1ヵ月検診にて

今日は私と太郎の1ヵ月検診でした。

太郎は乳児湿疹の塗り薬を処方されましたが、他は異常なし。
私も異常なし。
ひとまず、よかったよかった(*^^)

産科では検尿、体重測定、血圧測定の後、内診・問診を行って終了。

小児科では身長、体重、頭囲、胸囲測定の後、K2シロップの服用を
行い、あとは小児科の先生が心音、呼吸音、股関節などをチェック。
その後、母親の問診があり、そこでいろいろ不安なことを質問しました。
最後に栄養指導があり、お土産に粉ミルクの缶を1缶もらって終了。

私の通っている大学病院では、産科・小児科の検診後、集団指導というものが
あり、助産婦さんと検診にきたお母さんたちで、産後の育児の不安、自分の
体の不安など、いろいろ相談する時間が有りました。

特に痛いことも無し、おなかがすいて途中で大泣きした以外は、
太郎もずっと寝ていて大変よい子でした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 16:58 | ◇育児