2005年 01月 28日 ( 2 )

おっぱい記録

私は退院後、「おっぱい記録」というものをつけています。
要は授乳の記録なんですが、

●日付
●日齢
●授乳時間
●おしっこ、うんちの回数
●おっぱいを吸わせた時間(右、左それぞれ)
●授乳前の体重
●授乳後の体重
●追加乳(粉ミルクをたした場合に記載)
●備考

こんなことを記録しております。
1ヶ月くらいはすべてこまめにつけておりましたが、現在はレンタルで借りていた
ベビースケールを返却してしまったことも有り、授乳前と授乳後の体重は
はしょっています(^^;)

私はなんでもPC上に記録する癖があるので、この記録もエクセルファイルで
デスクトップ上に保存されています。
ファイル名もズバリ、「おっぱい記録」。

さらに我が家はPCつけっぱなし、インターネット常時接続の環境なので、
私のPCのデスクトップは24時間食卓テーブルの片隅で見放題。

たまに来客があると、このPCをのぞいたお客様はこのファイル名称に
いたく興味をお持ちになります。
男性のお客様は特に興味津々のようで、実際の内容を見ると、「な~んだ」
となるようです。(何考えてんだ、ヾ(ーー )ォィ)

おそらく授乳しているママさんたちは、多かれ少なかれ、このような記録を
つけているのではないでしょうか。
今この1ヶ月の記録を読み返すと、太郎の成長ぶりを感じてしみじみすると
共に、いろんなハプニングがあったことを思い出し、プププと一人吹き出す私なのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-28 14:03 | ◇育児

手首のその後

さきほど、昨日診てもらえなかった整形外科にいってきました。

医「どうしたの~?」

私「いや、2~3週間前から手首が痛くて・・・」

医「なにかしたの~?」

私「いやぁ・・・特に・・・あ、ただ点滴したところなんです、痛いのが。でも結構痛みが続いているんですけど、そういうことってあるんですか?」

医「あぁ、点滴の痕が静脈なんちゃら(聞き取れず)を起こしているって事はあるかもね~」

私「はぁ~。今育児中で、とにかく手首使うと痛いんですけど・・・」

医「ああ、それは仕方ないよ、うん。育児中はなおんないよね~」

私「はぁ・・・・じゃ~我慢するしかないんでしょうか?」

医「そ~ね、とりあえず包帯巻いてもらったら?手首固定してなるべく使わないようにしてね~シップはかぶれちゃうの?じゃ~塗り薬出しとくよ。お大事にネ~」

そんな会話が1時間以上待たされたあとの診察室で繰り広げられたのでした・・・。
診察時間5分、包帯まくので5分。
まぁ医者なんてこんなもんですね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-28 13:38 | ◇心配なこと