カテゴリ:◇お気に入り(育児)( 34 )

プリン公園

c0029051_2283829.jpg


最近よく遊びに行く、通称”プリン公園”。
プリンのような山の形にコンクリートの建造物が立っているだけなんですが、
子供はすっかりこのプリン攻略に夢中になってしまうんです。

これ、大人でも登るのはかなりツライ。
本気になって登っているお父さんの姿を、しばしば見かけます(゜ー゜)
ちなみに、私も靴では登れませんでした。裸足であれば、なんとか。
じぃじは登れたもの、昔の古傷を負傷・・・。
あなどるなかれ、巨大プリン!

で、私がまずこのプリン山に登り、縄跳びやらベルトやらをつりさげて、
それに捕まって太郎が登る、というスタイルが基本の遊び方なのですが。

今日は、ひたすら、このプリンに挑戦し続ける太郎。
おそらく、30分くらいは格闘していたような。
そしてやっと、裸足なら、助走をつけて自力で登れるようになりました。

この公園の素晴らしいなぁ、と思うところは、足腰が鍛えられること、
そして自然と子供同士の助け合いの精神が生まれるところ。

あまり知らないお友達と触れ合うのが得意ではない太郎でも、
自分が上に登れると、登ってくるお友達を助けようと手を伸ばしたり、
また逆にお兄ちゃん、お姉ちゃんが助けてくれることも。

そんな姿を見て、妙に感動する母なのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2009-06-13 22:16 | ◇お気に入り(育児)

なつかしのシルバニアファミリー

本日は友人とその息子くんと東京・井の頭方面へ遊びに出かけました。
そこで友人が教えてくれたランチのお店が、シルバニア森のキッチン

「シルバニア」といば、私の世代の方はピンとくる(だろう)「シルバニアファミリー」
動物たちの人形に、ドールハウスのセット。
小さい頃、日曜朝の子供向けTV番組のCMでよく宣伝していた、女の子なら一度は「欲しい・・・」と憧れた商品ではないでしょうか。

その、シルバニアファミリーをテーマとしたファミリー向けレストランが、シルバニア森のキッチン。
子連れの外食となると、騒いでもOK、できればプレイスペースあって、お値段も手ごろな場所、という条件がつきもの。
そうなるとだいたい、「ファミレス」という選択肢に落ち着くわけですが、なかなかそのファミレスもない都内事情もあったりするわけで。ここはその点◎。
お子様メニューも700円~、8種類ほどあり、アレルギー対応のものもあります。大人の料理はランチコースで1000円~1500円くらいと、安くはありませんが、今日は1000円のパスタランチコースで、スープ、パスタ、デザート、コーヒーがつくのでむしろお得感があります。味はまぁ、それなりに、という感じですが、なによりプレイスペースもあるし、子供がうろちょろ店内を歩き回ってもあまり気にならない。
そして、シルバニアのメインキャラクターのうさぎの着ぐるみが各テーブルをまわってきたりして写真をとったりするイベントもありました。(太郎的にはあまり好評とは言えない反応でしたが・・・)

何より、子連れで周りを気にせず、心おきなく長居できる店であるという点で、d(-_^)good!!
吉祥寺でランチに困った際にはおススメです(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2009-01-24 20:47 | ◇お気に入り(育児)

あけましておめでとうございます

c0029051_22575593.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元日早々、私の兄(息子にとっては伯父)と、息子とで原っぱへマック持って繰り出したランチタイム。
家族が楽しそうに凧揚げなどをする姿を見ながら、3人でレジャーシートに寝っ転がってひなたぼっこしたり、フリズビーやサッカーして遊んだり、なんとものどかなお正月。

・・・はたから見たら、どうみても父・母・子の3人家族だよなぁ・・・とちょっと懸念しつつも、空は青いし、鳥はさえずってるし、とっても楽しいひと時でした。

私の仕事が5日より始まることになりますが、息子の幼稚園・保育園はまだ決まらず。
離婚や仕事のことなど、自分のことでいっぱいいっぱいだった11月、12月を振り返り、今年は2人の生活を早く軌道にのせるためにも、息子を早く園に入れてあげたいなと思う次第です。

そして、今年『なるべくしたい』目標。(なるべくしたい、とか言ってるあたりもう弱気)
どんなに疲れていても、寝る前に息子と1冊本を読むこと。

私にとって、絵本を真剣に読むのって結構テンションを要する行為。
嫌いではないんですが、息子を楽しませながら読もうとすると、自分も絵本の世界に入る必要があって、疲れていると、読むこと自体面倒くさくなったり、棒読みになったり。
しかし、働き始めると、なかなかコミュニケーションが思うようにとれなくなるのも事実。
だから今年は、これをできるだけ実行したいと思っています。

絵本も、家にあるやつはほとんど読みつくしてしまったので、都民になったことですし、図書館で定期的に仕入れたいと思っています(*^^)

何はともあれ、今年もまずは健康第一!
そして、今年は息子の好きなこと、興味のあることをうまくキャッチして、少しでものばしてあげられればな~と思っています。

皆さんにとっても素敵な年となりますように(^_-)-☆
[PR]

by chiezou192 | 2009-01-01 23:12 | ◇お気に入り(育児)

久しぶりにこちらに戻ってきました(*^^)

えーしばらくこのURLは封印しており、別途幼稚園生活を紹介した別ブログを立ち上げておりましたが、やはりこちらに出戻ることにしました!(単なる気分屋?)

ちなみに、2歳~3歳の記事にご興味がある方はこちらへ飛んでやってください。

息子ももうすぐ4歳。
今日はリトミック教室へ親子で参加。

リトミックを知らない方のために、リトミックとは何かというと。

音を聞き、それを感じ、理解し、その上で楽器に触ってみる、音を組み合わせて音楽を作ることの楽しさを身体全体で味わわせ、その喜びの中で、音を出し、奏で、そこから旋律を作っていくことへの興味と音感を育んでいこうとした音楽教育のこと。(wikipedeiaより)

たとえばどんなことをやるかというと、先生の弾くピアノの強弱や音色に合わせて歩いたり、走ったり、手遊び歌の中でいろんなリズムを遊びながら覚えたり、どんぐりを太鼓の上に散ばせて出る音を体感したり・・・というような感じです。

私自身、幼少のころに通っていた経験があり、音楽をやる上で非常によかったと思っているので、息子ともその体験を共有したい、というのがあり、今回足を運んでみたわけですが。
実は今回行ったリトミック教室は、私が通っていた教室。先生方も顔なじみ。
そんなこともあり、母が終始リラックスしていたせいか、息子の反応も上々でした。

ただ、3歳児クラスがないということで、2歳児クラス(お母さんと一緒)と4歳児クラスを体験してみたのですが、やはり初心者である息子には4歳児クラスはハイレベルすぎ、あまりついていけていない様子だったので、2歳児クラスに入れてもらうことに。

で、なによりもですね。

母、楽し!!ヘ(ё_ё)ノ

実は幼少の頃、リトミックはあまり好きではありませんでした。。。
なぜなら、みんなの前で、一人ずつポージングしたり発表したりしなくてはいけなかったので、それがすごく恥ずかしかった。
ですが、母となり、息子と遊び感覚ではじめられる2歳児クラスは、楽しいんだな~これが。
たぶん、私自身働いていたせいもあり、なかなか息子と2人でこういう遊ぶ時間がとれなかったこともあると思うのですが。

いや~来週も楽しみデスよ!
ちなみに、お月謝は毎月5000円デス。

c0029051_153264.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2008-11-05 00:17 | ◇お気に入り(育児)

さんちゃんねる。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
新年早々、太郎が風邪気味ということもあり、雪の中に半ば閉じ込められた生活をおくっているかーちゃん&太郎です。

さて、そんなかーちゃん&太郎のひそかな楽しみといえば、朝と夕方に放映しているNHKの子供向け番組。
二十数年ぶりにおかあさんといっしょだの、うたっておどろんぱだのを息子と一緒になってみていると、私の小さかったころとはたいぶ教育テレビも変わってきたな~と感心する今日この頃。

そして何気に、息子より夢中になって見ていたりする自分にハタと気づき、いやいや、昨今、大人も面白くなければ子供も面白いと思わないであろう、との自分勝手な理論を持ち出して、自己防衛をはかっている今日この頃のかーちゃん。

さてさて、そこで今日は教育テレビをぶった切る!題して「いまどきの子供番組の実情と未来への課題」。解説は1歳1ヶ月の息子さんをおもちのちえぞう解説員をお迎えしております。
また、本日は特別コメンテイターとしてちえぞうさんの息子さんにも、赤ちゃんの視点から、それぞれの番組を評価していただきたいと思います。
ちえぞうさん、太郎くん、よろしくお願いいたします。

 「よろしくお願いいたします」
 「あっじゃとおおとおとおおお~!」

まずはこちらのパネルをご覧ください。
[PR]

by chiezou192 | 2006-01-17 12:45 | ◇お気に入り(育児)

なつかしのがちゃがちゃ

子供の頃、がちゃがちゃで出したおもちゃの思い出といえば、スライムとか階段をビヨンビヨンおりるばねとか、キン肉マンの消しゴムとか・・・そんなものだったけ。
自分の少ないお小遣いをちゃりんちゃりんとマシンにいれて、ドキドキしながらハンドルをひねり、出てくるおもちゃに一喜一憂・・・そんな気分を先日、十何年振り?に味わいました。

目的はバンダイのエアーフレンズという商品。
お友達のゆうちゃんが遊んでいるのがえらく気に入ったらしく、太郎もよく借りて(ぶんどって?)
遊ばせてもらっていたので、近所のスーパーでがちゃがちゃを発見したかーちゃん、早速200円を投入!
現在2回行い、ラッキーにも2種類の違うおもちゃをゲットしました( ̄∀ ̄*)
空気でふくらむおもちゃなので、しゃぶってもかじってもたたいてもだいじょうぶなところがd(>_・ )グッ!です。
さぁ~かーちゃんはこのマシンにいったいいくら投資するのでしょう・・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-10-01 15:35 | ◇お気に入り(育児)

日本男児の夏。

連日30度をこえる猛暑が続いております。
もう「あぢぃ」と書くことすらいやんなっちゃうこの暑さ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

半ば放置状態となっているちえぞうブログへようこそ!

さて、太郎の下痢ですが・・・相変わらず続いてはいるものの、乳糖を分解するお薬を処方されてからは下痢の回数が1日3回まで減ってきております。今週頭には細菌検査も行い、結果はまだですが、少しずつ回復へとむかっているようでございます。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

さて。
先日ばぁばから多くの救援物資とともに、太郎に素敵なプレゼントが届きました。
そう、アレです。アレ。
やっぱ日本男児の夏と言えば・・・金太郎腹掛け!( ̄∀ ̄*)イヒッ

かーちゃん、実はこれ太郎にさせたくてさせたくて仕方がなかったのです。
そこで裁縫が得意なばぁばにつくってもらいました。

c0029051_10234130.jpg

c0029051_10232132.jpg

本人も裸に近いこの格好にご機嫌な様子。そうだよな~かーちゃんだってタンクトップ1枚で過ごしているもんな・・・。
素材はタオルを使用。真ん中の文字はアップリケです。
c0029051_1024944.jpg

後姿はこんな感じ。大きなスタイ、といったところでしょうか。
c0029051_1024323.jpg

おかげさまで今日はクーラーがなくても気持ちよさそうに寝ております・・・おや?
c0029051_10241615.jpg

c0029051_1024279.jpg

半目ですね・・・でも熟睡中です・・・(゜ー゜)
ばぁば、ありがとう~。
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-06 10:28 | ◇お気に入り(育児)

おかゆカップ

先日、おかゆカップなるものを購入してみました。
c0029051_18405866.jpg

これは、炊飯器にいれれば普通のご飯と一緒におかゆがたけてしまうという優れモノ。
5倍がゆ、7倍がゆ、10倍がゆに対応している水分メモリつきです。

カップとふた、裏ごしの網にスプーンもついて、確か600円弱。
使用方法はいたって簡単。

1.小さじ2のお米をカップに入れ、裏ごしの網でふたをして水を入れながら
  振り、お米をよく洗う

2.分量の水を入れる

3.大人用のお米をとぎ、ジャーにセットしたその中に、カップをいれる。(フタはしません)

これでOK!
面倒くさがりやのかーちゃんにぴったしの手軽さ!!

早速、昨夜寝る前に仕込みをし、今朝方炊飯器を開けてみると、うんうん、おかゆが
できている~!(・・・って当たり前かw)

そして味見。
うん、BFのよりは美味しいかな???あの変な渋みはないような気がする。
でも、やっぱり味なしのお米、あまりおいしくはありません・・・(^^;)

その後、付属の裏ごし用の網でこし、小分けにして冷凍。
製氷皿を使っているママさんが多いようですが、我が家の場合はそのままチンできる
小分けパックを購入してみました。
30ml用という、この少なさがまた今の時期にあってなかなかよいのではないでしょうか。
こちらは10パック入って、確か300円弱だったような。
c0029051_1844746.jpg


さて。
離乳食開始にむけて着々と準備完了!
・・・・あとはその日を待つだけ。
はたしてかーちゃん、その日まで待てるのか!?

・・・・明日は6月1日・・・なんかキリがいい日だなぁ・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-31 18:48 | ◇お気に入り(育児)

おそるべしアンパンマン

・・・太郎が生まれるまで、かーちゃんはアンパンマンとは無縁の生活をおくっておりました。

幼少時代も、ドラえもんは見ても、アンパンマンはTVで見た記憶もなく、むしろ
あんな単純なつくりの顔がもげちゃうようなアンパンヒーローは、なぜ子供たちに人気
なのか理解しがたい・・・とすら思っていました。

でも、最近その理由がやっとわかりました。
特にアンパンマン好きではない我が家でも、アンパンマングッズが日々着実に増えて
いっております・・・。(すべてイタダキモノ)

c0029051_14185979.jpg


*ちえぞう家アンパンマングッズ*

 ・お買い物ごっこセット
 ・おきあがりこぼし
 ・お風呂に浮かべるおもちゃ

こうやって子供は、小さい頃から周りに溢れるアンパンマングッズの中で育つことにより、
アンパンマン好きに洗脳されていくのでしょうね・・・。

ちなみに・・・
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-28 13:30 | ◇お気に入り(育児)

歯がため

実家に忘れてきた歯がためが、多くの救援物資食材と共に本日我が家に到着
しました(*^^)

こんなやつです。
c0029051_17511962.jpg


早速太郎に歯がためを渡すと・・・
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-24 17:56 | ◇お気に入り(育児)