夜泣き再発

インフルエンザによる発熱もおさまり、平熱になって3日目になりました。
もうぶり返しはないかな・・・とドキドキしつつ、日中はほぼいつもどおりに元気全開となった太郎ですが、実は平熱になってからここ2日ばかり、夜、毎晩のように夜泣きが復活しています。

思い起こせば、母と太郎の夜泣きとの戦いは、新生児時代にまでさかのぼり、終焉を迎えたのが2歳頃。毎晩毎晩、酷い時には1~2時間おきに起こされ、眠い目をこすりながらも得体の知れぬ夜泣きと戦った日々を思い出します...( = =) トオイメ

毎晩続いていたあの頃に比べれば、ここ2日の出来事なので大したことないわけなんですが、奈何せん20kg超えの大型4歳児。抱っこしておちつかせるには、もう限界な母。

昨日の夜泣きは特に酷く、なかなか目が覚めずに泣く&暴れるで、母もどうしたもんやら途方にくれておりました。
そこへお助けマン、じぃじがやってきて、「よし、おしっこしよう、おしっこ!」と、太郎をトイレへ。
泣きながらもおしっこをすませると、今度はすんなりくーっ、と寝てくれました。

むむむ。おしっこがしたかったのか???

今晩も、泣いたらおしっこ作戦を、とりあえず行ってみようと思います。
はぁ。ぐっすり朝まで寝てくれるといいなぁ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2009-02-07 21:36 | ◇心配なこと

かぜっぴき

c0029051_22222654.jpg


3日ほど前より、太郎、東京に来て2度目の風邪をひいております。
昨日医者へ行き、抗生剤と咳止めをもらいましたが、本日夕方より微熱。
でも、元気もあり、食欲もあるので、あまり心配していない母(^^;)

先週は、編入しようかな~と思っている幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
受付を済ませ、9:30~10:30まで園庭で遊んだ後、教室の中で手遊びや紙芝居を読んでもらったりしました。

で、太郎の反応は・・・。

久しぶりに目にするたくさんのお友達(といっても、その園は全部で50名ほど)の姿に、ちょっとビビリ気味。
ずっと母の後ろに隠れながら、「もう帰る!」と言い張って困らせるシーンも。

しかし、なんとか砂場へ引っぱり出し、いつのまにかどろんこ遊びに夢中。
ただ、やはりお友達との交流はあまり積極的には持たず、最後まで母にべったりでした。

お土産に園庭になっていた柿をいただきました(*^^)

午後はじぃじ、ばぁばと一緒にコストコへ。
めっちゃカロリー高いチーズピザをバクバク平らげ、満足気な太郎(^^;)

コストコは、品揃えがアメリカンテイストで、見ているだけでも面白いお店。
クリスマスシーズンなので、クリスマス用品もたーくさん。
そして結構楽しいのが試食コーナー。
プルコギやら、ドーナツやら、ザクロやらをバクバク試食して、母も満足('▽'*)

店内は天井も高く、プレハブ倉庫などの展示もあり、そこに入ったりして太郎も楽しげに遊んでおりました。買い物しなければ、安くつく遊び場なんですが・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-01 22:28 | ◇心配なこと

昨夜の出来事

思えば太郎クン、生後2ヶ月頃から夜泣きが30分~3時間間隔で毎日続いております。
先々週まで、それでもかーちゃんが耐えてこれたのは、おっぱいのおかげといえましょう。

・・・そう、先々週、実家に帰省ついでにとうとう断乳を決行しました。

断乳をしようと思った一番の理由は、夜泣き撲滅のため。
・・・決して、もうそろそろ酒を浴びるほど飲みたくなった、とか、タバコを吸いたくてしょうがなくなった、とか、そんな自分勝手な理由はございません・・・(。-∀-)

断乳したママさんたちの声で、断乳したら朝まで寝てくれるようになった、と言う声をよく聞くので、うちも絶対そうなるに違いない!という根拠のない確信に基づき、断乳を決行したかーちゃん。
断乳はそれほどの抵抗もなく、ひとまず成功したものの、しかしながら、夜泣きは相変わらずどころかだんだんと激化してくるような気さえする今日この頃。
おっぱいが使えない分、背中をさすったり、抱っこしたり、水分をとらせたり、と私も起きての作業。ミルクのママさんたちはずっとこんなことを夜中しているんだな~と思うと、本当に尊敬します・・・。

眠くてこちらが苛々していればしているほど、息子の夜泣きパワーも炸裂。昨夜はついにかーちゃん、ケンシロウのように雄叫びをあげながら飛び起き、とーちゃんをたたき起こしました。
喉がはりさけんばかりに叫ぶ太郎の声と、涙でぐしょぐしょのかーちゃんの形相にさすがに驚いたのか、何事かと、飛び起きたとーちゃんに、ひとまず太郎を託し、かーちゃん一息。

とーちゃんの登場ですっかり目を覚ました太郎は、さっきまでの大泣きはどこへやら、疲れきり、脱力しているかーちゃんの顔を「なにしてるの?」とのぞきこんでにこにこ。

その顔を見てかーちゃんさらに脱力・・・。

いつも眠っている部屋は少し寒いこともあるのと、ちょっと環境を変えてみよう、ということでリビングに布団をもってきて3人で寝てみることに。その後、しばらくドタバタ動き回ったり、ぐすぐすしていた太郎も、やがて自分から布団に入ってきてかーちゃんのおなかにもたれるようにして就寝・・・。それが午前1時過ぎのことでございました。

その後、何度がぐずぐずと起きたものの、背中をさすったりして朝までは眠った模様。

いつかは絶対終わると言う夜泣きですが、我が家ではまさに今ピークを迎えております。
ああ、はやく終わってくれい・・・・(T^T)
[PR]

by chiezou192 | 2006-03-06 15:17 | ◇心配なこと

???

ここ2~3日、太郎の様子がちょっとおかしい。

全体的に機嫌にムラがあり、体調が悪いときの様子に似ているのだが、気になってこまめに熱をはかっても、熱は平熱。食欲も通常通りだし、うんちも硬さ、量ともに普通。
はてさて?風邪の前兆?よだれが多く、歯がむずがるしぐさをさかんにしているので、歯ぐずりか?

ここ数週間、おっぱいなしできていた寝かしつけも、この2日、あまりの暴れぶりに解禁にしてしまった。
うう、来週は実家にて断乳予定なのに・・・・先が思いやられる。。。

<いつもと違う太郎の様子>

●機嫌にムラがある

 機嫌がいいときはケタケタと笑ったり、駆け足に近い歩行をしたりしておおはしゃぎなのだが、
 突然ひんひんぐずりだして抱っこをせがんだり、やたらとおっぱいを欲しがる。
 また、全身反り返って暴れることもあり、そのような状態のときは抱っこしていること自体、
 危険を感じる・・・。自我の芽生えなのか、なんなのか・・・。

●よだれの量が増える・しきりに指を口の中に入れる

 普段よだれはあまり多くないので、よだれの多さが目立つ。
 指を口の中にしきりにいれるしぐさも、のどが痛いのか?歯がむずいのか?
 久しぶりに歯固めを渡したら、そのときは5分くらいカミカミしていた。

●夜の寝かしつけに苦戦

 昼寝のねかしつけは、おんぶかおっぱいですんなりいくものの、夜の寝かしつけ(抱っこで
 とんとん、乳なし)がここ2日惨敗。いい感じでウトウトしてきたな~と思ったら、突然けたたま
 しく泣き出し、暴れるため、おっぱい解禁。

●夜泣きの回数も増える

 夜泣きもいつも以上に激しいような気がする。
 特に夜中~明け方が頻繁。

●口が臭い

 ・・・これはあまり関係ないかもしれないが、口が臭いw
 歯磨きは一応、外食時以外、毎食後しているのだが、完全ではないのだろうか・・・。
 胃が悪いのかもしれないとか、いろいろ心配になるが、調べてみると、この頃のベビには
 よくあることのようだ。そして、成長とともに気にならなくなるらしい。

 ・・・ああ、ミルクの香る甘い吐息が懐かしい・・・。

そんなわけでちとかーちゃん疲労気味でござります。
ぐずりに関しては、体調不良なのか、後追いがはじまったからなのか、はたまた自我の芽生えによる自己主張が出てきた時期だからなのか・・・判断に困っております。

ここ2~3日は要観察ですな・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2006-02-04 21:30 | ◇心配なこと

ゲリゲリくん

先日ワイドショーで見たのですが、今、渋谷の女の子たちの間では「ガリガリ君」というアイスがはやっているそうな。なんでも60円という安価で、ソーダ味やヨーグルト味などのさわやか、すっきりテイストが人気らしい。

そうえいば私の子供の頃もあったような・・・。

そしてうちの太郎は現在、「ガリガリくん」ならぬ「ゲリゲリくん」です。

ここのところ下痢が続いており、先日お医者さんで下痢止めと整腸剤を処方されて1日3回飲んでおりますが、どうもこの下痢はなかなかしつこいようです。
本人、ブリブリしている以外はいたって元気なのですが、どうも飲むとすぐ下痢をしてしまう模様。
でもちょっと気張りながらもその直後はにかっと笑い、おなかが痛くないんだろうか??と首をかしげるかーちゃんです。

とにかく脱水症状が怖いので、おっぱいと麦茶を交互に与えている状態です。
がんばってはやく治そうね~。

さて今回のゲリゲリくんにより、2回食スタートをきった離乳食もお休み。
代わりに1日3回、粉薬をとかしたものを飲んでいるのですが、いや~この薬がかなりイケるようで、本人率先して飲んでくれているので助かっています。
今回はスポイトで飲んでおりますが、スポイトの先を口に近づけると、自分から口をあけ、飲み終わるとにこにこ上機嫌。いやいや太郎クン、君も成長したのぅ・・・。

まぁいくら熱もなく、機嫌がよいとはいえ、病気であることは間違いない。
とにかく、はやくよくなろうね~。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-21 21:04 | ◇心配なこと

古巣の病院へ

東京に帰省して本日3日目となりました。

ちょっと太郎の様子がおかしい。
[PR]

by chiezou192 | 2005-04-26 14:33 | ◇心配なこと

夜中の授乳・・・・

今日は我が地方は曇り時々雨。
春・・・というには少し肌寒い陽気でしたが、今日はばぁばとかーちゃんと太郎と3人で
市内の観光スポットを散策。
乳母車では少し寒かったので、ビョルンのだっこ紐で抱っこして一日を過ごしました。(*^^)

お昼のお座敷のお店でも、途中入った喫茶店でも、比較的大人しく、いい子にしていた
太郎。
「赤ちゃんを連れての外食は大変!」というイメージがあったかーちゃんは、ちょっと拍子
抜けしつつ、案ずるより産むが安しだなぁ・・・・としみじみ感じる今日このごろです(*^^)

さて、もうすぐ太郎も生後4ヶ月を迎えます。
来週は4ヶ月検診。

身体的にも、精神的にも、ここまではすくすく順調に育ってくれて
いるように思いますが、最近のかーちゃんの悩みが一つあります。

それは、夜中の授乳がなかなかなくならないこと。

昼間はだいたい3時間おきの授乳になってきましたが、
夜中も2~3時間おきに授乳があります。また、酷い時は1時間おきなどと
いうことも・・・。

しかも、この間隔、考えてみれば完全母乳になってからずーっとこの2ヶ月くらい
全く同じ。
むしろ新生児期で混合時代、夜、粉ミルクをたしていた時のほうが、よく
眠ってくれたように思います。

原因は、添い乳にあるのでしょうか・・・。
太郎の場合、入浴後の授乳から、私が朝起きる6時までの間の数回の
授乳はすべて添い乳。
添い乳だと、私の体が楽な反面、太郎もお腹いっぱいになる前に眠って
しまうのかもしれません。よって結果的に授乳間隔があかないのかな・・・。

しかし、今の授乳間隔で、添い乳以外での授乳は、もう辛くてできましぇん(T-T)

最近は昼間の外出も多くなり、また太郎も授乳後寝ないことも多くなってきて、
かーちゃんも昼寝がとりづらい状況にあります。

個人差はあるでしょうが、そろそろ夜まとまって寝てほしいと願うかーちゃんです・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-04-13 23:02 | ◇心配なこと

乳頭トラブル

突然ですが、1億円の宝くじがあたりました。
今、頭の中が真っ白です。(=゜ω゜)


・・・なんて、勿論うそです。
そうです。今日はエイプリルフール。
あ~こんなしょうもない嘘しか思いつかない、かーちゃんの悲しい脳みそ。

さてさて本題。

今までもしばしばあったのですが、2~3日前からかなり左の乳首がイタイ。

太郎がじゅるっと乳首を吸い込んで咥えるとき、特に激痛が走ります。
その後も、乳首をひっぱられようもんなら、もう「あタタタタタタタ!」と、
ケンシロウのような雄叫びをあげているかーちゃん。

しばらくピュアレーンという羊の油(赤ちゃんがなめても大丈夫な軟膏)
を塗ってだましだまし授乳をしていたのですが、激痛に変わってきたので
今日、里帰り前に通っていた産婦人科を受診しました。

診断は、どうやら太郎の吸う力が強くなったようで、乳首がはれ上がっている
とのこと。
2~3日、朝晩に処方された抗生剤入りの軟膏を塗って、様子を見てください、とのこと
でした。

・・・ということは。

・・・当然、左側の授乳はストップ。
・・・勿論、搾乳の必要アリ。
・・・さらに、混合再開。。。

面倒くさがりやのかーちゃん、毎回おっぱいぺろってだして
太郎にくわえさせればよかったのに、これからは粉ミルクでの
補充+搾乳もやらねばならない・・・_| ̄|○

いやいや、完ミルクや混合でがんばっているママさんたちを見習いたまえ!
立て、立つんだかーちゃん!

ということで、先ほど久しぶりに搾乳してみました。
・・・15分間一生懸命絞り、結果、20cc・・・・。ヾ(・・;)ォィォィ
相変わらず差し乳のようで、ほとんどすずめの涙です。

ああ、はやく太郎に思いっきり吸われたい。。。。
(変態ではありません)
[PR]

by chiezou192 | 2005-04-01 18:50 | ◇心配なこと

おっぱいにむら?

昨日、昼寝をしながら添い乳をしていたときのこと。

最初はおとなしくあっくんあっくん飲んでいたのですが、次第にうなり声を
発するようになり、おしまいには乳首をくわえながら全身をつっぱって、乳首をひっぱって
は離し、ぐずり、またくわえてひっぱっては離し、ぐすり、最後には大泣き。

この症状は・・・乳が出ていない悪夢のあの日々と一緒・・・。
案の定、乳首をぎゅっとつまんでも、かろうじてじわーっと1滴ほど乳がにじむ程度。

(-_-;ウーン
おかしいなぁ。たんぽぽ珈琲や、母乳に良いハーブティなどを飲むようになってから(奈奈さんありがとう♪)、母乳の出は復活したはずなのに。
先日の測定でも体重の増えも良好だったようだし、突然おっぱいでなくなったのかな??
風邪気味の体調のせいかな?

ここ1ヶ月ほどは完母でやってきたかーちゃんと太郎。
3ヶ月を過ぎ、ここにきて母乳の危機か!?

とりあえずミルクを100ccつくって与えようとすると、その頃にはもうご機嫌もなおって
にっこにこ。哺乳瓶の乳首をあそびがみして、口元からはだぁ~っと飲み込んでいない
粉ミルクが流れ出す始末。

あれ?おなかすいてないの?きみ・・・。
単に口さびしくて、おっぱいくわえてたら出ないから怒ってたの・・・?

(-_-;ウーン

とりあえず、かーちゃんは水分補給に勤め、ひさしく怠っていたおっぱい
まっさーじも行い、夜の授乳にのぞみました。
入浴後の授乳はおとなしくおっぱいをくわえて、30分ほどの授乳の後就寝。

(´▽`) ホッ
今回は大丈夫みたい・・・。

一夜明けて、今朝はとーちゃんの鼻水をかむ音にびっくりして、朝から大泣きの太郎。
相変わらず大きい音は苦手の模様。
朝から大泣きされて凹み気味のとーちゃんを送り出し、さて~じゃ、おっぱいしよっか、
と胸元を見ると、さっきの泣き声に反応したらしく、シャツの胸元がびしょびしょ。
あらら。
今日は出がいいのかな???

昨日だけ出が悪かったのかな??
おっぱいの出にむらってあるんでしょうかね?
それとも、私の水分補給が足りなかったのか、太郎の飲む量が一時的にすごく多かった
のか・・・原因はちょっとわからず。

ま、でも復活してくれたみたいなので、とりあえずよかったです。(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-22 12:33 | ◇心配なこと

便秘。

c0029051_19484961.jpg


便秘です。
今日で5日間うんちが出ていません。( ´△`)
昨日は綿棒浣腸を3回もやったけれど効果もなく。
ちょっと心配になってきたかーちゃんです。

しかし、ばぁばが調べてくれたところによると、新生児期から乳幼児への
移行期には4~5日うんちが出にくいことがあるそうな。
お医者様でも便秘とは1週間以上出ないことをいうようなので、もう少しお腹の
マッサージなどをして、様子を見ようと思います。

ま、本人この通りご機嫌なので、大丈夫だとは思いますが・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-15 19:53 | ◇心配なこと