とーちゃんとウェブカメラ♪

先ほど、太郎のとーちゃんとチャットをして、太郎の映像を中継した。

私はMSNチャットを利用しており、PCにウェブカメラを装着してテレビ電話状態にし、
太郎の映像を遠く離れたとーちゃんに中継しています。
けっこう画質もよく、なにより電話代がかからないのがメリット!
遠距離の里帰り出産でも、PCとインターネットの普及で便利な世の中になりました(*^^)

太郎は昼間ずっと寝ていたせいか、この時間でも目がぱっちり。
いつもは寝顔が多い中継ですが、今日は珍しく笑顔まで見せて愛嬌たっぷり。
Kは「かわいい~」を連発し、私は私で、「寝顔よりやっぱり目をあけている顔が
かわいい♪」などと、2人で親バカしました(笑)

明日はKが仕事で東京の近くまで来る用事があり、そのままこちらへ
来れることになりました。

太郎も私も、明日が待ち遠しいね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 23:49 | ◇その他

鼻水ジョビジョバ( ̄ii ̄)

今日は太郎の鼻の調子が悪そうだ。
いつも興奮すると鼻息が荒くなるうちの子だが、今日は夕方から
ズピズピふごふご、寝ている最中もうるさいうるさい(笑)

鼻の奥をのぞくと、大きな鼻くそがぴょこぴょこ鼻の穴の奥で
動いていました・・・。
くしゃみをすると鼻水もぶしゅっと出ました。

しかし鼻掃除が大嫌いな太郎。
今回も麺棒を少し鼻にいれただけで「えっえっえっ、うぇぇっぇぇぇん」と
すぐ泣き出したので、お掃除を断念。
おっぱいも飲めているようだし、鼻の音がやかましい以外はいつもと
変わった様子がないので、心配要らないのかなぁ・・・と思いつつ、
もし本当に鼻水がつまりすぎて突然窒息したらどうしよう・・・とか、
いろいろ不安になってきます。

1ヶ月検診まであと4日。
乳児湿疹もあまりよくなっていないし、病院に行ったほうがいいのかなぁ・・・。
でも小児科で風邪や他の病気をうつされるのもいやだしなぁ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 22:06 | ◇心配なこと

久しぶりのシャバ( ̄ー+ ̄)

今日は午後、太郎をばぁばとじぃじに任せて、久しぶりに街へ出て髪を切りに行った。
美容師さんはポルノグラフィのボーカルの人に似ていて、ちょっとハンサムでした(笑)
その美容師さんにも1歳5ヶ月の男のお子さんがいて、子供の話でちょっと盛り上がりました。

美容院を終えたら、本当は洋服見たり、雑貨見たり、お茶したりのんびり過ごそうと
思ったのですが、美容院から出たら太郎の泣き顔が目の前をちらついて、結局最低限の
用事だけ済ませて3時間ほどで帰ってきてしまいました(^^;)

太郎は母親の不在中とてもよい子にしていたようで、粉ミルクを140ccも飲んで
今はすやすやお休み中・・・。
私のおっぱいはなんだかキンキンしているというのに(ノ_・、)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 16:09 | ◇その他

股関節が痛い!!Y(>_<、)Y

太郎じゃなくて、私のことなのですが、最近左足の股関節に激痛が走ることが
多いです。

どういう痛みかと言うと、股関節の関節を曲げる際に、まるで骨がどっかひっかかって
うまく曲がらないので痛む、というような感じの痛みです・・・(通じるかな?)

昔、交通事故で左足をわるくしているので、その影響もあるかとは
思うのですが、やっぱり妊娠したことによる影響もあるのかなぁ・・・。
特に太郎を抱き上げて立ち上がる際の痛みが激痛です。
1ヶ月検診で相談してみようかな。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 05:48 | ◇心配なこと

添い乳難しい・・・

完全母乳を目指している私にとって、とあるHPで知った「添い乳」
はまさにお助けマン的な存在です。
添い乳とは、お母さんと赤ちゃんが横になったまま授乳する方法で、
寝かしつける時に大変便利です。

夕方から夜中かけては母乳の出が悪くなるらしく、太郎はほぼ2時間おき、
ひどいときは1時間おきに母乳を欲しがります。
以前は頻回授乳に耐え切れなくなり、粉ミルクを足していましたが、
今はあまりに間隔がせばまる時はこの「添い乳」で対応。

しかし、なかなか私が楽な姿勢をとって授乳することが難しい。
太郎がいい感じでうとうとするも、熟睡近くなるまで乳首をくわえさせ続ける
ことができずに、腰や足が痛くなり、片乳10分ほどで私から乳首を外して
しまうので、結局最終的にはおしゃぶりをくわせさせたりしている(ノ_・、)
あんまり添い乳の意味がないなぁ・・・。

早く添い乳をマスターしたいものです。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-10 05:43 | ◇育児