2005年 05月 19日 ( 1 )

初めてのアフタービクス

さて。ここ2~3日太郎と家に閉じこもり気味だったかーちゃん。
今日は唯一この地でできたママ友のYママさんに誘われて、アフタービクスなるものに
行ってまいりました。

地元の総合病院の産科が主催しているこのアフタービクス、毎週1回、月4回、産後のママさんたちを対象に、2時間ほどのエクササイズを行います。
参加費は1回1000円。月に換算すると4000円になるので、ちょっと家計的にはイタイ
のですが、嬉しいのは、アフタービクスに参加している間、赤ちゃんを預かってくれるという点。

いつも誰にも愛想がよく、ほとんど泣くことのない太郎なので、今回もかーちゃんはさほど
心配をしておりませんでした。
笑顔で別れて、教室のある3階へ。

教室ではまず、体操前に血圧、体重を計ります。
そしてエクササイズスタート。

いつもは激しいエアロビクスを行うそうなのですが、今日はなんちゃらかんちゃら
(名前忘れました・・・(^^;))という、まぁストレッチのような、ヨガのようなエクササイズ。
骨盤を矯正するための体操のようですが、呼吸をしながら、体の一部を動かす体操は、
初めてのかーちゃんには???だらけで、ちょっと難しかった!

でも、こころなしがエクササイズを終えたあとはなんだか体がすっきりしているような。
家でも持続してやらななければ意味がないそうで、うん、これを機会に少しずつでも
お家でやるようにしよう!と、一念発起したかーちゃんでした。
(・・・たぶん、3日坊主だろうなぁ・・・(^^;))

さてさて。
エクササイズも終わり、Yママさんとなごやかに雑談などしながら太郎を迎えに行くと。

太郎くん大泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

近年希にない、大泣きをしておりました・・・(^^;)
・・・ってか、預けられていた赤ちゃん(7~8名)すべて大泣き状態。
室内がちょっと暑かったのと、連鎖反応もあってみんな泣いてしまった模様。

そこからはかーちゃんも余裕がふっとび、あわてて着替えて太郎の元へ。
途中まではとっても大人しくてよい子だったらしいのですが、突然泣き出したとの
こと。かーちゃん太郎を見てすぐその理由がわかりました。眠いのだ。
眠くて、でも眠れなくて、ぐずっているのだ。。。

とりあえず、あまりにも大泣きだったので、おっぱいあげながら寝かしつけようと
したものの、おっぱいも拒否って泣き続ける始末。
よって急いで帰り支度をして、抱っこひもの中に納まると、しゃくりあげながら眠って
しまいました。

よっぽと眠かった様子。
やれやれ。

考えてみれば、いままでかーちゃんの不在中、誰かに見てもらっているときは
私の身内や、現役ママを卒業した元ママさんが多かったので、太郎の欲求はすぐ
吸収されるような環境にあったのです。が、今回は2~3人の保母さんで7~8人の
赤ちゃんをみているような環境だったので、どうやら彼の欲求がうまく伝わらなかった
模様。

そうかそうか。よしよし。がんばったな~(*^^)
そういいつつ、太郎をぎゅっと抱きしめてやるかーちゃんでした。。。

太郎にとってはちょっと試練?だったこのアフタービクス。
でもかーちゃん的にはちょっといいこともありました。

それは、我が子に対するいとおしさがアップしたこと。
・・・泣いていた理由が、かーちゃん恋しさではないとはいえ、迎えにいって大泣きしている
我が子をみた瞬間、ふつふつと愛情がこみあげてきました。

太郎と2人きり、家の中にいることが多く、ちょっと煮詰っていたかーちゃん的には、
新鮮な衝動。
たまには離れてみるのもいいのかもしれませんね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-19 19:39 | ◇育児