2005年 03月 11日 ( 1 )

行って来ました!

今日は月1回の市が開催している乳幼児のための身体測定&育児相談の日です。

場所が我が家からはけっこう遠いので、行こうかどうしようか、直前まで迷って
いましたが、やっぱり早くママ友達もほしいし、太郎にもお友達をいっぱい作って
あげたい!と思い、行きは奮発してタクシーで保健センターに向かいました。

受付を済ませ、最初は私自身がおっかなびっくりで、2~30畳ほどの絨毯がひいてある
部屋の片隅に、太郎を膝に座らせて周囲を観察。

ハイハイしている子、ヨチヨチと覚えたての歩き方で一生懸命歩いている子、
おもちゃを振り回している子、身体測定で裸にされて泣き喚いている子・・・
そしてそのお母さんたち。

う~む、思ったより月齢の高い子達が多いなぁ・・・まだ早かったのかなぁ?と
思っていると、1人の赤ちゃんがてけてけてけ~と歩いてきて、太郎の前に
しゃがみこみ、「に~っ」と笑ってくれました。
このお陰で私も緊張が解け、その子のお母さんとお決まりのお話をいろいろ。

さらに、同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つお母さんが話しかけてくれて、
中盤からは喋りすぎてのどが痛いくらいになりました。(^^;)

ちなみに、月齢2ヶ月と27日、太郎の今日の測定結果は、体重 6.02kg 身長 60.7センチ。
2ヶ月前の1ヵ月検診と比べると、体重が+1.5kg、身長が+6.5センチ。
成長曲線で行くと、ほとんどど真ん中の数字です。
順調に成長してくれているようで、よかったよかった!(*´∇`*)

結局2時間近く保健センターで過ごしたかーちゃんと太郎。
太郎にとってはまだ「???」な世界のようでしたが、かーちゃんは久しぶりに
同じ月齢のお母さんたちと話せてテンションも↑。
やっぱり行ってよかったです(*^^)

帰りは、声をかけてくれたお母さんの一人が自宅近くまで送ってくれることになり、
大変助かりました!

・・・でも、顔見知りになったお母さんたち、子どもの名前は聞いたけれども、お互いの
名前は知らないままの人が多かったです。
なんだか変ですね(笑)

来月もまた行きたいな~!
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-11 13:04 | ◇育児