さまざまな成長。

え~このたび太郎、めでたく人間として第一歩を踏み出しました。
1月20日、くしくも、じぃじとばぁばの結婚記念日の出来事でございました。

それにしても最近の太郎の身体的、内面的な成長振り(別名やんちゃぶり?)はめざましいものがあります。

◆あんよ
 昨日、はじめて足を交互に出して進む、という「歩行」という行為に成功した彼は、何を
 血迷ったか、「自分は歩ける」と勘違いしている模様。
 1~2メートルほどですが、かーなーりー危なっかしい足取りで、しかし自信満々に歩いて
 きます。
 見ているかーちゃんは「(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-すげええ!!」とおだてつつも
 気が気ではありません・・・。

◆トンネルポーズ
 なぜか、頭を地面にこすりつけて、馬とびの馬のような姿勢をとるポーズが彼のマイブーム。
 興奮すると、ところかまわずやります。これが高バイというものなのでしょうか?
 最近はこの姿勢から足をもちあげて逆立ち、もしくは前転をするのがお気に入りの遊び。
 自分の体力がつきるまで、何度でも「やれ!やれやれ!」とかーちゃんに要請してきます。


◆離乳食
 いい加減離乳食は完了期を迎え、さらにいい加減になってきました。
 ご飯粒も大人と同じ硬さのものを与えています。夕飯はほぼ大人のとりわけ。
 好物は、おかかおにぎり、野菜スープ、ベビーチーズ、バナナ、ヨーグルト。

 食事中のお行儀?いや~まったくなっていません。

 《太郎式食事チャート図》
  いすの上に立ち上がる
    ↓
  天井を仰いで得意げに万歳のポーズ
    ↓
  かーちゃんが「こらっ」と言っておしりを引き下げる
    ↓
  しぶしぶ座る
    ↓
  一口食べる
    ↓
  いすの上に立ち上がる
    ↓
   (以下略)

 そんなわけで、三度の食事はかーちゃんにとっても気合を入れてのぞむ一大イベントと
 なっております。

◆遊び

 一番お気に入りの遊びは、追いかけっこ。狭い我が家を「ニゲロ~~~ッ」と叫びながら
 小走りでかーちゃんが走り出すと、はじまりの合図。あっちの部屋、こっちの部屋と
 行った先々でかーちゃんが隠れ、それを見つける、というかくれんぼ的な要素もあり。
 
 あと室内用のトーマスの車を自分の足でこぐことができるようになり、後ろへ前へこれまた
 得意気に乗りまわします。
 時々、とーちゃんとかーちゃんの足がひかれています。

◆生活リズム
 
 雪による閉じこもり生活の唯一のメリットは、生活リズムがやっと定まってきたことです。

 7:30~8:00   起床

 8:15~8:30   朝食。その後、たいていうんち。
             朝食後はかーちゃんが家事をしている間、おんぶか歩行器。

 11:00~13:00 おっぱいで寝かしつけ。昼寝。昼寝は1時間~2時間。1日1回。
             うまくいったときは昼食後、昼寝。

 14:00~15:00 かーちゃんとスーパーへ買い物 or 暖かい日は外でたっち。
             下水道工事のシャベルカーをじっと見つめるのが彼の日課。

 16:00~18:00 TVタイム。その間に、かーちゃんは夕飯の支度。
             ときどき退屈になると台所にくるので、泡立て器やへらを与えて
             遊ばせる。

 18:00       夕飯

 19:30       入浴

 20:30       就寝
             現在の寝かしつけは、ジュピター(平原綾香)をかけながら抱っこして
             トントン。たいてい3回目のリピートで熟睡。
             就寝後は1時間~3時間おきに夜泣き。そのたびに添い乳。

かーちゃん的にはなにより、やっとこさ生活リズムができてきたのが一番の進歩。このリズムをなんとかキープしていきたいものです。

そしていよいよ二足歩行期。ますます彼の言動に目を離せなくなる日々がやってきました。
もう座布団の上でじっとしていてくれた、あの頃には戻れないんだなぁ...( = =) トオイメ
[PR]

by chiezou192 | 2006-01-21 22:05 | ◇育児