人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が子の寝顔Ⅱ

またあきもせずに我が子の寝顔に見入っていました。(笑)
今日の太郎は眠りが浅いのか、観察していてこっちが笑っちゃうくらい
多彩な表情を見せてくれます。

まぶたの中で目がぎょろぎょろ動いているような動きを見せたかと思うと、
口をにゅっととがらせ、おっぱいを飲むしぐさの時のようにあぐあぐ。
・・・かと思うと、眉間にしわを寄せ、なんとも哲学的な表情をしながら、
鼻の穴をぴくぴく。

手も時折ぴくぴくと動き、ま~見ていて飽きないこと。

まだ夢を見たりする齢ではないのですが、こちらは勝手にいろんなことを
想像して楽しませてもらっています(*^^)

ちなみに、猫の寝姿も、観察しているとけっこう面白いです。
走り回っている夢でも見ているのが、手や足、体中をびくびく痙攣させたり、
時折「ニャッ」という短い寝言を言ったり。
そして、その自分の声で起きちゃったり。

猫の場合、人間の勝手なエゴで、そんなかわいらしい寝姿を見て、
「あぁぁ~なんてかわいいの!」と寝ているところを無理やり起こして
抱っこしてほおずりする・・・なんてことをしていましたが、
太郎には後が怖くて(おそらく爆泣きする・・・)それはできません・・・。(笑)

by chiezou192 | 2005-01-20 12:32 | ◇その他