人気ブログランキング | 話題のタグを見る

???

ここ2~3日、太郎の様子がちょっとおかしい。

全体的に機嫌にムラがあり、体調が悪いときの様子に似ているのだが、気になってこまめに熱をはかっても、熱は平熱。食欲も通常通りだし、うんちも硬さ、量ともに普通。
はてさて?風邪の前兆?よだれが多く、歯がむずがるしぐさをさかんにしているので、歯ぐずりか?

ここ数週間、おっぱいなしできていた寝かしつけも、この2日、あまりの暴れぶりに解禁にしてしまった。
うう、来週は実家にて断乳予定なのに・・・・先が思いやられる。。。

<いつもと違う太郎の様子>

●機嫌にムラがある

 機嫌がいいときはケタケタと笑ったり、駆け足に近い歩行をしたりしておおはしゃぎなのだが、
 突然ひんひんぐずりだして抱っこをせがんだり、やたらとおっぱいを欲しがる。
 また、全身反り返って暴れることもあり、そのような状態のときは抱っこしていること自体、
 危険を感じる・・・。自我の芽生えなのか、なんなのか・・・。

●よだれの量が増える・しきりに指を口の中に入れる

 普段よだれはあまり多くないので、よだれの多さが目立つ。
 指を口の中にしきりにいれるしぐさも、のどが痛いのか?歯がむずいのか?
 久しぶりに歯固めを渡したら、そのときは5分くらいカミカミしていた。

●夜の寝かしつけに苦戦

 昼寝のねかしつけは、おんぶかおっぱいですんなりいくものの、夜の寝かしつけ(抱っこで
 とんとん、乳なし)がここ2日惨敗。いい感じでウトウトしてきたな~と思ったら、突然けたたま
 しく泣き出し、暴れるため、おっぱい解禁。

●夜泣きの回数も増える

 夜泣きもいつも以上に激しいような気がする。
 特に夜中~明け方が頻繁。

●口が臭い

 ・・・これはあまり関係ないかもしれないが、口が臭いw
 歯磨きは一応、外食時以外、毎食後しているのだが、完全ではないのだろうか・・・。
 胃が悪いのかもしれないとか、いろいろ心配になるが、調べてみると、この頃のベビには
 よくあることのようだ。そして、成長とともに気にならなくなるらしい。

 ・・・ああ、ミルクの香る甘い吐息が懐かしい・・・。

そんなわけでちとかーちゃん疲労気味でござります。
ぐずりに関しては、体調不良なのか、後追いがはじまったからなのか、はたまた自我の芽生えによる自己主張が出てきた時期だからなのか・・・判断に困っております。

ここ2~3日は要観察ですな・・・。

by chiezou192 | 2006-02-04 21:30 | ◇心配なこと