おっぱい記録

私は退院後、「おっぱい記録」というものをつけています。
要は授乳の記録なんですが、

●日付
●日齢
●授乳時間
●おしっこ、うんちの回数
●おっぱいを吸わせた時間(右、左それぞれ)
●授乳前の体重
●授乳後の体重
●追加乳(粉ミルクをたした場合に記載)
●備考

こんなことを記録しております。
1ヶ月くらいはすべてこまめにつけておりましたが、現在はレンタルで借りていた
ベビースケールを返却してしまったことも有り、授乳前と授乳後の体重は
はしょっています(^^;)

私はなんでもPC上に記録する癖があるので、この記録もエクセルファイルで
デスクトップ上に保存されています。
ファイル名もズバリ、「おっぱい記録」。

さらに我が家はPCつけっぱなし、インターネット常時接続の環境なので、
私のPCのデスクトップは24時間食卓テーブルの片隅で見放題。

たまに来客があると、このPCをのぞいたお客様はこのファイル名称に
いたく興味をお持ちになります。
男性のお客様は特に興味津々のようで、実際の内容を見ると、「な~んだ」
となるようです。(何考えてんだ、ヾ(ーー )ォィ)

おそらく授乳しているママさんたちは、多かれ少なかれ、このような記録を
つけているのではないでしょうか。
今この1ヶ月の記録を読み返すと、太郎の成長ぶりを感じてしみじみすると
共に、いろんなハプニングがあったことを思い出し、プププと一人吹き出す私なのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-28 14:03 | ◇育児