2005年 01月 20日 ( 3 )

効果てき面!!

c0029051_14411427.jpg

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
ハーヴェイ・カープ著 / 講談社


先日、naka_iさんのブログ「育児についての考察」を読んでいて知った本を、セブンイレブンの
イーエスブックスで注文し、早速今日から読んでいます。

題名の通り、赤ちゃんが泣いた時の鎮める方法をいくつか紹介している本
なのですが、先ほどその中の一つを半信半疑で太郎にためしてみました。

目が覚めて、突然泣き出した太郎。
おむつをかえても泣きやまず、そろそろお腹すいているのかな~と思いつつも
本で紹介されていたおくるみでくるむ、という方法を試してみたところ。

ぴたっ。

あれま。
泣きやんじゃったよ・・・・。
そんでもって笑顔すら浮かべてすやすやと非常におだやかな顔で
寝てしまいました・・・。
いや、やっぱりお腹すいているだろう、と、その状態のままおっぱいを
含ませて見ようと試みましたが、まったく受け付けず、爆睡モード。

ふしぎふしぎ~~~!!そしておもしろ~~い!
本当にスイッチをOFFにしたみたいに寝てしまいました。

この本のよいところは、おくるみの正しいくるみ方が、絵つきでのっているので、
本当にすぐに実践できるところ。

3ヶ月までのお子さんの爆泣きに困っているママさんたち、是非一度
お試しあれ!

ちなみにおくるみにくるまって寝ている太郎の写真・・・こけしみたいで
ちょっと間抜けですw

・・・念のため、児童虐待ではありませんので・・w

c0029051_14415227.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-20 14:43 | ◇育児

我が子の寝顔Ⅱ

またあきもせずに我が子の寝顔に見入っていました。(笑)
今日の太郎は眠りが浅いのか、観察していてこっちが笑っちゃうくらい
多彩な表情を見せてくれます。

まぶたの中で目がぎょろぎょろ動いているような動きを見せたかと思うと、
口をにゅっととがらせ、おっぱいを飲むしぐさの時のようにあぐあぐ。
・・・かと思うと、眉間にしわを寄せ、なんとも哲学的な表情をしながら、
鼻の穴をぴくぴく。

手も時折ぴくぴくと動き、ま~見ていて飽きないこと。

まだ夢を見たりする齢ではないのですが、こちらは勝手にいろんなことを
想像して楽しませてもらっています(*^^)

ちなみに、猫の寝姿も、観察しているとけっこう面白いです。
走り回っている夢でも見ているのが、手や足、体中をびくびく痙攣させたり、
時折「ニャッ」という短い寝言を言ったり。
そして、その自分の声で起きちゃったり。

猫の場合、人間の勝手なエゴで、そんなかわいらしい寝姿を見て、
「あぁぁ~なんてかわいいの!」と寝ているところを無理やり起こして
抱っこしてほおずりする・・・なんてことをしていましたが、
太郎には後が怖くて(おそらく爆泣きする・・・)それはできません・・・。(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-20 12:32 | ◇その他

猫と赤ちゃん

c0029051_783334.jpgc0029051_710750.jpgc0029051_7103936.jpg


実家には猫がいます。
もう一緒に暮らして13年経ち、本当に家族同然です。
今年15歳になるおじいちゃん猫ですが、年の割には健康で、
元気いっぱいです。

実家に里帰りすることになったとき、一番の心配ごとは猫と赤ちゃんの共存
でした。

猫が赤ちゃんにちょっかい出すんじゃないか。
やきもちでストレスが溜まっちゃうんじゃないか。

最初はネットつきのベビーベッドのレンタルも考えていましたが、
結局我が家の場合、赤ちゃんを寝かせる部屋には猫を絶対に入れない、
という対策をとることで、今のところ特に問題なく過ごしています。

心配した猫のストレスも、今のところないようです。

ただし、猫自身も赤ちゃんに興味はあるようで、時折じーーっと見ていたり、
少し目をはなすとそっと近寄ろうとしたり、油断はできません。

が、基本的に「こいつは自分には害がない」ということはわかったようで、
リビングなどでベビーシッターに寝かせている時は、まったく見向きもせずに
側を素通りしていくこともよくあります。

赤ちゃんも大切な家族ですが、猫も長年一緒に生活してきた者にとっては
かけがえのない家族。
アレルギーの問題などもあり、ペットと赤ちゃんとの共存は賛否両論あると
思いますが、私は赤ちゃんが動物と一緒に生活することで、情緒も豊かな
子供になってくれるのでは、と思っています。

ただ、共存するにあたってはやはり周囲の大人が、お互いの存在になれるまで、
かなり気を配って注意しなければならないかもしれませんが。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-20 07:07 | ◇心配なこと