カテゴリ:◇お気に入り(育児)( 34 )

ファーストシューズ

今日は良い天気だったので、Kと太郎と3人でお買い物をすませた後、近くの神社までドライブ。

鯉にえさをあげたり、放し飼いにされているシャモを眺めたりと、のんびりとした一日を
過ごしました(*^^)

さて、今日はじぃじ、ばぁばに初節句のお祝いにもらった組曲のファーストシューズを
はいて記念撮影。

c0029051_22472183.jpg

c0029051_2247225.jpg


・・・外にはいていくとすっぽり落としてきそうなので、お家の中での撮影です。
なんだか靴をはかせると、妙に足に存在感がでますねぇ・・・(゜ー゜)

でも本人的には履物というよりも、おもちゃとして好評?

c0029051_22473670.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-05-11 22:50 | ◇お気に入り(育児)

とーちゃんのお気に入り ~鼻吸い器~

GWも今日で最終日ですね(*^^)

他のママさんたちのブログを拝見していると、やはり連休中というのは皆さん充実して
おられるようで、ブログの更新も毎日はさすがに難しい様子。
(・・・ちなみに私の場合は充実している、といよりは単なる怠け癖が出て更新を滞り
気味でございます・・・)

しかし、ブログを通じて他のお家の初節句の模様や、連休の過ごし方などをちょっと
垣間見ることが出来て、私的には皆様のブログをとても楽しく拝見させていただいて
おります(*゜▽゜)ノ

我が家は本日よりKはいつもどおりの勤務。
楽しい連休は終了し、「いつもの生活」の幕開けでございます。

さてさて、話は変わって。

だいぶ前に「鼻吸い器」なるものを太郎のために購入しました。
鼻がずびずびして苦しそうなときに使おうと思いながら、なかなかその機会がなく、
リビングの「太郎の小道具入れ」の中に封もあけずに最近までしまわれておりました。

実物はこんなものです。
c0029051_20372689.jpg


Bの部分を太郎の鼻の穴に入れ、Aの部分を大人の口にあてて吸引、赤ちゃんの
鼻の中にたまった鼻水をすいとって、真ん中の容器部分にたまる、というのが
この商品の使い方のようです。

私は太郎を生むまで、「鼻吸い器」なるものがこの世に存在することすら知り
ませんでした(^^;)
しかしながら、なるほど、確かに赤ちゃんは自分で鼻水をかめないし、口で直接
親が吸引するよりは衛生的に作られているこの商品。

そしてこの商品、気に入っているのは私ではなくK。
赤ちゃん用品店に買い物に行った際も、珍しく自ら興味を示し、買い物籠に
入れたのは何を隠そうK。

どうやら、彼はこれで早く太郎の鼻水を吸ってみたくて仕方がないらしい・・・。
折に触れて、「おい太郎、鼻水吸ってやろうか?」とのたまうK。
・・・いやいや、鼻水たまってませんから(^^;)

しかしついに待ちきれなかったとーちゃんはつい先日、半ば強引に決行!
たいしたことなかったのですが、太郎が鼻水をたり~っと鼻からたらしていた
そのときを狙って、いざ、いざ、いざ!!

太郎は最初は「??」という顔をしていたものの、吸引が強くなるにつれて
その不快さにやはり泣き顔に。(苦笑)
あ~あ、やっぱりね、というかーちゃんのあきれ顔をよそに、今度は自分の
鼻に鼻吸い器をあて、自分で自分の鼻を吸っているK。
さすがにこれにはかーちゃん爆笑・・・。

ま~確かに、なんでも試してみるのはいいことですけどね・・・。
でもBの部分、あとで消毒しなくちゃ・・・(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-08 20:52 | ◇お気に入り(育児)

コブタ郎

先日、ばぁばが太郎に、0歳児用の絵本を買ってくれました。

c0029051_22564923.jpg


イラストが大変かわいいので、かーちゃんもお気に入りです。
動物シリーズのほかにも、食べ物シリーズ、乗り物シリーズなどあったのですが、
まずは動物を買うあたり、動物好きのちえぞう家らしい選択です(゜ー゜)

そしてこの本を一目見て気に入り、なんとなく購入してしまったのには、
もうひとつ理由がありました。
この表紙のコブタ、よく見ると、なんとなく太郎に似ている・・・ような気がする(笑)

c0029051_2304436.jpg


c0029051_2325498.jpg


あ、やっぱり親ばかですか?w
・・・いつもどうもすみましぇーん(゜ー゜)
[PR]

by chiezou192 | 2005-04-11 23:04 | ◇お気に入り(育児)

おくいぞめ・・・裏話

昨日無事おくいぞめを終えた太郎。
かーちゃんは結局、それなりにしっかり準備してのぞんだのですが、面倒くさがりの
かーちゃんが今回がんばった理由・・・それは友人に素敵な赤ちゃん用の食器
一式をいただき、それを使いたかったから!!!というのが、けっこう大きかったり
します(^^;)

ノリタケの子供食器セットで、シンプルですごくかわいいんです(*´∇`*)
Hさん、Kさんありがとう~!

c0029051_1340727.jpg


c0029051_134027100.jpg


料理をのっけるとこんな感じ。

c0029051_13435944.jpg


ちなみに、汁物の野菜スープ、本当は太郎にも飲んでもらおうと、お吸い物ではなく
野菜スープにしてみたのですが、調理の段階でいつものようにブイヨン使うわ、
塩コショウしちゃうわ・・・で、結局飲ませる振りだけでした(^^;)

・・・余談ですが、もう何ヶ月かしたら、離乳食を始める月齢ですが、この記事を読んで
以来、我が家では、もう少し遅くてもいいんじゃないか?という話をKとしています。
まだまだ情報不足で具体的にはいつ開始するのか等等、決めかねていますが、
アレルギーがこれである程度防げるのなら・・・という思いが強いので、
もう少しいろいろな角度からの情報を集め、慎重に判断したいと思っています(*^^)

・・・自分のことなら、適当でいいんですけどねぇ・・・ε=Σ( ̄ )
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-24 13:55 | ◇お気に入り(育児)

衝撃的!赤ちゃん用品『ジャンパー』

先日、カナダにお住まいのきぃーこさんのブログをのぞいていたところ・・・
なんだこれは!ほしぃ~~~!!という赤ちゃん用品に出会いました。
「ジャンパー」という名前だそうです。

百聞は一見にしかず、なのできぃーこさんのブログをご覧下さい!
きぃーこさんのブログはこちら

歩行器のような形をしているんですが、逆転の発想、上からつるすようになっていて、
ビョンビョン赤ちゃんがはねることができるらしいのです。
ぬぉ~~面白そう!

ネットで「ジャンパー 赤ちゃん」で検索してみても、出てくるのは洋服のジャンパー
ばかり・・・_| ̄|○
日本では売ってないのかなぁ??

大人用があったら乗ってみたい!というきぃーこさんのだんなさまの気持ち、よーく
わかりますよぉ(笑)

あまりにも衝撃的だったので、紹介させていただきました(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-14 10:57 | ◇お気に入り(育児)

赤ちゃん用品勝手にランキング ~続編~

昨日の記事のコメントを下さった中に、「買って損したワースト1」を書いてくださった
方々のご意見、なかなか面白かったです!
いろんな商品があるんですね~。

さてさて、太郎家でも買って(いただいて)も使用しなかったものというのが
いくつかあるのでご紹介。

名づけて、「コレ、いらなかった・・・Best3」。

第1位 ベビーベッド

第2位 ピジョン乳首 イソプレンゴム
c0029051_1213543.jpg


第3位 搾乳したお乳を冷凍保存するパック

第1位のベビーベッドは我が家はダスキンレンタルを利用したのですが、
多分1週間と使わず物置になりました・・・(^^;)
理由は、結局添い乳をしなければ夜寝付かないため、自然と使わなくなってしまい
ました。
本当はKと私が一緒に寝ているベッドで3人で寝たいのですが、如何せんKの寝相が
心配(笑)
そんなわけで、今太郎と私は別室に布団をひいて寝ております。

第2位の哺乳瓶乳首ですが、安価なモノではあるんですが、最初母親学級で
保健婦さんに言われて、「哺乳瓶の乳首は絶対イソプレンゴム!!」と思い、
張り切って購入したのですが、結局太郎にとってはなんでもいようで、
哺乳瓶に最初からついていた乳首とイソプレンゴム、両方関係なくちゃんぽんで
使っておりました・・・。
今となってはなぜこのイソプレンゴムにこだわっていたのかも忘れた(^^;)

第3位については、全く使用せず・・・。
ま~私が「差し乳」タイプであるということと、搾乳ガンガンできるほど乳が出ていない
ということもありますかね。

 *差し乳、溜まり乳の説明はこちらじるさんのHPをどうぞ。 

搾乳していた時は、哺乳瓶に直接絞って冷蔵、次の授乳であげる、といった方法を
とっていたので、このパックは本当に使いませんでした。

あと、最初は使っていたけれどもだんだん使わなくなったのがコレ。
c0029051_12135932.jpg

おしりふきウォーマーです。
出産が12月だったので、赤ちゃんも冷たいお尻ふきよりは・・・と思い使用していましたが、
結局使っていたのは実家にいた間だけ。
こちらに帰ってきてからは全くといっていいほど使用しておりません。
理由は、新生児の頃は、おしりふきのひやっとした感触でぐずったりもしていた(・・・ような?)のですが、今は冷たいおしりふきでもへっちゃら!になったかたらですかね・・・。

そもそも、外出中は冷たいおしりふきしか使用できないし、なんとなく必要性が薄れて
使わなくなった一品でした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-09 12:19 | ◇お気に入り(育児)

赤ちゃん用品勝手にランキング ~太郎家の場合~

妊娠中、どんな赤ちゃん用品を揃えたらいいんだろう・・・と悩みますよね。
モノが溢れる現代、赤ちゃんの哺乳瓶用の乳首一つにしても、いろいろ種類があったりして、初めての出産の場合は特に色々悩みます。
そんなことを思い出し、我が家の赤ちゃん用品勝手にランキング。
あくまで独断と偏見に基づいた私の勝手なランキングですので、
ご了承下さいませ。(*^^)

まずは、買って(いただいて)よかった!BEST5。

第1位 ベビービョルンのベビーシッター

第2位 ベビービョルンのベビーキャリア02(だっこ紐)

第3位 ベビーキルト(おくるみ)&座布団
c0029051_12584426.jpg

第4位 ミルク用ウォーマー
c0029051_12572072.jpg

第5位 電子レンジでチンの哺乳瓶消毒器
c0029051_12575492.jpg


1位、2位については自分で購入したものです。お値段もそこそこしましたが、我が家では
大活躍、文句なしでベビービョルンがワンツーフィニッシュです。
ベビーシッターでなくても、要は布団やベビーベッド以外に寝室以外で寝かせておける
モノがあると便利ですよね。
ベビーキャリア、だっこ紐はとにかく両手があくのが(゜∇^d) グッ!!
我が家の場合はこれで寝かしつけもできるし、何かしながら赤ちゃんをだっこできるので、
かーちゃんの世界が広がるカンジです。(*^^)

3位のベビーキルト&座布団は、フローリングの我が家では大活躍です。
写真のように、座布団の上にベビーキルトをひいて、この上に太郎を寝かせて
おむつ替えしたり、ジムで遊ばせたりしています。
ベビーキルトの代わりにバスタオルなんかでもよいのでしょうが、キルトのほうが
おそらく暖かいのと、何よりお洒落なので気に入っています。
これは知り合いの方に作っていただいたものなのですが、大変重宝しています!

4位は母乳が軌道に乗るまで、ミルクを作る際に大変お世話になりました。
沸騰したお湯を入れておくと、適温でずっと保温してくれるウォーマー。
今でも湯冷ましや粉末の麦茶を作る際に使用しています。
ただ常時電源が入っている状態なので、ちょっと電気代がかかるかも・・・。

5位はこれまた母乳が軌道に乗るまで、お世話になった代物。
煮沸消毒なんて面倒くさいし、薬品を使った消毒もなんかなぁ・・・と思っていたので、
手軽に出来て大変便利でした。
お水を50cc入れて、電子レンジで3分間チンするだけ。面倒くさがりの方には最適です。

・・・とまぁ、我が家の場合はこんな感じでした。
きっとそれぞれのおうちによって、便利と感じるものには違いがあると思いますが、
赤ちゃん用品はできるだけ無駄のないよう、必要なものだけを購入したいものですね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-08 13:16 | ◇お気に入り(育児)

かえるかえるかえる

c0029051_930418.jpg


c0029051_923932.jpg




え~先日太郎のお洋服を買いに行ったのですが、ついつい
こんな洋服を買ってしまいました。
あんまりキャラクターやごてごてした柄は好きじゃないんですが、
ついつい、襟元のかえるちゃんもかわいらしくて買っちゃいました。(*´∇`*)
ま、こんなの着せれるのも今だけだしさ~。

・・・ちなみにこの洋服、一目見て、Kに絶句されました(笑)

でもかわいいじゃな~い♡←もう救いようがありません(-。-;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-03-05 09:23 | ◇お気に入り(育児)

たんぽぽ珈琲

胃腸炎以後、母乳不足感で悩んでいた私は、千趣会でついにたんぽぽ珈琲を
購入してみました。

c0029051_12233763.jpg


母乳の出がよくなると言われているこのノンカフェインの飲み物について、
なぜ母乳の出に関係してくるのか???と思ったので、ちょっと調べてみると・・・

      ○ノンカフェインなので、いくら飲んでも体に悪くない
      ○鉄分やカリウムなどのミネラル、ビタミンA・Cを多く含む
      ○胃の働きをよくし、消化液の分泌を促す
      ○血液を浄化しさらさらにする
      ○血中の脂肪やコレステロールを減少させる
      ○冷え性の改善
      ○利尿作用によるむくみの改善
      ○便秘の改善
      ○ニキビなどの肌荒れを防ぐ

などの効果があり、普通に健康飲料としてけっこうポピュラーな模様。
そして母乳の場合、血液の流れがさらさらになるため、おっぱいも詰まりにくく
なるそうな。
乳腺炎とかになりにくくなるってことですかね?
詳しくは、ふみまるさんのHPをどうぞ。

・・・ってことは、甘いものとか食べても、生クリームとか食べても、コレ飲んでれば
OK牧場!ってこと?(゜ー゜)ニヤリ

千趣会のものは、Tパックタイプで2g×30包入りで1890円。1杯63円。
入れてみるとこんな感じです。

c0029051_12235578.jpg


さてさて、かんじんのお味の方は・・・ふむ、まずくない(笑)
人によってはきな粉の味に似ている、という人もいるらしいですが、う~ん私に
言わせると、粉ミルクの味にちょっと似ている・・・(苦笑)
でもあれほどくせは強くないので、ごくごくとは飲めますね。

今まではあたたかい飲み物をごくごく飲みたいときには、専らプアール茶を飲んで
いたのですが、今日からちょっとたんぽぽ珈琲を飲み続けてみることにします。
1890円で乳腺炎にならずにおっぱいガンガン出るようになれば、これは安いもの・・・かな?
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-28 12:12 | ◇お気に入り(育児)

ベビーカー続編

え~早速今日、ベビーカーの梱包をあけて太郎をねかせてみました。
太郎もニコニコ、なかなかいい感じ♪

勿論、お外は雪がふっているので、家の中で使用です。

おお、いいじゃない、いいじゃないの~♪と、嬉しくなったかーちゃんは、
狭いうちの中、あっちへゴツン、こっちへゴツンしながらベビーカーに太郎を
乗せて、家の中を徘徊しております(^^;)

今はPCをやっている横にベビーカーがあって、目線が丁度よく合って、
とってもいい感じ(*´∇`*)
完全に使い方間違ってます(笑)

c0029051_12575133.jpg


・・・ちなみにこの写真をとった後、9日間たまっていたうんちが爆発しました!
便秘にはベビーカー???
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-27 12:58 | ◇お気に入り(育児)