朝の儀式

最近、太郎は朝ご機嫌です。

おむつを替えたあとは「ふ~~ぅ」と声を発しながら
笑顔をよく見せてくれます。

この頃の「笑顔」って、確か「社会的微笑」などと呼ばれ、赤ちゃん自身が
自分の意思で笑っているのではなく、周囲に愛されるように反射のような
作用として笑っている、という話を中学校の家庭科の授業か何かで
聞いたような記憶が有ります。

しかし、本当にご機嫌で笑っているようにしか見えないんですよねw

そして最近の朝の儀式は、じぃじとばぁばが入れ替わり私たちの寝室に
やってきて、

「太郎~~~おはよ~~~~!」

と言いながらおなかをこちょこちょしたり、鼻をつっついたりして
5~10分くらい朝のご挨拶。

太郎もだいたいにおいてご機嫌で、かわいい笑顔を見せてくれます。
今朝はまた格別の笑顔。

(・・・最近こんなんばっかりで、スミマセン・・・)
c0029051_11533458.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-22 11:54 | ◇育児