赤ちゃんを抱っこすることについて

よく昔は、「抱き癖がつくから・・・」と言って、赤ちゃんが泣くたびに
抱っこしてはいけない、と言われたそうですが、現代ではどちらかというと
逆の指導がされているようです。

私が聞いた話では、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんといっぱいスキンシップ
をしてあげてください、泣いたらできるだけ抱っこしてあげてください、
という話。

勿論、私もできるだけそうしてあげたい。
けれども、、自宅に帰ってからの生活を考えると、泣いても抱っこしてあげられ
ない時間の方が多くなるだろうなぁ・・・と、あまり頻繁に抱っこしてあげて、
抱っこしないと寝ないとか、そうなってしまうのも後々大変かなぁ。。。
と思ったりしています。

・・・・と思いつつも、実家にいる間くらいは思う存分太郎につきあって抱っこ
してあげたいなぁ・・・とも思ったりして。
複雑な母の心境なのでした(笑)

しかし、最近自我?らしきものが出てきたのか、泣き方が以前とちょっと変わって
きました。
以前の泣き声はすごく切実。

「おぎゃぁぁぁぁ~ふんぎゃぁぁぁぁ~~」(お腹すいた!お腹すいた!!)

「ふんぎぇ~~~~」(お尻気持ち悪いんだってば!!)

って感じだったけれども、最近は

「・・・・えっえっ・・・・っく・・・えんえん・・・」
「・・・・ふぎゃ・・・っく・・・・えっえっえっ・・・」

というように、甘えたような、切ないような、なんともいえない母性本能を
刺激する声で「えっえっ」と泣くようになりました(^^;)
この泣き方されると、何か切実な要求ではないな~と思いつつもついつい
かまってしまうんです。
本人、生きるすべを段々身につけてきているってことでしょうかね・・・(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 11:27 | ◇育児