →1歳未満の場合、免疫力が弱いので予防接種を受けてもあまり
    効果ないことがある。それよりは周囲がかからないように気をつけるのが第一。


・・・ということで、検診無事終了。

さて、日付は変わって本日。
今日はかーちゃん、午後から免許更新の講習会があるため、警察署に2時間ほど出向かなければなりませんでした。
Kも仕事は休めず。



離乳食を食べさせ、仕事を抜けてきたKの車で保育園へ。
なんだかかーちゃんの方がドキドキです。荷物、忘れモノはないよな~と、車内でもそわそわ。
園につき、先生に荷物を渡し、所定のホワイトボードに緊急連絡先などを記し、バイバイの時間。

ち「じゃーね、太郎。いい子にしてるんだよ~・・・」

太「・・・・?・・・・」

先生に抱かれ、不思議そうな顔をしてこちらを見つめる太郎。
その顔を見てたらかーちゃん、悪いことをしているような気分になり、切なくなってきました。
後ろ髪をひかれつつも警察署へ。案の定講習会は退屈極まりない代物で、2時間なんとか乗り切り、お迎えの時間まで少し間があったので、近くのスーパーへ買い物。

いつもは太郎と一緒に来るスーパー。
でもなんだか気分が落ち着かない。太郎今頃泣いてないかな・・・おっぱい欲しいってさわいでないかな・・・そんなことを思っていると、携帯がプルプルとなりました。
着信を見ると保育園から。
(;゜ロ゜)ハッ とし、電話に出るまでの1、2秒、頭を駆け巡ったのは、『太郎クン発熱したようです!急いで引き取りに着てください!』『太郎クンさわいで手に負えません!すぐに引取りに来てください!』という先生の慌てふためいた声。

・・・しかし現実はそんなドラマチックではありませんデシタ(^^;)
保育園の先生から、飲んでいるミルクのメーカー名の確認と、おやつ後に与えるミルクの量の確認の電話でした。(^^;)

そうだよな~相手はプロだもん。騒いで手に追えないから引取りに来てください、ってのはありえないよなぁ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

すっかり動転したかーちゃんでしたが、買い物から帰ってきてからも、お迎えの時間までそわそわそわそわ。
やっとその時間が近づき、どんな顔をしてかーちゃんをで迎えてくれるのだろう・・・と、ハラハラドキドキしながら保育園に到着。
玄関を開けると、すぐそこに先生に抱かれた太郎がいました。
かーちゃんの顔をみると、「にかっ」と笑い、手を差し伸べる太郎。

くぅぅぅぅぅぅぅ~か~わ~い~い~!

かーちゃんはぎゅっと太郎を抱きしめ、先生から預けている間の様子を口頭で教えていただきました。
おやつになしを食べた後、少しぐずったのでミルク100ccをあげたこと、もっとミルクが飲みたいようだったこと、そのほかはつかまり立ちなどをしてご機嫌に遊んでいたこと。

・・・つまりは比較的いい子で過ごせた模様。
そうかそうか~太郎、えらかったね~!
またまたぎゅっと太郎を抱きしめるかーちゃんでした。

家に帰ってきてからもしばらくご機嫌で遊んでいた太郎。
先生のお話では、最初泣かない子ほど、何度か回を重ねるうちに、あずけられる、ということがわかってきて大泣きするケースもあるとか。

ふむふむ。そうなのか。
でもとりあえずは何か緊急の際には保育園を利用できることがわかったので、ちょっと安心したかーちゃんでした。

今回、仕事を抜け出して太郎の送り迎えをしてくれたKの預かり保育を体験した感想は、、、

「おい太郎、かーちゃんの方がさみしそうだったぞ!」

・・・ごもっともで。。。ポリポリ (・・*)ゞ

by chiezou192 | 2005-10-06 19:01 | ◇育児