カテゴリ:◇育児( 131 )

写真の整理について

日々、親ばかぶりを最大限に発揮し、同じような写真を何枚もとりまくっている
かーちゃん。

太郎の写真データが膨大な量になって参りました。
そろそろ、「アルバム」にして紙のバッグアップもつくっておかなければなぁ、と思いつつ、
フォルダに溢れる膨大な量の写真に、まったく手をつける気にならないかーちゃんです(^^;)

そんな中、ココログさんでこんなサービスをやっているのを発見。

ココログ出版
 
ブログを一冊の本にしてくれるというサービス。有料で、けっしてお安くはないですが、
なかなかいいかも・・・と面倒くさがりのかーちゃんは思ったりしてw
育児ブログを写真入で書いている者のオヤゴコロをくすぐるサービスですなぁ。。。

いまのところココログのブログオンリーのようですが、エキサイトでもこういうの
やってくれるといいのになぁ・・・。

ちなみに、現在の私の写真整理方法は、PCに「太郎」フォルダをつくり、その中に
また日付ごとのフォルダを作って写真を管理。
・・・先ほど太郎フォルダの容量を見てみたら、180MB近く・・・。
うーむ、せめて、そろそろCD-Rにでもバックアップをとっておかないといかんかも。。。

でも、常に眺めていたい♪ので、やはりPC上からはなかなか消せそうにありません・・(^^;)

ちなみに、やはりアルバムにするならデジタル画像も写真屋さんで綺麗にプリント
したものを使いたいなぁ、と思ったりして。
そんな中みつけたのはこのサイト。
インターネット上から直接注文できるようです。いちいちROMにおとす手間などが
なくて、便利かも。

カメラのキタムラ 

・・でも我が家の写真整理はもう少し先になりそうです。。。
写真整理の前に、まず5月人形を片付けなくては・・・(ってまだだったのかよっ!w)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-18 12:33 | ◇育児

5ヶ月です。

今日はKが出張のため、明日の夜まで不在です。
なので朝から一日、ちょっとだらだらと過ごしている太郎とかーちゃん。

今日はあまりに天気がよいので、夕方に家の周りをお散歩にいってきました。

昨日までの寒さはどこへやら。頬をなでる風もあったかくて、夕方だというのに日差しは
暑いくらい。
10分程度のお散歩でしたが、とっても気持ちがよかった。

太郎にも、この心地よさを味あわせてあげることができて、本当にうれしく感じた
かーちゃんでした。

さて、太郎も先日、生後5ヶ月を無事迎えることが来ました(*^^)

いっつも各月のバースディぴったりの日に、他のママさんたちのように「祝5ヶ月♪」
という記事を書こうとおもいつつ、毎月気がつけばその日を過ぎているという、
相変わらずのダメかーちゃんです。。。

さて、5ヶ月ということで、下記のことをはじめました。

■朝起きたら着替える

■スプーントレーニング

以前、「パジャマ」と「普段着」の区切りはいつからにするか?という記事にいろいろな
ご意見をいただきましたが、そろそろ生活リズムもきちんとつけていきたいな~という
こともあり、5ヶ月を機に、入浴後はパジャマに、朝起きたら普段着っぽい洋服に
着替える、ということを始めてみました。

スプーントレーニングの方は、来月からいよいよ離乳食を開始しようとおもっている
ので、スプーンが上手に使えるように、お白湯やミルク20ccを、スプーンを使って
飲ませています。
こちらは親の心配をよそに、最初から上手に口をあけて、とりあえずは口の中に
モノを入れることは◎。
しかし、やはり時々飲み込んでいないらしく、笑いながら「でーっ」と口から出して
いることも。

また、なぜかスプーントレーニングがはじまるとわかると、手足をばたつかせ、いつも
以上にご機嫌になるため、太郎の腕をかーちゃんの左手で軽くおさえてから
口元にスプーンをもっていかないと、白湯やミルクを顔やらよだれかけやらに全部
こぼしてしまいます(^^;)

まぁ、ご機嫌なのはよいことですな・・・。

アレルギーの件があって、太郎の様子を見つつ、離乳食開始を6ヶ月から、と
定めたかーちゃん。しかし、どうもスプーントレーニングをしていると、けっこう喜んで
ごっくんしてくれるので、ついつい何かあげたくなってしまうんですよね・・・。
いかんいかん。
離乳食開始は生後6ヶ月から!と、再び心に硬く誓うかーちゃんなのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-17 18:07 | ◇育児

下半身ツイスト

毎日毎日、寝返り特訓中の太郎。
日夜下半身ツイスト状態で、床の上のダンサーと化しています。

手先はバレリーナ?
c0029051_19175599.jpg


今日はロッケンロール♪
c0029051_19181146.jpg


あと一息なのにネェ・・・。
ここからなかなか先に進まない太郎。
本人は、これで結構満足みたいデス・・・(^^;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-16 19:23 | ◇育児

トレードマーク

本日は夕方近くまで外出し、多くの人に会ってあやしてもらった太郎。
普段はあまり夕方にぐっすりと眠ることはないのですが、今日はそこそこ疲れた
のでしょう。すやすやと、気持ちよさそうに寝ております。

c0029051_1972343.jpg


さて、最近会う人、会う人に「な~にそれ!天然なの?ママの趣味なの?」と聞かれている太郎。
なんのことかというと・・・

c0029051_19102735.jpg


この髪型。
太郎を何度か写真で見てご存知の方は、太郎の頭頂部の髪の毛が立っているのは
ご存知のこととおもいますが、最近、巻き毛になってきました・・・。

決してかーちゃんが夜中にカーラーで巻いているわけではございません・・・。
お風呂で洗っても乾燥するといつのまにかこの状態に(^^;)

髪の毛がたっていると、「癇の強い子」だとかいわれますが、巻き毛の場合はどう
なのでしょうね・・・。
ま~かーちゃんの息子、つむじは1つだけど、かなりの頑固者になることは間違い
ないでしょう・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-15 19:27 | ◇育児

本日の遊び

今日は午前中は家の中をお掃除、午後買い物に出かけた以外は太郎と2人で家の中で
過ごした一日でした(*^^)

今日はPCに向かう時間もいつもより少なく、久しぶりに太郎とがっつり遊んだかーちゃん。
本日のメニューは下記の通り。

1.かーちゃんジム遊び ★★★

2.鏡よ、鏡よ、鏡さん遊び ★★★★

3.絵本「いないばぁ」 ★★

4.くまちゃんDEぽん ★★★★★

5.ちらし遊び ★★★

6.家の中散策 ★★★★

7.うたってGO ★★

(★は太郎の興奮度を表す。満点は★5つ。)

1は以前ここでもご紹介したので割愛。

2は、太郎を抱っこして、等身大の鏡の前に立つ、という遊び(?)です。

3ヶ月の頃から鏡に興味を示していた太郎。
最初は鏡の中のかーちゃんの顔に笑いかけるだけだったのが、そのうち自分
の顔を見て声を出して笑うようになり、今日にいたっては鏡の中の自分の顔を
認識すると、「ぁー♡」と、実にか細く、かわいーい声を発し、
にこりと笑っては、恥ずかしそうにかーちゃんの胸に顔をうずめます。

この「ぁー♡」という声がとにかく女の子みたいで、どこからそんな声出るんだ??
と思うような可愛い声。
・・・おまえはもしかしてナルちゃんなのか???・・・そんなことをちょっと心配しつつも、
その声聞きたさに、かーちゃんのリクエストで今日は3~4回はこの遊びをした
でしょうか・・・(゜ー゜)

4もいたって単純な遊び。
くまのぬいぐるみを寝ている太郎の上にかざすと、これまた今度は「きゃ~ぁ↑♡」
という甲高い絶叫に始まり、ひとりでぎゃーぴーいいながらくまをひっぱって遊ぶ、
という遊び。
これがまた、ハタから見てると「血圧あがるんでないかい?」というくらいの興奮ぶり。
難点は、毛が長く、細いくまのぬいぐるみなので、遊んだ後は指の間が毛だらけ。

7は太郎がジムのひもをひっぱってメロディーが流れると、かーちゃんがその音楽に
あわせて一緒に歌い、踊る、という遊び。
これはかなり初期の頃からやっている遊びで、ちょっとマンネリ化しつつあります。

子供と遊ぶって、時間を忘れますね(*^^)
反応が返ってくる月齢になると、かーちゃんも楽しんで遊んでいる今日この頃。
さて、明日は何をして遊ぼうかな~・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-14 21:40 | ◇育児

におうんです

え~、ちょっとおしものお話です。

最近、離乳食がはじまったわけでもないのに、おむつをあけるとなんともいえない
クチャイかほりがかーちゃんの鼻腔を刺激します。
アンモニア臭・・・?・・・ではないような・・・でも汗臭いような、なんともいえない
男のかほり。(゜ー゜)
新生児期と比べれば、おむつ交換の頻度も少なくなったので、そのせいもあるのかも
しれません。
また、男の子はおしっこだけではおしりふきを使用しないで、そのせいもあるのかな・・・。

さらに。
昨日はうんちをしました。
そして、これがまたクチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

いや、確かに、大人のうんちとは違うくささなんだけれども、あのご飯のたけたようなにおい+強烈なすっぱいにおいが、リビングへのとびらを空けた瞬間、がつーんときました・・・。
(リビングでは、Kが太郎のうんちを処理中でした)

うぉ・・・うんちってこんなにくさかったけか?

昨日は、4~5日ぶりのうんち大爆発のせいもあったでしょうが、それにしてもくさい。

5ヶ月の うんこはくさい ああくさい

思わず一句浮かんできたかーちゃんでしたよ。
・・・しかしながら、なれとは恐ろしい。
くちゃいなぁ・・・とは思いつつ、今日もおむつをくんくんかいでいる変態かーちゃんでした・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-12 17:20 | ◇育児

寝返り

ついに我が家にもこの日がやってきました。
初寝返り。

いつものようにジムの下で遊ばせていると、いつものようにだんだん不機嫌になり
泣き出したので、ふと見ると太郎がうつぶせでもがいていましたw

おお~ついに君も寝返りかぁ!

興奮したかーちゃんは太郎にかけよろうとしたその時、プリンタのコードにけつまづき
ました(^^;)

今日は午前中から異常に快活&ご機嫌モードで、放っておいても一人でぎゃーすか
ぴーすか騒ぎながら体をくねらせていた太郎。
あれは準備運動だったのか?(゜ー゜)

そんなわけで今日はいっぱいあそび、興奮し、疲れたのでしょう。
入浴後、いつもはミルク+添い乳をしないと寝ないのですが、今日は授乳中に
ふつーに寝入りました。
ぽかんと開いた口がまた愛しくて思わず撮影。
・・・思わずその口に指をつっこんだかーちゃんです・・・(゜ー゜)
c0029051_21535354.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-05-10 21:57 | ◇育児

新しいジム遊び

最近、太郎は新しいジム遊びを覚えました。

このジム、彼にとっては今、最高にイカシテイルものらしいのです。

このジムで遊んでいるとき、太郎の目はランランと輝き、座布団から飛び出した
彼の足はフローリングの床をうちならし、絶叫と奇声が狭いコンクリートの室内に
こだまします。

ただし、このジムは気分やで、気のむいた時にしか遊ばせてくれないのが難点。

そう、その新しいジムの名は・・・「かーちゃんジム」。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-09 19:18 | ◇育児

初節句

初節句の宴会から一夜明け。
本日は少し肌寒いものの、すがすがしい朝でございます。

さて、昨日の初節句。

日中は街中で行っているこどもの日のイベントにKのお義母さんに誘われて、
姪っ子と太郎と4人で、鼓笛隊のパレードなどを見学。

帰宅後、それ~~~~っとばかりにお掃除&料理のラストスパート。
宴会開始は18:00。

本日はこどもの日、ということもあって、お義父さん、お義母さんの他に
お義兄さんご夫婦と、高3・中3・中1の3人の甥っ子・姪っ子たちもご招待しました。
総勢9人分のお食事ということもあって、ボリューム的にもちょっと心配でしたが、
手抜き料理もそこそこ好評のようで、ほっと一安心。

大人はお酒も入り、宴会気分最盛。

・・・私も料理や後片付けに追われ、気がつけば、初節句らしい写真はほとんど
とれず・・・(^^;)
ま~みんな楽しそうだったし、太郎もみなにあやされてグフグフご機嫌だったので
それでよしとしますか・・・(*^^)

ちなみに、我が家のお飾りは私の希望もあって、兜のみのお飾りです。
じぃじがお店で恋に落ちたナイキ・・・あ、いやいや、伊達政宗の立派な兜。
義経兜のような派手さはないけれど、「質実剛健」「文武両道」という文字を連想
させる、このシックで力強い装いが私もKもお気に入りのお飾り。
じぃじ、ばぁばありがとうございました。<(_ _)>

c0029051_6101760.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-05-06 06:13 | ◇育児

がんばれかーちゃん

ここ3日ほどなんだか慌しくて、なかなかゆっくりとPC前に座れる時間がございませんでしたが、やっと実家→自宅に戻り、明日の料理の下準備をしながら一息。
(コメントのレスが遅れており、すみません<(_ _)>)

一昨日、Kが東京の実家に車で迎えに来て、昨日、太郎とKと3人でこちらに帰宅。
昨日はお昼頃出て、ぐずる太郎をなだめすかしながら、渋滞をさけながら、
やはり7時間近い旅路でみんなくたくた。

今日は午前中は少しのんびりしたものの、明日の準備でそうじやら買い物やら
で午後はバタバタと過ごしておりました。

そして明日は(もう今日ですね)太郎の初節句。
なんだかよくわからんけど、日本ではけっこう一大イベント「初節句」。

我が家の場合、面倒くさがりやのかーちゃんの陰謀むなしく、おそらく
多くのご家庭と同じように、Kのお義父様、お義母様を我が家にお呼びして、ご馳走をふるまうことになっております。
私の実家の両親は、先日まで私と太郎が東京にいたこともあり、今回は不参加。
お互い行き来するのも結構交通費がかかる距離なんでございます・・・。

そんなこんなで、こんな夜遅くに、なれない料理をしているかーちゃん。
ばぁばにレシピを聞きながら、全部初めてつくる料理なので、味の保証はできない
かーちゃん。

当然のことながらKはご就寝。ま~明日は仕事だし、しょうがないか。

そして、こんな夜に限って、30分~1時間おきに「パイがないぞ!パイはどこだ!」と
ぎゃーぎゃー泣き叫ぶ太郎。

寝室と台所をいったりきたりのかーちゃん。
誰も手伝ってくれないし、誰も励ましてくれない孤独な真夜中の料理人、かーちゃん。
がんばれかーちゃん。それいけかーちゃん。
太郎のためならえんやこら。太郎恋しやほーやれほ。

真夜中につき壊れ気味のかーちゃんデシタ。( ̄皿 ̄)♪
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-05 00:19 | ◇育児