カテゴリ:◇育児( 131 )

サンキューカット

太郎の髪の毛、いよいよ始末に終えなくなってまいりました。
ウェブカメラでチェックしたばぁばからは「まるで山賊のよう・・・」とまで言われてしまい、
先日、試しに太郎の右耳のあたりをかーちゃんがカット。
・・・したらば、案の定、なんともいえなくダサい角切りカットに・・・。
自分のあまりの不器用さにすっかり怖気づいたかーちゃん、多少お金を払ってもプロにきっていただこう・・・と、市内で赤ちゃんをカットしてくれるお店を探しておりました。
そして出会ったのがサンキューカット
10分1000円のスピードカットのお店で、キッズコーナーがあるとのこと。
ベビーではなく「キッズ」という響きにちょっと不安を覚えつつも、まぁとりあえず行ってみよう!と軽い気持ちで足を運びました。

「あの~9ヶ月の赤ちゃんなんですけどぉ・・・やっていただけます?」

店員さんはちょっととまどいつつも、基本的にはおすわりできればOKとのこと。
そこで太郎を店内のキッズコーナーにあるハンドルつきの車の形の椅子に座らせ、
様子をみることに。
太郎の正面には鏡と、DVDプレーヤーに液晶のTV。

うわ~すげぇ。高待遇だなぁ・・・。
私のいく美容院にもあるといいのに・・・。

設備の素晴らしさに感動するかーちゃんを尻目に、太郎はTVから流れてくる機関車
トーマスの歌と画像に目が釘付け。
その様子をみて、大丈夫だと判断したらしいオネエサンがタオルやスモックを用意し、
いざ散髪スタート!

最初はトーマス効果で微動だにしない太郎でしたが、はさみが気になるらしく、何度もオネエサン
の方を見たり、興奮してぴょこぴょこ飛びはねたり、途中から非常におちつきがなく、かーちゃんも途中から体をおさえたり、お人形であやしたりと四苦八苦。
最後の髪の毛をすいとる巨大な掃除機ノズルにはさすがにビビッて号泣。
いやはや、オネエサン、どうもサンキューでした<(_ _)>
できあがった太郎のしあがりはこちら。うーむ、どうも誰かさんにそっくりのような・・・(^^;)
c0029051_15592319.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-09-28 16:02 | ◇育児

ごぶごぶごぼごぼ

今日はとってもよいお天気。
私の住んでいる地方は日中日差しが強いときでも風はもう秋の気配です。
最近の我が家のお散歩は、太郎に靴をはかせて外でつかまり立ちをさせています。
本人も少し環境が変わって楽しそうな様子。
今日は久しぶりに予定もなく、太郎とのんびり過ごせる一日。
さて、どこにお散歩にいこうかな~(*^^)

ここ数日、外出が多かったかーちゃんと太郎ですが、昨日は育児サークルの集まりがありました。
昨日は、市内の保育士の先生をお招きして、手遊び歌で遊んだり、絵本を読んでいただいたりしました。6ヶ月~1歳の幅があるので、手遊び歌や絵本など、ちょっとまだ早いかな?と心配していたのですが、けっこう赤ちゃんたちにも笑顔や真剣な表情がみられ、運営側の私もほっと一息。
保育士の先生もさすがプロです。
また、お土産に手作りのモビールのようなものをいただきました。
早速我が家は電気のひもにとりつけ、太郎もにこにこご満悦・・・と思いきや、早速ひっぱって半分が壊れ、さらには夫が肩にひかっけて、全壊・・・。
先生がこのお土産をくださるときに、「手作りのものはすぐ壊れてしまうけれど、だからいいのよ~~!」とおっしゃっていたのですが、即日、その通りに・・・(T.T)
しかし手作りのものはすぐに直る、そこもまたよいところですね。
現在は夫の手で修復されて、再び電気のひもからぶらさがっております(*^^)

ちなみに、育児サークルで今回お呼びした保育士の先生、いつも利用する公民館経由で市に依頼して派遣してもらったのですが、手続きの書類を書く、というちょっとした手間はあるものの、費用は無料。
こういう行政サービスは嬉しいですね(*^^)

さて、昨日その保育士の先生が読んでくださった絵本の中で、見事に赤ちゃんの心をつかんでいた絵本がありました。
早速私も本日注文したのですが、こちらの本。

c0029051_1002281.jpg
ごぶごぶ ごぼごぼ
福音館 駒形克己作 600円


カラフルな図形と擬音だけで構成されているシンプルなこの絵本、先生が読み始めると、13人ほどいた赤ちゃんのほとんどが、真剣な顔で見つめてました。
そしてこの絵本、赤ちゃんがなめても大丈夫なインクをつかっているそうで、そういうところもなかなか考えられているな~と感心。
こういうモノとの出会いも、サークルの醍醐味なのかもしれません(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-27 10:45 | ◇育児

離乳食いろいろ。

前回のスキン、背景色と文字色をいじろうと思ったのですが、うまくいかず・・・CSSってようわからん!
なのでまた変更しました(^^;)

さてさて。本題。
太郎も来月で10ヶ月。
本来なら ごっくん期→もぐもぐ期を経て、かみかみ期という離乳食も後期、完了食間近の時期なのですが、我が家はスタートを標準より少し遅らせたことと、下痢で1ヶ月のブランクがあったこともあり、いわゆるまだ「もぐもぐ期」という段階。
素材をあらみじんにし、歯茎でつぶせる硬さにゆでて与える、という段階。

離乳食を始める前は、アレルギーのことがとても心配で、いろいろ悩んでいたかーちゃん。
・・・しかしはじまってしまうとかなりアバウトなのが現状だったりします(^^;)

当初、1歳までは野菜オンリーで行こうと思っていたのですが、最近の食欲旺盛な息子のちょうだい攻撃と、離乳食のレパートリーの貧困さに少しずつたんぱく質もはじめております。が、標準からしたらおそらくだいぶ遅れている方ではないでしょうか。

現在9ヶ月と半月、太郎がクリアしている食材はこちら。

●野菜類
 かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、トマト、青梗菜、
 なす、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、そら豆、枝豆

●果物
 りんご、モモ、ぶどう、なし(しゃぶるだけ)、みかん(果汁)、バナナ

●たんぱく質
 ヨーグルト、シラス、鯛、豆腐、納豆

●その他
 米(現在7倍粥)、うどん、そーめん、パン、ハイハイン

ヨーグルトは食べ過ぎるとうんちにそのまま出てきました。どうやら乳製品は要注意の模様。
本人大好きなんですが・・・。
よって、牛乳はもう少し後にしようかと思っています。牛乳を使うレシピはすべて粉ミルクで代用。あと卵も、もう少し先でもよいかなぁ・・・と思っています。

昨日から三回食になり、いよいよ離乳食作りも適当にできなくなってきた感があり、暇があると離乳食のレシピ本とにらめっこ。簡単で栄養があり、おいしく食べてくれそうなレシピを探している日々です。。。

ちなみに、ベビーフードも外出時は愛用。
製品によって若干好き嫌いはあるようですが、そこそこ食べてくれます。
なかなかよい手ごたえだったのはこちら。

●キューピー瓶詰め製品
  野菜おじや
  豆腐のあんかけ
  フルーツヨーグルト
  りんご(裏ごし)

●和光堂
  しらす雑炊
  ポテトと緑黄色野菜
  野菜スープ
  和風だし

●ダノン
  ベビーダノン

和光堂の和風だし、野菜スープは手作り離乳食の際に利用しています。
とっても便利・・・でも本当はちゃんとだしとかとったほうがいいのでしょうが・・・。

我が家の場合、離乳食作りはおもに夜、太郎が寝静まった後に行われます。
おかゆは毎日たきますが、おかずはたいてい2~3日分をつくりおきし、冷凍。
本当は大人の食事と一緒に作ったほうが手間がかからないのでしょうが、今はこの方法が通常となっております。
さぁ今晩はなにをつくろうかな。
ああ、早く同じものが食べれるようになりたいなぁ・・・。(←単なる面倒くさがりw)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-25 22:03 | ◇育児

いろいろ写真館

ひさびさの夜更かし中のかーちゃんです・・・。
24という海外ドラマをDVDで見ていたらこんな時間に。。。
しかも目がさえちゃって眠れません。
そんなわけで今までの写真をいろいろアップ。

c0029051_3111085.jpg

見つめ合う二人♡
最近yママさんちのゆーちゃんと、どうやらコミュニケートしているらしい仕草が時折
見られます。
・・・専ら、彼らのコミュニケーションとは、おもちゃをとりあうことのようですが・・・。
c0029051_310369.jpg

このいす、Bumboというやつなんですが、外食先のお店で貸してくれたもの。
すっぽりはまって抜け出せないようになっている割には、本人座り心地がすこぶるよいらしく、かなりご満悦。
購入を検討しましたが、我が家はフローリングであまり床に座る生活ではないので、6000円はちょっとなぁ・・・と購入を断念。
でもたたみの家ならおススメです。
c0029051_3105936.jpg

最近こんなかっこうで寝ています。
体重もついに9kgになりましたが・・・手、しびれないんですかねぇ?

ついでにアニメーションも作ってみちゃったりして。
え?部屋が散らかっている?なになに、いつものことです( ̄ー ̄)
c0029051_351494.gif

太郎は専らズリバイ専門らしく、ハイハイはする気配はないものの、ズリバイは毎日
高速化されつつあります・・・。
きがつくとPCをやっている足元にいたりして、かーちゃんの座っている椅子に片手でつかまりだりをしていたりなんかして、全く油断もすきもございません・・・(^^;)

そんなこんなで午前3時。
太郎の夜泣きも本日4回目を迎えました。
・・・パイパイ隊、行ってまいります!( ̄^ ̄ゞ
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-17 03:22 | ◇育児

9ヶ月です

いや~ほぼ丸1ヶ月更新をさぼってしまいました・・・。
お久しぶりでごわす。

さて、太郎も9ヶ月を迎え、ただ今つかまり立ちの真最中・・・。
その辺の壁とかに、しかも片手でつかまって膝立ちするもので、見つけるたびにかーちゃんが矢の様に飛んでいき、背後にまわってサポートする、というせわしない毎日・・・。
おちついて家事もできません。。。

事故で怪我するよりは多少泣き叫んでも歩行器にいれてしまう、というのが目下のところ日常に。歩行器はいろいろ弊害はあるようですが、「あんたも歩行器で育ったわよ」というばぁばの言葉を強みに、歩行器にけっこう頼っている生活を送っております。

夜泣きは相変わらず・・・どころか、これぞ「THE 夜泣き」という本格化したものにこの1ヶ月くらいで変わりつつあります。突然けたたましい泣き声で泣き出し、足をバンバン床にうちつけ、目は閉じたまま・・・といった具合。まぁ、もう朝までぐっすり寝てくれるかも・・・なんて甘い夢を見るこたぁあきらめました。。。

かーちゃんの方はお友達のyママさんと育児サークルを立ち上げ、なにかと外出が多い毎日。我が家への来客も多く、なにかとせわしない毎日。でも忙しいというのはいいですね。サークルは何だかんだと雑用が多いので、久しぶりに育児以外の事に携わると、いろいろ新鮮で、なかなか楽しいものです。

0歳児を中心にしたサークルってなかなかないんですよね・・・。
確かに、企画内容はかなり制限されるので、まぁ当然かもしれません。
いまのところ、月2回ほど公民館に集まっておしゃべり&お茶をするだけですが、それでもけっこう楽しかったりします。やっぱりみんなストレスたまっているんですね。。。
今後は、ベビーマッサージやレストランでの食事会、3B体操など、いろいろ企画中です。
少し役立つことも交えながら、楽しい集まりになればいいな、と思っています。

さてさて。
そんなこんなでちょっと慌しかったこの1ヶ月。
ビョルンの前抱っこでのお買い物もそろそろ限界になりつつある太郎の体重。
これからは寒い季節なので乳母車もなぁ・・・。
やっぱり主流はおんぶになっていくのでしょうか。
コンビのかるがるキャリーを買おうかどうしようか・・・お財布の中身を眺めながら頭を悩ます最近のかーちゃんでした・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-09-13 22:50 | ◇育児

8ヶ月です

なんだかんだと、気がつけば太郎、生後8ヶ月を迎えることができました。
1歳まであと4ヶ月。
最近の太郎の様子はというと・・・

■ズリバイマスター
 ずりっずりりっとホフクゼンシンのようなズリバイを披露し、隙あらばプレイマットエリア
 を抜け出し、ゴミ箱やらスリッパやら、ばっちぃものに興味津々・・・(^^;)

■ますますげっ歯類化
 ちょこん、と出ていた下の歯2本も半分ほど生えてきて、にか~っと笑うとねずみ小僧ですw

■好みのおもちゃに変化

 ・絵本に対する反応が以前よりだいぶ人間らしくなりました。声を出したり、
  ページをめくるとにこにこしたり・・・明らかに絵を見て反応していると認定。

 ・以前はさほど興味がなかったかーちゃんとの手遊びを喜ぶように。
  拍手をしてやると、うきゃきゃっ!と喜び、バイバイ(阿波踊り風)もKを朝送り出す
  時に3日連続成功。しかし、まだまだ怪しい・・・まぐれに違いない、とかーちゃんは
  半信半疑。

 ・とにかく大人がつかっているものに興味津々。テレビのリモコン、PCのマウス、
  携帯電話、ウェブカメラ、ビデオカメラ、等等。その真剣なまなざしは一途すぎて
  かーちゃん怖いです・・・。

■寝付くときにおっぱいではNGなことが多くなる

 添い乳ではすんなり寝てくれなくなってきました・・・。
 もしかしたら、おっぱいの出が悪いのかもしれません。おっぱいをはなしてぎゃー
 ぎゃーなくときは、抱っこしながらトントンかおんぶで対応。おかげでかーちゃんの肩は
 パンパンでございます・・・。

下痢のため、離乳食は結局1ヵ月近くお休みだったため、昨日より10倍がゆを再開。
振り出しにもどる~状態ですが、まぁ気長にがんばりまっす。
夜泣きは相変わらず。変わらないこともあるもんですw

太郎の成長と共に、かーちゃんもいろいろ変化がある模様。
最近は周囲に言われるいろんな言葉にひっかかりを覚える・・・もっとはっきり言えば
むかっとすることがなぜか多くなっています。
以前はなにを言われてもそれほどむかっとすることもなかったのですが、最近はなぜかいちいち気になったりするのですよね。
(-_-)ウーム なぜだろうか・・・。

そこで「言われてイヤだった言葉ベスト3」を発表!
近くに0歳児のママがいらっしゃる皆さんは必見ですw

第1位 おっぱいがわるいんじゃないの~?

     これは太郎が下痢中に、私が言われた言葉。そんなに長く続くのは
     おっぱいのせいではないのか?ミルクにしたほうがいいんじゃない?
     という言葉でした。おっぱいのせいじゃなかったも~~~ん!それに何飲ん
     でもすぐ下痢してたし。
     もーーー、(・ε・)プンプン!だぞ!(さとう珠緒調で)

第2位 もう8ヶ月なのにまだお座りできないの?

     これはまだお座りが安定していない太郎に発せられた言葉。
     「○ヵ月なのにまだ○○しないの?」このセリフほど全国のかーちゃんたちの
     神経を逆撫でする言葉ってないのではないでしょうか。
     成長にはいろいろあるんだよっ!みんな同時期に同じことできたらロボット
     だろうがっ!
     
第3位 でぶ!

     これは最近よく言われます。まぁ多くの方は愛情を込めておっしゃってくだ
     さるので、最近はどうということはないのですが・・・「おでぶちゃん」とか
     「でぶちん」とか言われるのは別にいいのですけど、「でぶ!」といわれると、
     かっチーン!とくるものがあったのですよねwいや、標準ですから!!という
     言葉を何度飲み込んだことか・・・・。
     確かに頭はかなりでかいですけどねw

なーんて、ちょっと書いてみましたが、読み返してみればどれも他愛ない一言なのかもしれません。
今後はなるべく神経質にならないよう、「あは~ですよね~」とワラっていえるくらいの余裕をもって子育てをしたいと思います( ̄∇+ ̄)v
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-14 20:41 | ◇育児

初めての旅行

夏といえばやっぱ家族旅行に行きたいぞ~!
・・・ということで、行ってまいりました、初めての家族3人旅行、1泊2日。
場所は諸事情により軽井沢をチョイス。

かるいざわ。おかねもちのあつまるひしょち。
まさにその通りの場所でしたw

走っているお車はおベンツやBMW、お犬様はみんな色とりどりのお洋服をお召しあそばされて、国道の両脇にはいくつものゴルフ場、写真屋さんには皇族の写真がずらり・・・。

食事もすべてホテルですませ、観光と呼べるものは旧軽井沢の散策くらいでしたが、かーちゃん的には◎の旅。
やっぱり食事の支度しなくていい!部屋も掃除しなくていい!高原のさわやかな陽気に心地よい風・・・温泉ではなかったけれど大きなお風呂にゆっくりつかり、束の間の一人の時間を満喫。やはりこういうリフレッシュタイムというのは、毎日の生活において必要なのだな~と実感した旅行でした。

■子連れの旅メモ
 ・おむつは現地で購入
 ・ベビーシッターをホテル内用に持っていったが使用せず
  (和室に布団を2枚ひき、そこに太郎を転がせておいた)
 ・ホテル内のレストランには乳母車で。あらかじめお店側に乳児がいる旨を一応伝える。
  食事中に少しぐずったらおもちゃとイオン飲料でごまかし、最後はKと交代で抱っこ。
 ・太郎のお風呂はユニットバスで。Kが入れたのですが、入れづらかった!
 ・離乳食は下痢中につきお休みだったため、その点は楽チンでした。

しかし、なんというか余裕がないのは確かで、気がつけば写真は携帯でとった2枚のみ。しかもピンボケ・・・。ビデオは車内と宿のみというありさま・・・。
太郎を抱っこし、おむつなどの荷物を抱え・・・となると、ついカメラ類は忘れてしまいがちなのでした・・・。
よって3人の写真は1枚もなく・・・_| ̄|○
次回の旅行ではぜひとも3人で写真を撮るぞ!と心に誓うかーちゃんでした・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-12 20:58 | ◇育児

プチおやじの夏

c0029051_131596.gif

いや~毎日あついね~。
ワシ?ワシの名前は太郎っちゅーんじゃ。
やっぱ腹冷やしちゃあかんで、ってうちのおっかぁが言うもんで、腹巻きしてんだけどなぁ、
まぁ、ちっとばかり腹下しちゃってるもんで、なかなかこれあったけ~んだヨ。

c0029051_1334226.jpg

夏っていやぁ~やっぱ晩酌だぁね。もっとも今は真昼間だけどよ( ̄∀ ̄*)
やっぱ夏は体にすーっと染み渡る浸透圧の調整されたポカリっていうの?
ありゃ~最高だねぇ。いくらでも飲めちゃうってもんさ。
でもうちのおっかぁが虫歯になるからってゆって今日は白湯なんだよ。
チッ(・д・) なんか味気ねぇよなぁ~。

c0029051_1324219.jpg

おっとこれまた失敬。
ワシ足くせがわるぃもんでね。
あ~おっかぁがおこっとるわ。ハイハイ、わかったわかった。
もううるさくてかなわんわ~。

c0029051_1351284.jpg

Σ(。・Д・。)アン?なに?
哺乳瓶置いてから遊べって?
ほんまうるさいやっちゃーおっかぁっはよぉ・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-28 13:07 | ◇育児

ゲリゲリ闘病記

ゲリゲリくん、まだ治りません。いや~しつこいですねぇ。。。

今日は10回以上の下痢があり、夕方、心配になってまた小児科を受診しました。
先生の診察は脱水症状もないので、またとりあえず様子をみましょう・・・とのこと。
結局、この1週間で3回も病院へ行き、いずれも同じ薬を処方されて帰ってきております。

今回の太郎の症状は、

 ■ひどいゲリ(1日8~10回。飲んだらすぐゴロゴロピー状態)
 ■ゲリによるおしりのただれ
 ■日曜日朝にちょっと発熱(37.7度、昼頃には自然に下がる)

という感じ。
本人いつもどおりご機嫌なことが多いので、それだけが唯一の救いですが、この1週間ばかりのかーちゃんの生活はおむつ替え&水分補給マシーンと化しております。
2~3日前からおしりのただれも酷くなり、日中シャワーも1~2回浴びております。

ちなみに、現在とらせている水分は下記のものです。

 ■病院で処方された水分補給剤(ソリタ)
 ■おっぱい
 ■白湯
 ■ミルク(2倍に薄めたもの)

そして現在処方されているお薬はこちら。粉末のお薬はお湯に溶かし、スポイトであげています。

 ■下痢止め(タンナルビン「ヨシダ」&アドソルビン)
 ■整腸剤(ラックビー微粒)
 ■かぶれ用軟膏(アンダーム)

しかし、きちんと1日3回薬を飲み続けているにも関わらず、先週と症状はほとんど変わらず。
こうも改善がみられないと、熱もなく、機嫌もよいとはいえ、かーちゃんもちょっと憂鬱になってきまシタ。そしてこんな時に限ってKは出張やら月末のせいやらで忙しく、なかなか家にいない。仕方がないとは言え、なんとも心もとない日々をすごしております。

そんでもって、どうやらかーちゃんも同じ病原体に感染したらしく、なにやら下痢気味。
おい太郎よ~、お互いはやく元気になろうね~。

とにかく、長い戦いになりそうです・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-26 21:16 | ◇育児

伸ビル

いやいやいやいや。
あぢぃです。

ここのところ適度に予定も入り、そこそこ多忙な日々を過ごしておるのですが、なにかこう全体的に「やる気」が失せている。
この暑さに生気を吸い取られ気味なのかもしれません・・・。

先日はyママさんをお誘いして、近所の幼稚園の「なつまつり」というやつに参加してみました。
園児たちが踊る踊りに、「♪どらっみ、どーらみっの、ドラえーもーんー音頭」があったりして、盆踊り好きの私としては血が騒ぐ一時でございました・・・(゜ー゜)

さて。
最近の太郎は離乳食も2回食になり、右下の歯も顔をだし、うつぶせでの方向転換も完全にマスターし、ますます元気に、目が離せなくなってきております(^^;)

手先もますます器用になってきており、細かくて小さなものも上手につかんだり、右手から左手に持ち変えたりと、ほーそんなことができるようになっていたのね~、と、毎日お世話しているかーちゃんをもびっくりさせてくれることもしばしばあります。

・・・手先が器用なのか、なんでもつかみたいお年頃なのか、最近は添い乳をしながら片手でもう片方のおっぱいをさわってその感触を楽しんでいる模様。
・・・厳密には「さわる」なんて生やさしい表現ではなく、「つかんでひねりあげる」といった言い方が一番ぴったりくるかもしれません。

ある日、昼寝をさせようと布団の上で添い乳をしていると、また片手でなにやらつかみ出しました。
うーん、まだそんなに痛くもないし、好きにさせておこう、と思い、ふと自分の胸を見ると、

な、なんじゃこりゃ~!?

そこには太郎の手の中でにゅーっと伸びきった乳頭部分があったのでございます。
その姿はまるでカメが甲羅からせいいっぱい首を伸ばしている様子にそっくり。

・・・いつのまにこんなに伸びるようになってたのね・・・。

そういえば出産直後は、病院の授乳室で「乳頭マッサージ」なるものをやって、乳頭部分がよくのびるようにマッサージしていたものだった・・・。
7ヶ月の成果が今ここに現る・・・。

はたしてあと5ヵ月後?の断乳の時にはどうなっているのだろう・・・?
ちょっと不安になってきたかーちゃんでありました・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-18 22:54 | ◇育児