カテゴリ:◇その他( 47 )

サンタクロースからの電話

今朝起きるなり、「明日はサンタクロースがくるね!」とすっかりクリスマスモードの太郎。

そして事件は夕飯時に起こりました。

最近気に入らない食事はぐずぐずと遊びながら食べ、なかなか食べることに集中できない太郎。
今日も野菜たっぷりのおかずに「もうおなかいっぱい」「疲れた~」などと駄々をこねて、ちっとも箸が進みません。
そこでじぃじが一言。

じ 「たくさん食べないと、サンタさんがこないよ~」

その言葉にはっとするも、やっぱりぐずぐずとなかなか食べ進まない太郎。
その様子をイライラしながら見ていた母、ついにペシンと頭に一発。

母 「いいからつべこべ言わずにさっさと食べなさい!( #` ¬´#) ノ」

涙目になりつつも、まだぐずぐず。
すると、トゥルルルルッ、トゥルルルルッと、電話のベル。

(なんだーこんな夕飯時に。どっかの勧誘電話かな?)

そんなことを思っていると、ばぁばが受話器を取りました。

ば 「はい・・・・・・えっ?・・・・・・・・サンタクロースですか??」

(*゜ロ゜)ハッ!!、とばぁばを見つめる太郎。

ば 「・・・・はい、はい。ちょっとお待ちくださいね。太郎!サンタさんが電話変わってくれって」

驚きつつも、まんざらでもなさそうに受話器をとる太郎。

太 「うん・・・・うん・・・・うん・・・・はーい。・・・はい。じゃーね ばいばーい」

・・・そして食卓に戻り、もくもくと食べ始める太郎。

どうやらサンタクロースさんが「ちゃんとご飯食べなきゃだめだよ~。食べたら、明日の朝、プレゼントが枕元にきてるよ!」と言ったらしい。

その後も「やっぱりもう食べられない・・・」と根をあげる太郎を、「サンタさんと約束したんでしょ?じゃあちゃんと食べなきゃ!」と、なだめなら、やっと完食。は~やれやれ。

で、一緒に食事をしていたはずのじぃじの姿が、見えなくなっていたわけですが(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-23 19:10 | ◇その他

最近のヒット会話(2)

(家でくつろぎながら)

太「おかーさんのことだーいすき!」

母「おかーさんもだーいすき!」

太「おかーさんのこと、もうね、ひゃくじゅうごセンチ(115cm?)もだいすきだから!」


・・・115・・・しかもセンチってなんだw
ちなみに、115キロ、というバージョンもありました。。。

*****

(動物園にて)

太「ライオンバス早くのりたいね~」

母「うん 早く乗りたいね~」

太「あ、そうだ、ライオンバス買っちゃえばいいんじゃない?」

母「え?買うの?」

太「でも、あんなにおっきいから高くて買えないね~」

母「そうかもねぇ~。いくらくらいすると思う?」

太「うーーん・・・(かなり考えて)・・・にせんえん!」

・・・確かに、トミカで2000円だったら高いけどw
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-21 21:21 | ◇その他

最近のヒット会話(1)

c0029051_1338135.jpg



(母が読んでいた新聞を手にとって、眉根をよせながらにらめっこする太郎)

母 「太郎、新聞なんて書いてある?」

太 「えーっとね・・・あ!タイヘンだ。〇〇クリニック、今日はお休みだって!」

母 「うっそー。これから行こうと思ってたのに行けないジャン」

太 「・・・・・(再び真剣に紙面に目を通す)」

母 「困っちゃったなぁ。どーしよう」

太 「・・・・・あれぇ?〇〇クリニック、明日もお休みだって~」

そんなに医者にいきたくないのか、太郎よ(苦笑)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-05 13:41 | ◇その他

こんにゃく

今日、息子とどうぶつ図鑑を見ていたわけですが。
↓を見た息子が一言。

c0029051_21293527.jpg

(ごまふあざらし:wikipediaより)

「あ、こんにゃく

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

・・・・爆笑母也。
[PR]

by chiezou192 | 2008-11-14 21:30 | ◇その他

トミカごっこ

さて、東京滞在中の3歳児。
こちらにきてから1ヶ月半がたちました。

東京にきて最初の頃は、まだ温かかったし外へでかけることも多かったのですが、最近はもっぱら家の中で遊ぶことが多くなってきました。
最近、補助付き自転車を手に入れたので、天気の良い日は近くの公園に練習に出かけますが、天気が悪いとやっぱり家の中での遊びが多くなります。

で、朝からぼっちゃまの「今日はなにしてあそぶー?」攻撃開始。

トランプやオセロ、囲碁などもまぁできなくはないのですが、まだ完全に理解するにはちょっと難しい。そういう遊びだと大人もそこそこ楽しめるわけですが、なかなか大人の思うようにいきません。

そして彼が何よりはまっている(大人にとっては恐怖の時間)が「トミカごっこ」。
なにかと申しますと、ハイパーレスキューやら消防車やらパトカーやらを擬人化して、やれ火事だ、火を消しに行くぞ、だの、みんなでラジオ体操1・2・3!だの、カーレースごっこだの、女の子でいえば、りかちゃん人形ごっこの車版、とでもいいましょうか。

さらにはかくれんぼも大好きなので、「トミカかくれんぼ」なる遊びも開発。
トミカを隠し、鬼の人が家じゅう探し回って20台近くあるトミカを見つけるという壮大?なゲームです。

で、いい加減トミカごっこに飽きてきた母は、最近友人よりいただいたおもちゃのピアノ鍵盤で、効果音やらメロディやらを流してちょっとリトミック風に遊びだしました。

低い音を掻きならせば、
「火事だ~~!火を消せ!!」

キラキラ星をゆっくりなテンポで流せば、
「あ~もう夜だねぇ。みんなネンネの時間だよー」
などなど。

苦し紛れの母の工夫なわけですが、さらにこれが面白いらしく、ますますトミカごっこにはまる息子なのでした。
[PR]

by chiezou192 | 2008-11-09 22:40 | ◇その他

子育て川柳~10ヶ月編~

太郎も明日で10ヶ月。
またまたtiny-popさんの記事に刺激され、子育て川柳~10ヶ月編~を勝手気ままに作ってみました( ̄∀ ̄*)

◆よしやった! 今日は一発 寝かしつけ

 最近、添い乳でもなかなか一発で寝てくれなくなった太郎。
 一発で寝かしつけ成功した日は、本当に気分が高揚しますw
 ・・・これで朝まで起きなければ言うことなしなんですが。。。

◆離乳食 手間かけるほど 報われず

 我が息子、たいてい何でもよく食べてくれるほうだとは思いますが、それでも
 お気に召さないお料理というのがあります。
 手間をかけて一生懸命つくった料理ほどまずそうに吐き出されたりして・・・
 そういうメニューは多分今後二度と作ることはないでしょう。。。

◆そんなにね 眠たいならば 寝りゃいいジャン

 寝ぐずりが激しい時、本当にそんな気持ちになるんです・・・。

◆キミはまだ それできないから やめといて

 できもしないのに、つかまり立ち→両手離し、とかするのはほんとやめて欲しいです・・・。
 でも、きっと赤ちゃんって自分の限界なんかわからないからどんどん向こう見ずなことに
 挑戦し、だからこそすごいスピードで成長していけるのかな・・・とも思う今日この頃。

◆もう勘弁 かーちゃん泣かせの 高い高い

 高い高いに飛行機ぶーん、わっしょい、肩車・・・とにかくスリリングな遊びが大好き。
 でもかーちゃんキミより○○歳も長く生きているもので、体力にも限界っちゅーのが
 あるんですわ・・・。

◆こら!と言い にやりの笑顔に 頬ゆるむ

 いたずらをして「こら!」とさけんでも、すぐにやりと不敵な笑みを返してくる我が息子。
 ここで負けてはいかん!と思いつつ、ついついその顔にノックアウト。
 ああ、またばぁばに怒られるよ・・・。どうせダメかーちゃんです。。。

◆邪魔するな! 一人前に 自己主張

 危険なものに触ろうとしたり、危険なエリアに突進したりすると「かーちゃんアーム」に
 ウィーンと安全地帯へ連れ戻される太郎。さすがにちょっとニブチンな彼も、何度も
 何度もそれが繰り返されるうちにプチかんしゃくをおこすようになりました。
 ・・・いやいや、だって危ないから。。。

◆何事!?と 駆け寄りぎゅっと 抱きしめる

 ほんとうにちょっと目をはなした隙に・・・何がおこるかわからない今日この頃。
 本日はついに歩行器から落下し、鏡に体当たりして頭をゴツンし、半端でない物音に
 びっくりして駆けつけるかーちゃんの心臓は日に日に寿命が短くなる思いです。
 ・・・いずれにしても、大事にいたっていないのでよいものの、本当にこれから
 先、どうなることやら・・・。

みなさんも一句、いかがでしょう?( ̄∀ ̄*)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-12 22:49 | ◇その他

ちゃーん!

え~太郎のお熱、昨日からさがりまして、現在は鼻水と咳が少々。
離乳食を飲み込むときに少し飲み込みづらそうにするので、まだ扁桃腺は腫れているのでしょう。
とりあえず、山は越したようでかーちゃん(´▽`) ホッとしております。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

熱はさがったものの、安静生活中の太郎クン。
・・・ということはかーちゃんも当然家の中にカンヅメ。
なんとも退屈しておりまして、太郎をネタに下記のような写真を撮ってみました。

タイトル「ちゃーん!」
c0029051_16392410.jpg


・・・え~ポイントは、風車にでんでん太鼓なんですが・・・。
ちょっと照明の具合がイマイチでしたか。
あ~どうもスミマセンでした(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-11 16:42 | ◇その他

運動会

今日は朝からよく遊びに行く幼稚園の運動会に、お手伝いも兼ねて参加してきました。
あいにくの空模様で、園庭では開催できず、近くの小学校の体育館を借りての運動会でしたが、子どもたちには場所なんて関係ないのですね。(*^^)
元気いっぱい、ところせましと広い体育館の中をかけずりまわっていました。

いつも行事に参加させていただいて思うことですが、子どもたちのパワーってスゴイ。
体力的に、という意味もありますが、なんというか私たち大人を童心にかえらせてくれるパワー
というか、世の中そう捨てたものでもないかも・・・と思わせてくれるパワーと言うか。
とにかくいつも、なにかしらのプラスのパワーをもらうことができるので、太郎が生まれてからは
特に積極的に参加させていただいています。(*^^)

太郎にも、子どもたちのパワーがわかるのか、目の前で動き回るお姉ちゃん、お兄ちゃん
に大はしゃぎ。終始ご機嫌でした。
かーちゃんがお手伝いに奔走している間も、周囲の方にあやしてもらったり、抱っこしてもらっ
たり、挙句の果てにはおんぶでお昼寝までさせていただきました。v(*'-^*)b
かーちゃん的にも9kgの我が子から久しぶりに開放され、なんだかのびのび。
パン食い競争にも参加しちゃったりして( ̄∀ ̄*)イヒッ
・・・そういう競技に参加とか、大っ嫌いなタイプなんですが・・・「い、いっちゃう??」みたいな
ノリでついつい参加してしまいました(゜ー゜)

子どもたちのダンスもかわいらしかったし、いや~よい日曜日でした。
運動会から帰ってきて、太郎もはしゃいで疲れたのか、かーちゃんと一緒に2時間近くお昼寝。
・・・そして案の定、夜はなぜかランランと目がさえてしまい、やむなくとーちゃんと3人で久しぶりに夜のドライブ。30分ほど車を走らせたところでなんとかご就寝。
やれやれ。

今頃はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒にハイハイ競争している夢でも見ているのか、まだ今晩は夜泣きはありません。
太郎クン、今日はさすがにかーちゃんも疲れたので、お手柔らかに頼むよ。(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-02 23:16 | ◇その他

お知らせ

え~いつもブログを読んでくださる方々、毎度ありがとうございます<(_ _)>

このブログ、ご存知の通り最近更新頻度がえらく下がっております。

というのも、太郎も8ヶ月を過ぎ、いよいよ目が離せない月齢になってきたことと、日中外出することも多くなり、夜は私自身が疲れて寝てしまうこともしばしばなので、ネタはあれどなかなか更新できない、コメントにもレスがつけられない状態になっております。

よって、ブログはしばらく休止状態になる可能性大かもしれません。
閉鎖する予定はないのですが、しばらくは「気まぐれ更新」状態が続くと思われます。

ひとまず、太郎も私も元気にやっておりますので、その辺は特にリアル関係者の方々はご心配なきように。
ではまた気が向いたときにお逢いしましょう!(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-29 00:17 | ◇その他

幸せの探し方

今日は久しぶりに市の行っている赤ちゃん会へ参加しました。
太郎の身長と体重を約3ヶ月ぶりに測定すると、身長69.1cm体重8440gでした。
やはり成長曲線のど真ん中。大きめに見られることが多いのですが、やはりそれは顔の大きさのせいだと思われます・・・(^^;)

今日は新しいママ友達との出会いもあり、なかなか実り多き赤ちゃん会でした。
こういう日はなんとなくテンションもあがりますね。

さて、ちょっと今日は真面目なお話。(あ、いつも真面目ですけどw)

先日実家に帰った際に、久しぶりに学生時代の友人たちで集まりました。
居酒屋に女4人。けっこうにぎやかなお客だったのではないかと思います(゜ー゜)
料理もおいしく、話もはずんでそれなりに楽しい一時でしたが、やはりお酒が飲めない人間は居酒屋にいくべきではありませんね・・・。元来お酒好きの私にとっては拷問のような状況でございました_| ̄|○

みなさま、メモの用意はよろしいですか?
「それなりに楽しい一時」。
今回のポイントはここです。

4人のうち、既婚は私を含め2人。子持ちは私のみ。そして私以外の3人はそれぞれ収入源をもち、職種はさまざまですが、いわゆる「働く女性」たちです。

気のおけない仲間同士の集いであることには変わりがないのですが、やはり学生時代とはみんな変わっていないようでいて、変わっているんですよね。
ママ友達といれば機関銃トーク炸裂のワタクシも、みんなの話をふむふむ、と聞いている時間の方が長かったように思います。

そんな中、しみじみと感じたことは、私にとって今一番興味があるのは、やはり太郎のこと、赤ちゃんのこと、子育てのことなんだなぁ・・・ということ。
そして、私の物の考え方も、独身時代とはだいぶ変わったように感じました。
その変化が、なんだか少し誇らしくもあり、そしてさみしくもあったりして。
失ってしまったものもあれば、新たに見えてきたものもある。

もう振り出しに戻ることはできない現実。
だからこそ今この瞬間を大切に、そして、自分が直面していることにしっかり向き合って、
幸せを探して行きたいな、と思っています。(*^^)

・・・なんて、言葉にするのは簡単ですケド・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-09 00:41 | ◇その他