カテゴリ:◇育児( 131 )

背を向けて寝るオトコ。

昨夜のことでございます。

入浴を終えて20:30頃床に就いた太郎。
勿論、眠る前はミルク180ccにおっぱいもたらふく飲んで、満足気に眠りにつきました。

そしていつもどおり、約1時間後、寝室からほげほげと泣く声が聞こえてまいりました。
母は、おお、またもやおっぱいを探しておるのだな、よしよし、と優しい気持ちで
太郎の寝室に向かい、そっと添い寝をし、おっぱいを口に含ませました。

おっぱいの感触に満足したのか、5分ほどして太郎はすやすやと再び眠りにおちました。

と、そのとき。

ごろん。

こともあろうに、太郎は体を回転させ、この母に背を向けたのでございます。
・・・その様子はまるで、

「ああくったくった、もう腹いっぱい、もう用はないよ、じゃ、寝るわ」

といった風情。
あとには呆然とし、胸もあらわになった母の姿が残されるばかり。

すやすやと寝息をたてて気持ちよさ気に眠る我が子の小さな背中と、ちょっと
はげちょろびんになってきた後頭部を眺めながら、一人寂しさに涙する
母でございました・・・・。

我が息子 それでも愛しい アホ太郎。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-10 11:48 | ◇育児

かーちゃんとしての快感

ここ2~3日、ブログ更新をさぼっておりました。<(_ _)>
なんのことはない。
ちと日中外出が続いており、帰ってくるとそれなりに疲労モード&太郎の夜泣き対応に
追われて朝を迎える・・・という日々が続いておりました。(^^;)

今日はとてもお天気が良かったので、ママ友達のYママさんとゆーちゃんと、公園へ
ピクニックへ。

お昼はコンビニで買占め、くさっぱらの木陰にレジャーシートを敷き、それはそれは
「行楽」な時間を過ごしましたでございます。
ちょっと日差しが強いのが気になりましたが、木陰は風が心地よく、人もほとんど通らない
のでYママさんと2人で大地の恵、授乳ショー。
大自然の中でのおっぱい。さぞや太郎も堪能したことでしょう。(゜ー゜)

さて。
話は変わって。

最近「かーちゃんとしての快感」を感じることがありました。

1度目はKのご両親が我が家へ遊びに来た時。
かなりテンションの高いじじ、ばばにびっくりしたのか、珍しく突然太郎がびえーんと
泣き出しました。
ばばの抱っこでも泣きやまず。

ところがあら不思議。かーちゃんが抱っこすると、

ひくっひくっ・・・・・・・にか~( ̄▽ ̄)

この通り。笑顔まで出ましたですよ。
ふふふふふふふふふふふ。
なんだかんだいってもやっぱかーちゃんがいいのだね、チミは。(゜ー゜)

2度目は先週の土曜日、アフタービクスが終わり、太郎を託児室に迎えにいった時。
またもや泣いておりました、太郎君。
助産婦さんに抱っこされても、泣いていた太郎。
ところが。
かーちゃんが抱っこすると。

ひぃぃぃぃぃっっく、ひっくひっく・・・・・・・・・・・・・・・

泣き止むのですよ。
いやいやいやいや。かーちゃん何気に一人で感慨深く、また心の奥底で
にんまりしておりましたよ。

日ごろはかーちゃんにたいしてさして執着心を見せない太郎。
・・・でも、やっぱりかーちゃんが一番なのね!!!!!( ̄ー ̄)
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-06 19:01 | ◇育児

じんべえ

今日は大変暑かったです。
なので、ずっと着せたかったじんべえを着せてみました。
c0029051_21504560.jpg

夏って感じですネェ。
・・・しかしサイズ70が早くもぴちぴち。うーん、真夏に着れるのか!?

ちなみに、最近哺乳瓶を自分で持つようになりました。
c0029051_2154868.jpg

・・・でも持ち方はかなり変です(^^;)
こんなドラえもんみたいな手で結構長時間持っていられるのが不思議・・・。
そろそろマグトレーニングの時期なのか。

・・・しかし、この母乳実感の乳首は彼的には歯固めとしてお気に入り。
乳首をきゅわきゅわかんで、ほうじ茶は口のはしからでーっと垂れ流しているので
要注意です・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-03 21:56 | ◇育児

三種混合1回目

え~皆さんのご期待を裏切り?昨日は結局、離乳食を開始いたしませんでした。(^^;)
ここまで待ったんだから、あとたった2週間、せっかくだから待つべきであるべきである、
というかーちゃんの自己完結。

というわけで、太郎の離乳食開始は、予定通り6ヶ月から、となりそうです(*^^)

さて。
昨日は三種混合1回目の予防接種。
Kがお休みだったため、3人で初めて町の小児科医に行ってみました。

ちなみに三種混合とは・・・ジフテリア・百日せき・破傷風の3種類の混合ワクチンの
予防接種のことです。
まずは初回ワクチン接種として、1歳までに3~8週間の間隔をあけて、3回接種を行う
ように指導をされております。
さらに1歳すぎて一度追加接種があり、さらには小学6年生で二種混合(ジフテリア・破傷風)の追加接種があるそうです。

3つの病気の予防のために、計5回も注射をするんですね・・。
まぁ注射の副作用より、実際に感染した時のリスクのほうがはるかに高いらしい
ので、仕方のないことですな。

というわけで、三種混合1回目。
朝一番の8:30に予約をいれましたが、小児科についたのは8:40頃。
病院の待合室には、すでに患者さんでいっぱい。
おお、けっこうはやっているんだな、という印象。

感染予防のため、受付で体温計をもらって別室で順番待ち。
熱は37.3度。いつもより少し高めだが、平熱範囲、問題なし。
30分ほど待ったでしょうが。すっかり太郎も退屈モード。
ねぇまぁだぁ~?
c0029051_1156569.jpg

その後、名前を呼ばれていざ、お注射ターイム!
今回はかーちゃんは傍観者。Kがずっと太郎を抱っこする係りでした。

50代半ばくらいの細身で優しげな先生(男性)にあやされながら、診察も終了し、
太郎よ、さぁ泣け!泣くんだ!、と、かーちゃん心の中で覚悟を決めたその時、
太郎の腕にぷすっと注射の針。そして薬の注入2~3秒。息を呑むかーちゃん。

「はい、終わりだよ。おりこうだったね~」

という先生の声で我に返るかーちゃん。
あ、あれ?泣かないジャン。
うぉ~太郎よ、成長したなぁ!えらいぞ!!

・・・と、直後はちょっと興奮気味のかーちゃんでしたが、後で冷静に考えてみれば、
今回は先生が上手だったように思います。

なぜなら、針をさした後、薬を注入している2~3秒の間に、太郎の顔をみながら
ニコニコあやす余裕の先生。
むー、さすが、経験値がある小児科医、という感じ。
そんなこんなで泣く理由もなかったのか、かーちゃんの期待をいい意味で裏切り
予防接種終了。

ちなみに、注射が終った後、看護婦さんが止血止めと思われるパッチをはってくれ
たのですが、なんとここにもアンパンマンの絵が!
うーむ、やはり恐るべし、アンパンマン・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-06-02 11:57 | ◇育児

夜泣き????

現在夜22:20。
太郎はお風呂に入って、ミルクを180cc飲んで、さらにおっぱいも10分くらいくわえて、
安らかに眠っております・・・。

太郎の今日の就寝時間は21:45。
もうすぐ1時間経過・・・。さて、今夜は我が殿は何時間おきにお目覚めになるのか・・・
今からかーちゃんちょっと疲れ気味です。。。

太郎が生まれてから5ヶ月ちょっと。考えてみれば、新生児を過ぎた辺りから、(完母
に近くになったあたりから?)夜は2~3時間おきに必ず起きる太郎。
ひどいときは30分、1時間おきなんてこともけっこうな頻度であるんです。(T^T)

最初はお腹がすいてるんだな~と思っていました。
しかし、今は就寝前に粉ミルクを200cc近く飲み、さらに+おっぱいも飲んで寝るに
も関わらず、1時間や2時間で起きてしまう。
目をつぶりながら大声で泣き、おっぱいを捜して頭を振りながら体をのけぞらせる。
これは明らかにそれが理由ではないな、とはっきり実感する今日この頃。

やはり夜泣きなのか?

今までは「夜泣き」と断定してしまうと、対応が辛くなるのであえてその言葉を使わないで
きたのですが、もうこれは、腹をすえて「夜泣きである」と断定し、がっちり向き合ったほうが精神的に楽ちんかも・・・・と思ったり。

・・・そう、この生活が続いて、昼間に太郎と一緒にお昼寝はしているものの、さすがに
かーちゃんにも疲労の色が隠せなくなって参りました・・・。

今朝方は思わず辛くて、太郎よりも大きな声でわんわん泣いてみました。
・・・だのに、熟睡して起きやしないK・・・・( #` ¬´#) ノ
それにもさらに悲しみが倍増し、Kにまくらをなげつけてたたき起こしたダメ妻、かーちゃん。

ああ。贅沢は言わない。せめて1時間おきはやめてください。3時間おきならなんとか
かーちゃん対応できそうです・・・。(T-T)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-30 22:38 | ◇育児

離乳食試食レポート

来月から離乳食を始めることになっている太郎。
昨日、離乳食調理器具と一緒に、和光堂のベビーフードを一そろい買ってみた
かーちゃん。
離乳食始めるの楽しみだな~♪ルンルン♪と、買ってきたものを取り出して整理したり、
中身をチェックしたりしておりました。
そして、ふつふつと湧き上がる、かーちゃんの欲求。

・・・・・食べてみたい。

ハイ、そんなわけで食べてみましたw

離乳食試食レポートです(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-26 14:11 | ◇育児

一時保育について

今日はKがお休みの日。
午前中はかーちゃん所要をすませるため2時間半ほど外出。
その間、Kに太郎のお守りをしてもらいました。帰ってきたらミルクの空き瓶と、大の字に
なって寝ている男が二人。w

ミルク160ccを完食?し、太郎も眠り、そのままKもうたた寝をしていた模様。
ちなみに、太郎のミルク嫌いは、いつのまにかすっかり解消されました。
哺乳瓶の乳首も結局は関係がなかったようで、今はどの哺乳瓶だろうがごくごく飲んで
くれるので、かーちゃん的にもとても助かっています。

さて、今日は午後、3人で近くの保育園に登録&面接に行く日。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-25 20:25 | ◇育児

子育て川柳!!

いつも楽しく拝読させていただいているtiny-popさんの企画をパクってみました。
子育てで感じたいろいろな気持ちを川柳に綴ってみました。
子育て川柳、ちえぞう版でございます。(゜ー゜)

◆風そよぐ 我が子を抱き 歩く道

  最近は夕暮れ時が大変涼しい。昼間の暑さとはうってかわった心地よい風を
  感じながら、我が子を抱きかかえ、散歩をする道。来年は同じ道を、一緒に手
  をつないで歩いているのでしょうか・・・。
  
◆目をつぶり 体ねじって パイ求む 

  最近夜泣きらしきものが激しい太郎。
  夜は1時間おきにこれをやってくれる日もあり、かーちゃん寝不足の毎日です・・・。

◆もうやめて これ以上は パイ出ない

  夜中おっぱいを離さない我が子に対するかーちゃんの悲痛な叫びですw
  時々夜中、一人で闇に向かってほえているかーちゃんです・・・。

◆ガードルを はずして三月 いま後悔

  ・・・その通りでございます・・・。

◆どこででも いつでもはじまる 授乳ショー

  太郎がほしがれば、ハイ、授乳ショーのはじまりはじまり。

◆二の腕が 父より太し 母の悲しさ

  うそみたいな本当の話。かーちゃんの二の腕は今日も成長中です・・・。

◆まぶたはれ 涙いっぱい 愛しい子

  泣き顔、時としてたまらなく母性をくすぐられる瞬間があります。

さて、ここからは視点を変えて、太郎の気持ちを代弁してみましょう。

◆かーちゃんは 乳出るメイド ボク王様

  赤ちゃんはみんな王様ですね。

◆ぎゃーと泣き 飛んでくるのが 面白い

  泣き喚く我が子の元に急いで飛んでいくと、かーちゃんの顔を見てにかーっと
  笑う。
  ・・・あのね、かーちゃんもそんなに暇じゃないんですけど・・・。

◆泣く前の カウントダウン への字口

  泣く直前のへの字口。この口が出たら、5秒以内に泣き出します・・・。

◆乳母車 暑いよ狭いよ もうイヤだ

  だんだん暑い季節になりますね。
  この季節、乳母車でしばしば大泣きする太郎。
  おそらく本当にこんな心境なのでしょうねぇ・・・。

◆とーちゃんよ 寝る間にいじるの やめてけれ

  太郎のとーちゃんは仕事で夜遅くなることが多いのですが、寝ている太郎に
  よくちょっかい出してはかーちゃんに怒られています。
  特によっぱらっているときは要注意!

◆おっぱいが 一番好きさ 母よりも

  ・・・もしかして、君かーちゃんが好きなんじゃなくて、単におっぱいに執着
  しているだけなのか?・・・そんなことをしばしば感じるかーちゃんのいじけた
  心境から出た一句です。

お遊びにおつきあいいただき、お粗末さまでした<(_ _)>
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-22 15:04 | ◇育児

小倉デニッシュ

さて、今日もよい天気でした(*^^)
お買い物は久しぶりにベビーカーで行ったら、帰ってきたら太郎の後頭部および背中が
汗でびっしょり・・・。うーむ、チャイルドシートに続き、ベビーカーも暑さ対策を考えなければ
いけないかも・・・。

今日はあせもかいていたことなので、久しぶりに麦茶を与えてみました。遊び飲みをしつつ、しかし30ccくらいは一気に飲んでくれました。相当喉が渇いていたのだね。
離乳食ももうじきはじまるので、これからは少し麦茶も意識してあげてみようかと思います(*^^)

そういえば、5ヶ月からサイズ80の洋服を着せております。
まだちょっと大きいものの、おかしくない程度には着こなせているようなので、出産時に
いただいたお洋服が、少しずつ日の目を見ております(*^^)

c0029051_2053428.jpg


・・・太郎が手に握っておりますのは、かーちゃんの昼食の残骸。
小倉デニッシュ(80円)の入っていたフクロでございます。
最近、こうやってかーちゃんの食事風景をじっとみながら、何かを持たされて、無理やり
「遊ばされて」いる、かわいそうな太郎くん。

c0029051_208508.jpg


・・・仕方がないので、かーちゃんの期待通り、ぶんぶん振り回して、遊んでおります。
うむ、親孝行な息子じゃ。(゜ー゜)
育児に疲れ気味なかーちゃんを、その元気な姿でもって癒しておくれ。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-20 20:12 | ◇育児

初めてのアフタービクス

さて。ここ2~3日太郎と家に閉じこもり気味だったかーちゃん。
今日は唯一この地でできたママ友のYママさんに誘われて、アフタービクスなるものに
行ってまいりました。

地元の総合病院の産科が主催しているこのアフタービクス、毎週1回、月4回、産後のママさんたちを対象に、2時間ほどのエクササイズを行います。
参加費は1回1000円。月に換算すると4000円になるので、ちょっと家計的にはイタイ
のですが、嬉しいのは、アフタービクスに参加している間、赤ちゃんを預かってくれるという点。

いつも誰にも愛想がよく、ほとんど泣くことのない太郎なので、今回もかーちゃんはさほど
心配をしておりませんでした。
笑顔で別れて、教室のある3階へ。

教室ではまず、体操前に血圧、体重を計ります。
そしてエクササイズスタート。

いつもは激しいエアロビクスを行うそうなのですが、今日はなんちゃらかんちゃら
(名前忘れました・・・(^^;))という、まぁストレッチのような、ヨガのようなエクササイズ。
骨盤を矯正するための体操のようですが、呼吸をしながら、体の一部を動かす体操は、
初めてのかーちゃんには???だらけで、ちょっと難しかった!

でも、こころなしがエクササイズを終えたあとはなんだか体がすっきりしているような。
家でも持続してやらななければ意味がないそうで、うん、これを機会に少しずつでも
お家でやるようにしよう!と、一念発起したかーちゃんでした。
(・・・たぶん、3日坊主だろうなぁ・・・(^^;))

さてさて。
エクササイズも終わり、Yママさんとなごやかに雑談などしながら太郎を迎えに行くと。

太郎くん大泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

近年希にない、大泣きをしておりました・・・(^^;)
・・・ってか、預けられていた赤ちゃん(7~8名)すべて大泣き状態。
室内がちょっと暑かったのと、連鎖反応もあってみんな泣いてしまった模様。

そこからはかーちゃんも余裕がふっとび、あわてて着替えて太郎の元へ。
途中まではとっても大人しくてよい子だったらしいのですが、突然泣き出したとの
こと。かーちゃん太郎を見てすぐその理由がわかりました。眠いのだ。
眠くて、でも眠れなくて、ぐずっているのだ。。。

とりあえず、あまりにも大泣きだったので、おっぱいあげながら寝かしつけようと
したものの、おっぱいも拒否って泣き続ける始末。
よって急いで帰り支度をして、抱っこひもの中に納まると、しゃくりあげながら眠って
しまいました。

よっぽと眠かった様子。
やれやれ。

考えてみれば、いままでかーちゃんの不在中、誰かに見てもらっているときは
私の身内や、現役ママを卒業した元ママさんが多かったので、太郎の欲求はすぐ
吸収されるような環境にあったのです。が、今回は2~3人の保母さんで7~8人の
赤ちゃんをみているような環境だったので、どうやら彼の欲求がうまく伝わらなかった
模様。

そうかそうか。よしよし。がんばったな~(*^^)
そういいつつ、太郎をぎゅっと抱きしめてやるかーちゃんでした。。。

太郎にとってはちょっと試練?だったこのアフタービクス。
でもかーちゃん的にはちょっといいこともありました。

それは、我が子に対するいとおしさがアップしたこと。
・・・泣いていた理由が、かーちゃん恋しさではないとはいえ、迎えにいって大泣きしている
我が子をみた瞬間、ふつふつと愛情がこみあげてきました。

太郎と2人きり、家の中にいることが多く、ちょっと煮詰っていたかーちゃん的には、
新鮮な衝動。
たまには離れてみるのもいいのかもしれませんね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-19 19:39 | ◇育児