添い乳について

昨夜、粉ミルクをたしても太郎がぐずるので、添い乳をしました。

実家では、和室に太郎と布団を並べて寝ているので、添い乳の際には
自分の布団の中に太郎を寝かせ、おっぱいを含ませます。
添い乳のよいところは、私が楽な姿勢で授乳できるところ、そして、太郎に好きなだけ
おっぱいを吸わせることができるところです。

言葉で説明するとわかりにくいのですが、私の添い乳のやり方は、

 1.太郎を仰向けに寝かせる

 2.私が太郎の方を向いて横向きに寝る

 3.私の上半身を起こし、片腕で支えながら、布団に体が密着している側の
   おっぱいを太郎の口元もっていき、含ませる

 4.太郎がおっぱいをくわえたら、太郎の顔をそっと横向きにしながら私の
   体を静かに倒し、完全に横になる

この方法でうまくいかない時は、太郎を普通に横抱きにして授乳し、
そのまま布団に運んで2人でそっと布団に横になる、という感じです。

この「添い乳」という技法(?)を知ったのは魔法のおっぱいという母乳育児のサイトを見ていたときでした。
太郎の寝ぐずりに悩んでいた私は、「こんなスバラシイ技があったのか!」といたく感激。
早速実践してみるも、最初はうまくいかずに私自身が無理な体勢で授乳すること
が多く、腕や背筋をプルプルさせながら、最後には太郎がおっぱいを自分ではなすよりも
早くに、「もう限界!・・・ごめん太郎!」と言って力尽きていました。
太郎にとってはせっかくウトウトと気持ちよく寝入ろうと言う時におっぱいを外されるので、
さらに大泣きしていました(^^;)

最近は少しこつをつかめてきたようで、私が楽な姿勢で添い乳ができるようになり、
私のほうが気持ちよくて太郎より先に寝入ってしまうこともしばしばです・・・。

しかしこの添い乳、寝かしつけるにはすごく便利なのですが、ちょっと心配なのは、
太郎がおっぱいなしでは寝られなくなってしまうことです。
まぁそうなったらそうなったでもいいかなぁ、と思いつつ、私がいない時の周囲の
苦労を考えると、このまま毎晩になってしまうのもまずいかなぁ・・とちょっと
悩んでいるところです。

でも今は、この添い乳なくしてはやっていけなくなりつつあるんですけどね・・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-17 08:32 | ◇育児