発熱

ついにきました。生後10ヶ月目にしてこのときが。
はじめてのおねつ。

今朝、いつもとは違う太郎の「んぎゃ~!」という泣き声で起こされたかーちゃん。
ふと見るとなんだか顔が赤い。おでこをさわると、あら、あついかも・・・。
熱をはかってみると38.5℃。
これは・・・ということで、Kに仕事をぬけてもらい、休日診療の病院へGO。

先生の診断は、扁桃腺が腫れて白い膿が周りについている、ということで、突発性発疹
か扁桃腺の腫れによる発熱か、どちらかであろう、とのことでした。
ちなみに突発性である確率は7割だそうです。
先生からは、下記のような診断&アドバイス。
  
   ・離乳食は3食あげてよい
   ・解熱剤は6時間は必ずあけてつかう
   ・扁桃腺が腫れている場合はかなり熱があがる
     (41度をこえたら救急へ行ったほうが良い)
   ・これから下痢の症状が出るかもしれないこと
   ・ミルクは消化が悪いのでできるだけ母乳かイオン飲料、お白湯、麦茶などで
    水分補給をまめにする

薬は抗生物質(オラスポアドライシロップ)、咳止め(アストミンシロップ&トランサミンシロップ)、
解熱剤(カロナール:頓服)を処方されました。
解熱剤以外は甘いようで、太郎も問題なくクリア。ちなみにスポイトであげています。

◆以下、病状経過
 11:30  寝ていたところ、激しくぐずって起きる。
        熱 39.8℃ 解熱剤使用。抱っこ、イオン飲料とおっぱいで再び寝付く。

 12:00  再び激しくぐずって起きる。汗びっしょりだったので体を拭き、額に熱さまシート。
        イオン飲料でおちつく。目が覚めたようなので、かぼちゃ粥を食べさせてみるも
        むせて食べられず。

 14:30  熱 37.7℃。熱が下がり、ご機嫌も○。少し遊ぶ。
        食べられるときに・・・と思い、かぼちゃのポタージュとりんごのすりおろしを
        あたえる。完食。

 15:30  就寝。ついでにかーちゃんも一緒に昼寝。

 17:30  ぐずって起きる。イオン飲料+おっぱいでおちつく。ご機嫌○なので、離乳食を。
        かぼちゃ粥+りんごのすりおろし+麦茶。完食。
        食事中に下痢。    
 
 18:30  イオン飲料+おっぱいで就寝

とこんな感じです。
寝ている時はおっぱいをなかなかはなさない、抱っこしていないとぐずる、1日に何度も寝る、
など、やはり具合が悪いんだな~という感じがひしひしと伝わってきます。
はやくよくなろうね・・・・。 
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-09 19:57 | ◇育児