2005年 01月 17日 ( 3 )

じぃじ・・・・

最近、じぃじが太郎をよくかまっています。
・・・かまいすぎじゃない?というくらいに(笑)

いや、まぁいいんですけどね・・・。
里帰り中という期間限定なので、もう2週間ほどで自宅に帰るため、
先が見えている今、かまいたくなるのも仕方がないかもしれません。

先ほども、

「おい、太郎が遊びたがってるぞ、遊んであげれば?」

とじぃじ。
ってか、太郎と遊びたいのはじぃじの方でしょ(笑)

とにかく、かまいたくてかまいたくて、仕方がないようです。

私にとってのじぃじ(父)の印象は、小さな頃から仕事三昧で、午前様なんて
ことも度々。
いつもは優しい父でしたが、怒る時はげんこつがとんでくることもしばしばで、
怖い時は怖い父でした。

そんな父が、今まで聞いたこともないような赤ちゃん言葉で太郎をあやし、
童心に返ったように無心に太郎と遊んでいる姿は、私にとっては驚きでした。
そして、嬉しそーに、「おい、太郎が笑ったぞ!」なんて報告してくれる姿は、
本当に「じぃじ」になってしまったんだなぁ・・・としみじみ感じます。

外孫はかわいいといいますが、実家を引き払う時がちょっと恐ろしいような
気もする今日この頃でした。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-17 20:33 | ◇その他

立ち止まること

太郎が泣いていると、一秒でも早く彼の要求を満たしてあげなくては!
と、ついつい気持ちが焦ります。
まず太郎の元へ飛んでいき、おむつを替えたり、抱っこしてあやしたり、
直感にしたがって何かしらの「行動」をとってしまいがちな私。

しかし、今読んでいる育児書が、大切なことを忠告してくれました。

『赤ちゃんが泣くのは、なにも親が悪いわけではない。
赤ちゃんには赤ちゃんの要求が有り、それを的確に把握することが大切。
そして、赤ちゃんの要求は、得てして単純なもの。

赤ちゃんが泣いたら、まず深呼吸をして立ち止まること。
それから、赤ちゃんの動きや赤ちゃんがおかれている環境を、一歩ひいて
客観的に観察すること。
そのうえで、赤ちゃんが今、何を要求しているのかを考え、行動すること。』

・・・この、「行動する前に一呼吸おいて立ち止まる」ということ。
泣き喚く我が子を目の前に冷静になれ、というのは、忍耐も要り、
結構難しいことですが、今の私には必要なことかな、と思うのでした。

c0029051_13461547.jpg

トレイシー・ホッグ著「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-17 13:48 | ◇育児

添い乳について

昨夜、粉ミルクをたしても太郎がぐずるので、添い乳をしました。

実家では、和室に太郎と布団を並べて寝ているので、添い乳の際には
自分の布団の中に太郎を寝かせ、おっぱいを含ませます。
添い乳のよいところは、私が楽な姿勢で授乳できるところ、そして、太郎に好きなだけ
おっぱいを吸わせることができるところです。

言葉で説明するとわかりにくいのですが、私の添い乳のやり方は、

 1.太郎を仰向けに寝かせる

 2.私が太郎の方を向いて横向きに寝る

 3.私の上半身を起こし、片腕で支えながら、布団に体が密着している側の
   おっぱいを太郎の口元もっていき、含ませる

 4.太郎がおっぱいをくわえたら、太郎の顔をそっと横向きにしながら私の
   体を静かに倒し、完全に横になる

この方法でうまくいかない時は、太郎を普通に横抱きにして授乳し、
そのまま布団に運んで2人でそっと布団に横になる、という感じです。

この「添い乳」という技法(?)を知ったのは魔法のおっぱいという母乳育児のサイトを見ていたときでした。
太郎の寝ぐずりに悩んでいた私は、「こんなスバラシイ技があったのか!」といたく感激。
早速実践してみるも、最初はうまくいかずに私自身が無理な体勢で授乳すること
が多く、腕や背筋をプルプルさせながら、最後には太郎がおっぱいを自分ではなすよりも
早くに、「もう限界!・・・ごめん太郎!」と言って力尽きていました。
太郎にとってはせっかくウトウトと気持ちよく寝入ろうと言う時におっぱいを外されるので、
さらに大泣きしていました(^^;)

最近は少しこつをつかめてきたようで、私が楽な姿勢で添い乳ができるようになり、
私のほうが気持ちよくて太郎より先に寝入ってしまうこともしばしばです・・・。

しかしこの添い乳、寝かしつけるにはすごく便利なのですが、ちょっと心配なのは、
太郎がおっぱいなしでは寝られなくなってしまうことです。
まぁそうなったらそうなったでもいいかなぁ、と思いつつ、私がいない時の周囲の
苦労を考えると、このまま毎晩になってしまうのもまずいかなぁ・・とちょっと
悩んでいるところです。

でも今は、この添い乳なくしてはやっていけなくなりつつあるんですけどね・・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-17 08:32 | ◇育児