頻回授乳

今日は夕方から太郎のご機嫌が悪く、いつもは気持ちよさそうにしている沐浴時も
大泣きしていた。 

さらに授乳の度にうとうとするも、布団にねかせると30分もしないうちに泣き出し、
授乳・・・→うとうと→布団でまどろむ→泣き出す→授乳・・・
という具合に6時間ほど繰り返している(x_x;)

どうやら乳の出がわるいらしく、お腹いっぱいにならないのが原因のようで、
たまりかねて20:00頃粉ミルクを60cc足す。

一昨日まで完全母乳で数日きていたのになぁ・・・。
昨日の外出で粉ミルクがはさまり、リズムが崩れたのかしら。
はやくシャワーのように出るお乳になりたいです・・・。

今も布団の中でぐずぐず、ひんひん泣いている。
かーちゃんもいい加減眠いようぅ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 23:12 | ◇育児

赤ちゃんの足の裏・・・(*・・*)

赤ちゃんの足の裏って、なんてさわり心地がいいのでしょう!
肌触りといい、やわらかさといい、ひんやりした感触といい・・・。

当然歩いたことがないので、土踏まずもなく、ふっくらしていて
肌ざわりもまるで絹の織物のよう・・・。
あんまり触りすぎると本人くすぐったがるんですけど、ついつい
気持ちよくて触ってしまいます(*´∇`*)

猫の肉球を触った時、やはりそのやわらかさとなんともいえない感触に
感動したものですが、赤ちゃんの足はそれ以上!

今日も寝ている我が子の足の裏をそっと触っている私なのでした・・・。
(私って、ちょっと変??c0029051_12285638.jpg
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 12:30 | ◇その他

ちょっと脱線・・・どうでしょう万歳!!

育児の話とはちょっとずれますが、私は「水曜どうでしょう」という北海道のローカル
旅番組(?)の大ファンです。

どこが面白いかって・・・?
それは見た人にしかわからない面白さです(笑)
私も最初は何が面白いの?と思っていたけれども、見始めたらとまりません~!
一番好きなのは「カブの旅」。
特に西日本編の初回の大泉さんのだまされっぷりは最高です(笑)

さて。
そんな前提があって、先ほど目覚ましテレビを横目で見ていたら、今日から始まる
「救命病棟24時」というドラマの予告・番組宣伝が流れ、見たことのあるアフロヘア(?)
のおとぼけ顔が白衣を着ておりましたよ!
なぬ!?と、早速フジテレビのHPをチェック。
ありましたよ!キャストに「佐倉亮太(28) … 大泉 洋」の文字!!

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

大泉さん。。。ついに役者デビュー!(ってもともと役者さんですがw)
すごい出世だぁ!!
とちょっと興奮。。。

今日の夜、おそらく見ちゃいます・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 07:04 | ◇その他

授乳中の密かな楽しみ・・・

おっぱいをあげている間、母親はけっこう暇です。

おっぱいをあげている間は、子供と目を合わせてじっとお互い見つめあい、アイコンタクト、
親子の愛情を確かめ合う・・・なんてのも勿論よいけれども、時には1日10回以上もある
おっぱいタイム。
たまには音楽を聴きながら、あるいはテレビを見ながら授乳していることもあります。

また、睡魔に襲われて、息子のほっぺにヨダレをたらしてしまったこともあります(笑)

そんなおっぱいタイム、何か有効利用できないかなぁと思い、始めたのが麺棒を使っての
耳掃除&鼻掃除。
本来はお風呂上りにするのがよしとされていますが、太郎はとにかく耳掃除と鼻掃除が
大嫌い。彼の意識がはっきりしている時は大泣きし、なおかつ暴れるのであぶなくて
手が出せません。

しかし!
授乳中の彼はおっぱいを飲むことに夢中で、何をしてもほとんど無反応(゜ー゜)
といっても、急に動くこともありえるので、耳掃除も鼻掃除も怖くて奥まではできませんが、
耳たぶの内側についた耳垢はとり放題!鼻くそも鼻腔付近にこびりついたやつは
とり放題!
これを逃す手はない、と思い、最近では私の授乳セット(タオルや清浄綿、時計など)
に麺棒が新たに加わり、麺棒片手に授乳しています。

自分のもそうですが、大きな耳くそや鼻くそがとれたときって、すごく気持ちよく
ないですか!?
そんなわけで、最近の授乳中の密かな楽しみを満喫している私でした・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 06:48 | ◇育児

布オムツと紙オムツ

現在、太郎は昼間は布オムツを、夜は紙オムツを使用しています。

妊娠当時はあまり迷いもなく、専業主婦だし経済的という点から言っても
布オムツを使うべきだな~と思っていたけれども、最近本当はどちらが
経済的なんだろう??と思います。

というのも、けっこう洗濯の回数が多く、水道代、電気代を換算すると
実はどっこいどっこいなのではないかな・・・と思ったりするのです。

洗濯は1日2回。さらに布オムツの場合、毎回すすいでつけおき、
汚れの酷い時にはさらに漂白剤につけおき、そしてすすいで
洗濯機で洗濯、という具合。
さらにさらに、布オムツはよくもれる!現在布2枚を組み合わせて
オムツにしていますが、おしっこの量が多いと洋服までびっちょり、と
いうことも1日に2~3回あることもあり、また洗濯物が増える・・・。

きちんと計算していないので、なんともいえないけれども、そんなに
費用的に変わらないのであれば、私の体力温存(?)のためにも、
紙おむつでもいいかなぁ・・・と思ったりしてます。
(単に私が楽したいためのいい訳だろうか???w)
今は実家だからまだいいけれどもね・・。

しかし、私個人的には布オムツの方が好きです。
内田春菊の「私たちは繁殖している」という育児マンガ(?)のネタに
なっていたのですが、私たち女性だって月1度の生理が終ってナプキンをはずし
て普通のパンツをはいたとき、すごく心地よく感じるのと同じように、
赤ちゃんも紙おむつよりは布の感触のほうが心地よいのではないかな?
と勝手に思ったりしています(^^;)
・・・実際には「オムツライナー」という薄い紙シートのようなものを布オムツ
の表面にあてるので、純粋な布の感触ではないのですが。。。

ま、でも少なくとも実家にいる間は布オムツ併用でがんばろうと思います(*^^)
自宅に帰ったら・・・自分の体力と精神面とちょっと相談ですね(^^;)

ちなみに「私たちは繁殖してる」というマンガ、全3巻あるのですが、結構面白い!
内田春菊の実体験を元にしたフィクションのようですが、妊娠していない人でも、
また妊娠中のママ、育児中のママでも楽しめる漫画だと思います。
あるいは旦那さんに読ませるのもよいかも。。。
少しは出産や育児について興味を持つきっかけになるかもしれませんね。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-11 05:52 | ◇育児