カテゴリ:◇育児( 131 )

ヲチタ

ドスン、という鈍い音。
その直後、すさまじい音量で響き渡る太郎の鳴き声。

まさか・・・・・・・・・

血の気が引く思いで大慌てで寝室に飛び込むと・・・その「まさか」の状況がそこにはありました。

高さ40~50cmの大人用ベッドから転がり落ちて、フローリングの床につっぷして泣く太郎。

夢中で太郎を抱きしめ、ゴメン、ごめん、ごめんネ・・・とうわごとのようにつぶやきながら、家の中をうろうろと歩き回るかーちゃん。
しばらく泣いていた太郎。
かーちゃんの腕の中で、何分かするとなきやみました。

深呼吸をして、外傷の確認。
額の左部分が少し赤くなっているほかは、腕、足もさわってもいただがることもなし。
後頭部、側頭部などに特に腫れやたんこぶ、出血もなし・・・。
泣き止んで、かーちゃんのあやしに対して笑顔も出てきたところで、かーちゃんも肩の力が抜けました。

とりあえず赤くなった額を濡れタオルで冷やして、様子をみることに。

何分、落下の瞬間をかーちゃん自身が見ていないので、どこをうったのかいまいちよくわからず、医療本とにらめっこしながらとにかく太郎の様子を観察し、夜になりました。

その日の夜、入浴後、いつものように200ccのミルクを飲み干した後、乳の吐き戻しがありました。飲みすぎたのか、頭部をうったことの影響なのか・・・Kと相談し、念のため夜間の救急外来を受診。診察結果は、ただの乳の飲みすぎによる吐き戻しでしょう、とのことでひとまず安心・・・。
医師からは念のため1日は様子を見ること、手足の動きなど異常はないか良く観察するように、と言われ、やっと(´▽`) ホッと一息つくことのできたかーちゃんでした・・。

完全なかーちゃんの不注意。
添い乳をしてベッドの上に寝かしつけ、自分の昼食の用意をしようと台所に立った直後の出来事でした。
いつもは大人用ベッドに寝かせる時は壁と反対側に毛布や枕をおいて転倒防止対策を一応ほどこしていたのに・・・・あの日に限って、、、、いや、そんなの言い訳になりません。
かーちゃんが悪い。

あれから5日たちますが、特に変わった様子もなく、ますます元気に動き回る今日この頃。
太郎、ごめんね。
そして、上手に落ちてくれてありがとう・・・。

「目が離せない」という言葉を骨身にしみて感じた今回の事件でした。
・・・あの太郎がベッドから落ちた時のドスン、という鈍い音・・・しばらく耳の奥に残りそうです。
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-13 16:08 | ◇育児

じぃじと太郎

さて。
昨日自宅に帰ってきた太郎とかーちゃん。
今回はKが出張中のため、じぃじが自宅まで車で送ってくれました。

いや~暑い中、乗り換えもなく座っていれば自宅へ着く、ということの素晴
らしさ・・・(゜ー゜)またしても(^人^)感謝♪です。
実家と自宅、車でも数時間という距離なので、じぃじはそのまま2泊ほど我が家へ宿泊し、明日東京へと戻ります。

そんなわけで、昨日・今日とじぃじと太郎は「じーちゃんと孫」を満喫しております。

ついにじぃじもビョルンデビュー!
c0029051_22321740.jpg

推定体重8.5キロ、ずっと抱っこしているのがキツイお年頃の太郎クンを、じぃじが
いつもかーちゃんがつかっているビョルンのだっこ紐に目をつけ、カンガルー抱きに
挑戦!
かなり肩も腰も楽なようでじぃじも気に入り、近くのスーパーにこの格好で一緒に買い物に
行ったり、観光地をこの姿で歩いたりし、かなりいい感じに周囲の注目を浴びておりました(゜ー゜)

じぃじと水辺でお散歩。
c0029051_22361693.jpg

打ち寄せる波にかなり真剣なまなざしの太郎・・・ってかかなり変な顔です・・・。
c0029051_22372560.jpg


太郎、いつのまにか赤ちゃん免許取得。念願のじぃじの車をついに運転!
c0029051_22384129.jpg

やっぱり男の子なんですね・・・。ハンドルに対するクイツキはすさまじかったです。
何気に様になってたりして・・・。

泣いたらすぐに抱っこしてくれるじぃじ。
太郎の笑顔見たさにいつまでもあやしてくれるじぃじ。

太郎よ。
明日から日中はかーちゃんと2人きりの生活に戻りますですよ。
泣いてもかーちゃんはすぐに抱っこしませんので、そのつもりでね・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-07-06 22:43 | ◇育児

あげぜんすえぜん

またまた更新を滞っておりました(^^;)
1週間以上変化のないこのブログに足を運んでくださっている皆様、誠にありがとうございます<(_ _)>

さて、先週の日曜から東京の実家に戻ってきているかーちゃんと太郎。
いや~実家は楽チンです。じぃじ、ばぁばさまサマでございます。<(_ _)>
実家においてかーちゃんが「ねばならない」ことといったら・・・太郎におっぱいをあげることくらいなもので・・・。(笑)

そんな「あげぜんすえぜん」な実家での10日間あまりの滞在生活、かーちゃんにも太郎にも、ちょっとした変化がありました。

■はじめての旅行(千葉の海へ)

c0029051_22214339.jpg
c0029051_22221756.jpg


Kは仕事の都合で参加できず、じぃじ、ばぁば、かーちゃん、かーちゃんの兄、そして太郎
の5人で千葉の海へ初めての小旅行。
あいにくのお天気のため、海に入ることはできませんでしたが、浜辺にて打ち寄せる波をじっと見入っていました。
2日目は近くの水族館でシャチやいるかのショーを堪能。
最初はじぃじに抱っこされて2人仲良く見入っていたものの、途中から太郎は夢の中へ・・・。
ショーが終る頃にはかーちゃんの膝の上に大の字に寝ているトドが一匹・・・。

■歯が生える

ついに左の下の歯が生えてきました!(゜ー゜)
明らかに触ってみると今までは違うチクリと指を差す固い物体の感触。
今日は乳児用の歯ブラシと、口の中を拭く清浄綿を購入。
これから虫歯菌との闘いが始まります・・・。

■離乳食も順調に

実家に来てからはパン粥、かぼちゃ、ほうれん草の食材に新たにチャレンジ。
いずれも特に問題なく消化することができた模様。
食いつきもなかなかよくなってきており、主食となる10倍かゆやパン粥も規定量を
完食するようになってきました。
実家にいる間は外出も多く、ベビーフードに頼りがちだったので、今週は愛情込めた手作り離乳食を!と心に誓うかーちゃんです・・・。

■寝返り完全マスター

寝返り、寝返り戻りともに完全にマスターした模様。
じぃじ、ばぁば談によると、目標物に向かって寝返りや方向転換、ちょっとしたズリバイを
駆使しながら近づく方法も日々習得している模様。
・・・嗚呼自宅に帰ってからが恐ろしい・・・。((´д`)) ぶるぶる

■近所の新生児ちゃんを訪問

ご近所の、6月に生まれた新生児ちゃんとそのご家族を訪問しました。
いや~~~~新生児ってこんなんだったけか!?というオドロキを正直感じました・・・。
あんなふにゃふにゃで、ずっと眠ってて、顔もちっちゃくて・・・・太郎も本当にあんなんだったっけか!?といまや8キロを超える我が子をしみじみと見ちゃったりして・・・。
今は今で勿論かわいいのだけれども、新生児も特有のかわいさがありますよねぇ・・・。
まだ第2子の具体的な予定はありませんが、あの新生児ちゃんの時期をもう一度味わうのも楽しいかもなぁ・・・♡なんてちょっと思ってしまった自分が恐ろしくもあったり・・・(^^;)

■かーちゃん、リフレッシュ

美容院に行き、学生時代の友人達と会い、仕事のMTGにも参加し、リフレッシュは勿論のこと、いろいろなことを考えさせられた東京滞在となりました。その話はまた後日。

そんなこんなで明日、我が家へ帰ります。
極楽あげぜんすえぜん生活よ、サラバ・・・(T-T)
かーちゃんは下界に戻ります・・・(゜ー゜)
c0029051_2334874.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-07-04 23:03 | ◇育児

三種混合2回目、あれこれ

いや~毎日暑い!!!

・・・そんなわけで日中はダレております。
脳みそが耳から溶け出しそうな最近の陽気。
まったく梅雨はどこへいっちゃったのでしょうね?
早くも西日本では水不足の兆候だとか。

さて、そんな中、水曜日に三種混合2回目に行ってまいりました。
前回の接種から3週間の間隔ですが、今週末から東京に帰省することもあり、行ける
うちにやっちゃえ!・・・ということで前回と同じ小児科へ。

今回は8:20頃受付を済ませ、診療が始まる前に注射をしてもらえたので、待ち時間は
ほとんどなし。
太郎も泣くこともなく、無事終了。
やっぱり先生は、注射の薬を注入しながら太郎の顔を見てあやしていました。

そして注射が終った直後は、なぜか先生の手をがしっと握り締め、なかなか離さない太郎。
おいおい、もっと注射してほしいってか!?

もう終ったよ~とにこやかに先生がはなしかけても、先生の顔をじっと見ながらやはり手を
離さない。
仕方がないので、かーちゃんが「先生も忙しいんだよ~」なんつって無理やり手をはずし
ました。(^^;)

その帰り道、ガソリンスタンドでのこと。

チャイルドシートに座っていた太郎に気がついたスタンドのオバサマが、太郎に話しかけながら足のうらをこちょこちょしたりして、「かわいいね~」、なんて言いながらかまってくれたのですが、太郎クン、オバサマの顔をじーっと見ていたと思ったら「ふぇーんえんえんえんえんえん」と突然泣き出しましたよ。
あらら。知らない人だからかな?
人見知りの前兆?

その後、お気に入りのおもちゃをあたえるところっとご機嫌がよくなりました。

ううむ。
人見知り、できれば避けて通りたいと思っていたけれど、どうやら避けては通れない道なのか・・・・東京のじぃじ、ばぁば、今回の帰省はちょっと覚悟してくだされ。

さらにここ2~3日、なんだか一人にされることを非常に嫌がります。
一人遊びをしてほしいのですが、一人にされいることがわかると、すぐ泣く。
しかもなんともまぁ情けない泣き声で、しゃべるように口をうごかしながら泣くもので、

うぇんうぇんまんまんえーん

なんて泣き声がよく聞かれますw
相変わらずかーちゃんには「ママ!ママ~~~~!」と聞こえてしまい、放っておけない甘いかーちゃんなのです。。。

・・・でもそんな我が子が、はっきりいってかわいい。(゜ー゜)だってかーちゃんが抱っこすればすぐ機嫌が直るんだもの。
こんなに人から求められることって、ある意味人生で初めての経験かもしれません。

快感!!!(゜ー゜)

・・・なんて言っていられるのはいつまでなのでしょう・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-24 22:40 | ◇育児

離乳食8日目

今日で離乳食を開始して丸1週間がたちました。
今週はにんじんweek。
いつもは3本99円のにんじんを食している我が家ですが、今回はおいしく食べほしい
ということもあり、なんと2本で248円という有機野菜のにんじんを購入!
かーちゃん気合十分です。(゜ー゜)

c0029051_21124637.jpg


*本日のメニュー
 ■麦茶
 ■10倍粥
 ■にんじんのすりおろし

にんじんは、皮付きのままゆでた後、皮を取り除いてすりおろし、だし汁でのばしました。
にんじんって嫌いではないのですが、独特の風味がありますよね。
まずかったらどうしよう・・・とおそるおそる試食してみると・・・・あら♡おいちぃ(*´∇`*)
にんじんの素朴な甘さが舌に心地よく、これなら太郎も食べてくれるに違いない、
とかーちゃんのお墨付き。

今日はにんじんだけを1さじと、もう1さじはおかゆにまぜてあげてみました。
太郎もまんざらでもなさそうに食べていました。
高いにんじんを買ったかいがあったかも・・・w

ちなみに、今日は食事中、スプーンやら食器やらに興味津々。
なかなか食べることに集中してくれないので、仕方なくダミースプーンを持たせてみると・・・

そうそう、これのさきっちょにさぁ・・・
c0029051_21182384.jpg

おいしいものがついてるんだよね♡いただきまーす♪
c0029051_21193523.jpg

うーんなんか微妙・・・
c0029051_21195176.jpg


来週はかぼちゃに挑戦してみようかな~♪
離乳食作りがおままごとみたいでちょっと楽しくなってきたかーちゃんでした(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-20 21:22 | ◇育児

食後のエクササイズ

え~タイトル、かーちゃんのことではありません。

ここ2~3日、お風呂あがりにミルク200ccをぺろっとたいらげ、いつものように添い乳を
しながら和室の布団にねかせると、ものの5分とたたないうちにエクササイズタイムに
突入します。

■本日のエクササイズメニュー

 ・寝返り(仰向け→うつぶせ) 25回(?)
 ・寝返り戻り 20回(?)
 ・足上げ 10回
 ・足なめ 2回

寝返りも、10回くらいまでは数えていたんですが、だんだんかーちゃんも面倒に
なってきて最後のほうは応援の声もおざなりに・・・(^^;)
今日はかれこれ1時間近くやっていたのではないでしょーか。
いや~さすが若い!体力ありあまってんな~・・・。

そしてまぁなんとも嬉しそうに、楽しそうに寝返りし続けること。
寝返りができると、うつぶせになりながらとっても嬉しそうににか~~っと笑い、
寝返り戻りができると、今度は仰向けで天井を見つめながらうきぃぃぃ~~~っと
歓喜の雄叫びをあげておりました・・・。

寝返り戻りはまだ苦手なようで、途中かーちゃんにヘルプを求めるシーンもありましたが、
体を弓なりにそらせてなんとか仰向けに戻ろうと何度も何度もチャレンジする様子は、
もう、かーちゃんの心をズキュン♡バキュン♡♡と射止めてくれます。

この習慣、しばらく続くのかなぁ。
かなりの運動量だと思うので、疲れて眠るせいか、1時間おきとかに起きることは少なく
なったような気もします。

まぁこれで夜連続で寝てくれるなら、もう1時間でも2時間でもかーちゃんもつきあっちゃうよ。
・・・・ってか、一緒にエクササイズすればいいのか・・・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-17 21:37 | ◇育児

離乳食2日目・3日目

さてさて。
離乳食2日目から野菜スープをプラスしてみました。

*メニュー
■麦茶
■10倍粥
■野菜スープ
c0029051_0341779.jpg

・・・・2日目にしてこの態度。
まったくこの足癖の悪さは誰に似たんだか…( ̄。 ̄;)ブツブツ

野菜スープは冷蔵庫のありあわせの野菜(大根、青梗菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)+こんぶ でぐつぐつと20分ほどあくをとりながら煮たものです。

・・・・しかし、彼のお口には召さないらしく、おえ、とまずそうな顔をして1口目はたり~っと
全部出してくれましたw
その後おかゆと交互に、1さじの量を少し減らしながらTRYすると、なんとか食べてはくれる模様。
はやくお野菜の味にも慣れておくれ~。

そして最近、なんでも口にもっていく習慣が始まりました。
とーちゃんがなけなしのおこずかいで6ヶ月の誕生日に買ってくれたDVDもこのとおり・・・。
c0029051_0401876.jpg

本日は仰向け→うつぶせ→仰向け→うつぶせの連続技にも成功し、こりゃ~いよいよ
目が離せなくなりそうな予感・・・。

うーん、どうせならすぐ歩けるようになれば面白いのになぁ・・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-16 00:41 | ◇育児

離乳食1日目

さて。今日からいよいよ離乳食開始です。
1回食なので、12:00~12:30の間にあげようと、準備万端に整えていたかーちゃんですが、10:30頃から深いお眠りに就かれた太郎さま、お起きあそばされたのは、14:00過ぎ(^^;)

それでもかーちゃんは決行!
寝ぼけ眼の太郎のオムツをかえて、いすに座らせ、エプロン装着。
c0029051_15244711.jpg

*本日のメニュー
 ■10倍粥
 ■麦茶

麦茶はマグを使ってみました。なんじゃこれ?
c0029051_15251189.jpg


でも意外にすんなりくわえ、だらだらこぼしつつも少しずつは飲んでいる模様。
c0029051_15253169.jpg


10倍粥は微妙な表情・・・。
c0029051_15254612.jpg


うん、でもまぁいけるかも?
c0029051_1526092.jpg


今日は結局3さじほどあげてしまいました(^^;)
最初は微妙な表情をするものの、特に吐き出すでもなく食べているようでした。
明日はもう少し量を増やしてみようね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-13 15:30 | ◇育児

6ヶ月

太郎も明日で生後6ヶ月を迎えます。
また少しずつ、いろいろな変化が彼の中でもおこってるようです。

■うんちが少し固くなる

  とろとろマスタード状→粘土状へ(お食事中の方、スミマセン)
  よって、いきむ姿がかなり長い時間となり、見ていて笑えますw

■スリル系の遊びがいっそう好きになる

  最近お気に入りの遊びは「飛行機ぶーん」と「わっしょい!」
  うぎゃっ!という雄叫びをあげながら、かなり興奮している模様。
  ただし、かーちゃんの体力消耗度は激しい・・・。

   ※「飛行機ぶーん」 太郎をうつぶせの状態でかーちゃんが抱えて
                左右に振り回す遊び。

    「わっしょい」    太郎を仰向けの状態でかーちゃんが抱えて
                上下に振り回す遊び。

■知らない人の顔をじっと見る

  以前は誰でも、どの顔でもおかまいなく愛想をふりまくことが多かったのですが、
  最近は見慣れない人の顔をしばらくじっと見つめてることが多いように思います。
  その後は特に泣くわけではないのですが、人見知りの前兆かな・・・?

■大人の食事の様子を見てにこにこ笑う・一緒に口をうごかす

  これは私が食べるところを見ていて、大げさに「もぐもぐ、おいし~~!」とか
  いいながら口を動かしていると、なんだか知らぬがとても喜び、満面の笑顔
  になります。

  そして最近は一緒にあぐあぐあぐあぐと口を動かすように。
  試しに食べ物を口の前に持っていきましたが、こちらはまだ口に入れるものだという
  認識はないらしく、手でつかもうとします。
  そろそろ離乳食開始の時期のようです。

■足をつかむのがマイブーム

  少し前からですが、おむつ替えの時も、また寝転がって一人遊びをしている時など、
  自分の足を手でつかんでその柔軟性を思う存分楽しんでいる模様。
  体の固いかーちゃんとしてはうらやましい限り・・・。

■汗

  季節のせいもあると思いますが、授乳中、寝ている時など、特に後頭部に汗を
  びっしょりかきます。

■お風呂で顔・頭を洗われるのを非常に嫌がる

  今日もお風呂で絶叫されたかーちゃん。
  顔は単に触られるのがイヤなのかもしれませんが、頭はどうやら湿疹ができていて、
  それが洗う時にしみるのかな?と、今日の絶叫振りをみていると感じました。

  あまりひどいようなら、小児科 or 皮膚科にいくべきなのだろうか・・・。
  体を洗う頃にはケロッとなるんですけどね・・・。

とまぁ、最近の様子はこんな感じです。

もう生まれて半年かー。なんだか半年ってやっぱり感慨深いですね。
かーちゃんにとっては今までの人生の中で一番「あっという間」だった半年かもしれません。
なにはともあれ、ここまで無事育ってくれてかーちゃんはウレシイ。(*^^)

明日は離乳食開始です。((o(^∇^)o))わくわく。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-12 23:49 | ◇育児

ヘロヘロです

今日はアフタービクスの日。
そして今日も太郎はのっけから大泣きしておりました・・・。

もうさすがに3回目なので、かーちゃんも慣れたけれど、今日は一番大きい声で
泣いていたかもしれません。。。

かーちゃんが抱っこすると泣き止むのは泣き止むのですが、荷物を片付けようと
ちょっとふとんにおいたら、また大泣き。

太郎や、何がそんなに悲しいのだい?
ああそうか、かーちゃんがそばにいないからだね。
かーちゃんにおいていかれるのがわかってきちゃったんだね。

ふふふ。

太郎は色白のせいか、泣くとすぐにまぶたが腫れあがります。
そんな我が子の情けない表情を見ながら、ちょっと後ろめたくもあり、またもや、
ちょっと内心ほくそえんだりもしている複雑な心境のかーちゃんです・・・。

でも、おかげさまで体型は?ですが、体重はすこぉしずつですが、減ってきております。
ビクスの前後には体重を計るので、いやでも自分の体重を目にしてしまうわけですが、
2週間前に比べれば1キロほど。

・・・しかしビクスの後のこの疲労感と虚脱感は、かなりのモノがあります。
かーちゃんヘロヘロ。何もする気がおこりまへん。
このままお風呂入って、ビールがぁぁぁぁっと飲んで眠れれば天国なんですが・・・
そうもいきません。

でも、やはり運動というのは心地よい。
ストレス発散になるのは間違いありません。

ああ、虚脱感の中キーボードをたたいているので、なんだかまとまりがない文章ですね・・・。
今宵はこの辺にて。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-11 18:53 | ◇育児