ベビーシッター登場!!

c0029051_13285799.jpgc0029051_13291110.jpg


届きました!ビョルンのベビーシッター。
ブラック、トイ(おもちゃ)なしのものを購入したのですが、
梱包をあけてみた第一印象は、
「こんなんに新生児の赤ちゃん寝かせて危なくないのかなぁ・・」
というものでした。
それくらいシンプルな作り。

私はこのベビーシッターをお母さんたちの口コミ情報のサイトで
知ったのですが、果たしてそんなに優れものなのか!?
疑心暗鬼で太郎を寝かせてみると・・・写真の通り。
お得意の万歳ポースでぐっすりんこ。
あらまぁ。気持ちよさそうに寝てしまったじゃ有りませんか(*^^)

思ったより軽量だし、これは重宝しそうな予感・・・(゜ー゜)

そして今日は親のきまぐれで初めて靴下をはかせてみました♪
お祝いでたくさんいただきながら、特に必要性なかったので今まで
はかせていなかったのですが、ベビーシッターに寝かせると、
裸の足がなんだか寒々しい。

コムサイズムの新生児用の靴下ですが、まだちょっと大きいネ。
でもちっちゃくてきゃわいい~~~(ノ∇≦*) ←完全に親ばか。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 13:27 | ◇お気に入り(育児)

祝♪生後1ヵ月!

今日で太郎は生後1ヶ月を迎えました。
何はともあれ、大きな病気もなしに1ヶ月を迎えられて嬉しいです(*^^)

生まれたのは夕方の6時過ぎ。
なので、先月の今頃はまだお腹の中でふがふがもがいている頃です。
私の陣痛もそろそろ本格的になってきた頃かな。

そういえば、陣痛の痛みって、なんで忘れてしまうのでしょうね・・・。

出産直後は勿論鮮明に覚えていて、帝王切開の術後の痛みも、
陣痛の痛みに比べたらちょろいもんだ!と思った覚えが有りますが、
今はもうあまり思い出せません(^^;)

こらえてもこらえても何分後かにおそってくる陣痛の痛み。
絶対この痛み忘れられないだろう!ってあの時は思っていたのに。

でも、だからこそ、女性は2人目、3人目の子供を産むことが出来るのかもしれませんね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 11:34 | ◇育児

赤ちゃんを抱っこすることについて

よく昔は、「抱き癖がつくから・・・」と言って、赤ちゃんが泣くたびに
抱っこしてはいけない、と言われたそうですが、現代ではどちらかというと
逆の指導がされているようです。

私が聞いた話では、3ヶ月くらいまでは赤ちゃんといっぱいスキンシップ
をしてあげてください、泣いたらできるだけ抱っこしてあげてください、
という話。

勿論、私もできるだけそうしてあげたい。
けれども、、自宅に帰ってからの生活を考えると、泣いても抱っこしてあげられ
ない時間の方が多くなるだろうなぁ・・・と、あまり頻繁に抱っこしてあげて、
抱っこしないと寝ないとか、そうなってしまうのも後々大変かなぁ。。。
と思ったりしています。

・・・・と思いつつも、実家にいる間くらいは思う存分太郎につきあって抱っこ
してあげたいなぁ・・・とも思ったりして。
複雑な母の心境なのでした(笑)

しかし、最近自我?らしきものが出てきたのか、泣き方が以前とちょっと変わって
きました。
以前の泣き声はすごく切実。

「おぎゃぁぁぁぁ~ふんぎゃぁぁぁぁ~~」(お腹すいた!お腹すいた!!)

「ふんぎぇ~~~~」(お尻気持ち悪いんだってば!!)

って感じだったけれども、最近は

「・・・・えっえっ・・・・っく・・・えんえん・・・」
「・・・・ふぎゃ・・・っく・・・・えっえっえっ・・・」

というように、甘えたような、切ないような、なんともいえない母性本能を
刺激する声で「えっえっ」と泣くようになりました(^^;)
この泣き方されると、何か切実な要求ではないな~と思いつつもついつい
かまってしまうんです。
本人、生きるすべを段々身につけてきているってことでしょうかね・・・(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-13 11:27 | ◇育児