2005年 02月 09日 ( 2 )

スーパーデビュー☆

芸能人にでもなったのか!?というようなタイトルですが(笑)
なんのことはない、今日は太郎と一緒に初めてスーパーマーケットに行きました。

まだまだ道の両脇には雪かきされた雪が積もっているものの、今日は絶好の
お散歩日和。
日が差し込み、気温5度。
これは、この時期、こちらにしては大変暖かい陽気なんです。

歩いて7~8分のスーパーマーケットへ、ビョルンの抱っこ紐と初めてのママコート
でおでかけしました。
太郎の服装は、こんな感じ。

 ・帽子
 ・長肌着
 ・フリースのベビー服(サイズ70とちょっと大きめ)
 ・スタイ(よだれ用というより、首元の防寒用)
 ・靴下

かーちゃんの服装は、こんな感じ。

 ・帽子
 ・綿の授乳服
 ・ジーパン(まだマタニティのもの( ┰_┰) )
 ・雪用長靴・靴下
 ・ママコート
 ・ビョルン抱っこ紐

コートの中は2人分の体温でほかほかあったか。スーパーにつく頃には軽く
汗ばむくらいでした。

午後3時頃にスーパーについたのですが、ばぁばと一緒になんだかんだと
30分ほど買い物をしてぶらぶらして帰ってきました。
この時間帯のスーパーって赤ちゃん連れ、子供づれが多いんですね~。
いつもはもっと遅い時間に来ていたので、なんだか新鮮でした。
そしてみんな考えることはやっぱり同じ。
あったかい昼間のうちに、混まないうちに、子供を連れてお買い物を・・・
ということなのでしょうね(*^^)

その間の太郎はというと・・・・ずーーーっと寝ていました・・・。
初めての徒歩での外出に、少々緊張&興奮気味だったかーちゃんとしては、
ちょっと拍子抜け&物足りない感じ。(笑)

でもこの調子なら、普通に2人で夕飯の買い物にいけそうです(*^^)

そして今日の入浴後はお買い物で買ってきたビョルンの麦茶に挑戦。
最近はお白湯もごくごくのむようになったので、麦茶もいけるかな??と思ったので
すが・・・まずそうに乳首を吐き出し、最後には泣いて嫌がられてしまいました(^^;)
やっぱり苦いのかしら。

かーちゃんは大好きなんだけどなぁ、麦茶。
同じものをちょっと飲んでみたら、大人の飲むものよりは若干渋みがないものの、
やはり麦茶の味。
太郎にはまだ大人の味だった様です・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-09 22:36 | ◇育児

かーちゃんのお風呂

先日、ばぁばより一足早く、じぃじが東京へ帰ってしまいました。
よって一昨日から太郎の入浴はかーちゃんの役目。

一昨日はかーちゃんも微熱があったため、久しぶりにシンクで沐浴をさせました。

が。

あまりにも久しぶりすぎて(退院の日以来・・・)、洗髪を忘れて最後になるわ、
手つきはぎこちないわで散々な入れっぷり(?)でした。(^^;)
しかし、終始よいこにおとなしくしていた太郎。
じぃじが太郎をお風呂好きに育ててくれたので、お風呂は気持ちいよいもの、
という感覚が彼には備わっているのでしょうね(*^^)

さて。

昨日はいよいよ大人風呂へいれました。
里帰りから実家へ帰宅したかーちゃん達は誰でも通らなければならない試練
(と勝手に決め付けている)ですね。
今日は、ばぁばのヘルプつきなので、気分的にはまだ楽チン。

いつもじぃじが入れていた手順を思い出し、頭の中で思い描きながら・・・

<準備>
1.お風呂を42度に設定
2.洗面所をハロゲンで十分暖める
3.洗面所に座布団、バスタオル、新しい洋服一式をセット
4.石鹸・ガーゼのハンカチを用意

さぁいざ入浴!

<本番>
1.太郎を裸にしてフェイスタオルでふんどしをし、浴槽へ。20数える。
2.かーちゃんの膝に寝かせ、ガーゼで顔をよくふく
3.洗髪
4.首・胸・腕・お腹・おちんちん・足の順に体の前部分を石鹸で洗う
5.太郎をひっくりかえし、背中・お尻・お尻の穴を洗う
6.石鹸を洗い流したら、浴槽につかり20秒(本日新しいお風呂のためにあがり湯なし!)
7.風呂から上がったらタオルでよく体を拭き、洋服を着せる。

とまぁ、こんな感じでなんとか終了・・・。
実際やってみて思ったのは、沐浴よりはやはり楽チン!
太郎も安定感があるのか、気持ちよさそうに膝の上でずっと大人しくしていました。
風呂上り後の洋服着せも、浴室内に座布団をひいてなんとかその場でできそう
だし、一安心です。(´▽`)

一番気を使い、またコワゴワだったのが、耳に水が入らないようにすること。
私の手は、指は太いくせに小さいので、手のひらをいっぱに広げ、指を精一杯
のばしても、太郎の頭を抱えきれず、両耳をとじで水が入らないようにすること
ができないので、これが一番こわかったです。

しかし、これからなれなくちゃね。
今日も一緒に入ろうね~(*^^)

・・・でも、実家に帰ったらじぃじに入れてもらおうね~(←早速手抜き?w)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-09 10:40 | ◇育児