2005年 05月 14日 ( 1 )

本日の遊び

今日は午前中は家の中をお掃除、午後買い物に出かけた以外は太郎と2人で家の中で
過ごした一日でした(*^^)

今日はPCに向かう時間もいつもより少なく、久しぶりに太郎とがっつり遊んだかーちゃん。
本日のメニューは下記の通り。

1.かーちゃんジム遊び ★★★

2.鏡よ、鏡よ、鏡さん遊び ★★★★

3.絵本「いないばぁ」 ★★

4.くまちゃんDEぽん ★★★★★

5.ちらし遊び ★★★

6.家の中散策 ★★★★

7.うたってGO ★★

(★は太郎の興奮度を表す。満点は★5つ。)

1は以前ここでもご紹介したので割愛。

2は、太郎を抱っこして、等身大の鏡の前に立つ、という遊び(?)です。

3ヶ月の頃から鏡に興味を示していた太郎。
最初は鏡の中のかーちゃんの顔に笑いかけるだけだったのが、そのうち自分
の顔を見て声を出して笑うようになり、今日にいたっては鏡の中の自分の顔を
認識すると、「ぁー♡」と、実にか細く、かわいーい声を発し、
にこりと笑っては、恥ずかしそうにかーちゃんの胸に顔をうずめます。

この「ぁー♡」という声がとにかく女の子みたいで、どこからそんな声出るんだ??
と思うような可愛い声。
・・・おまえはもしかしてナルちゃんなのか???・・・そんなことをちょっと心配しつつも、
その声聞きたさに、かーちゃんのリクエストで今日は3~4回はこの遊びをした
でしょうか・・・(゜ー゜)

4もいたって単純な遊び。
くまのぬいぐるみを寝ている太郎の上にかざすと、これまた今度は「きゃ~ぁ↑♡」
という甲高い絶叫に始まり、ひとりでぎゃーぴーいいながらくまをひっぱって遊ぶ、
という遊び。
これがまた、ハタから見てると「血圧あがるんでないかい?」というくらいの興奮ぶり。
難点は、毛が長く、細いくまのぬいぐるみなので、遊んだ後は指の間が毛だらけ。

7は太郎がジムのひもをひっぱってメロディーが流れると、かーちゃんがその音楽に
あわせて一緒に歌い、踊る、という遊び。
これはかなり初期の頃からやっている遊びで、ちょっとマンネリ化しつつあります。

子供と遊ぶって、時間を忘れますね(*^^)
反応が返ってくる月齢になると、かーちゃんも楽しんで遊んでいる今日この頃。
さて、明日は何をして遊ぼうかな~・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-14 21:40 | ◇育児