カテゴリ:◇お気に入り(育児)( 34 )

ベビーカーがやってきた!

昨日、Kのじーじとばーばにベビーカーを買っていただきました(*^^)

・・・しかしベビーカーって「乳母車」のことなんですが、漢字にするとなぜにも
こうダサい感じになるのだろう・・・。。。(シャレではありません(^^;))

さてさて、ベビーカーを購入する前にいろいろリサーチはしていったのですが、
買い物には太郎も一緒に連れて行ったため、なんだか落ち着かず、あわただしい
お買い物となりました。
ちょっと値段がお高めだったのですが即決で買っていただきました。
じーじばーばに(^人^)感謝♪です。

買ったのはコンビのココットコンパクトミニ EG NU-500、色はブラックです。
選んだポイントは、

 ●今から(2ヶ月)でも使えるもの
 ●軽いもの
 ●赤ちゃんへの振動が少ないもの
 ●シートがゆったりしているもの

の4点でしょうか。
結局我が家は、チャイルドシートもベビーカーもコンビになりました(*^^)

あ~お散歩いくのが楽しみだ~い!
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-27 09:38 | ◇お気に入り(育児)

かーちゃんのお気に入り

我が家にはいただきもののがらがらがたくさんあります。
最近、それらをいつまでも眠らせておくのももったいないと思い、そのうちの一つを
太郎に与えて、遊ばせています。

c0029051_833834.jpg
c0029051_8332146.jpg


私の一番仲の良い友人がくれたこのガラガラ、太郎の、というよりもかーちゃんの
お気に入りです(笑)
このしまうま(?)のなんともいえないまぬけな表情がカワイイ。
調べてみると、リリビュション社(Lilliputiens)というベルギーのお母さんたちが
企画・制作している布のおもちゃのメーカーの商品であることが判明。
HP見てみましたが、なかなかいい味出してるおもちゃがいっぱい。

さて。ここから始まるかーちゃんの自己満足の世界。
太い輪になっている部分はまだ握れないので、しっぽの部分を「握らせて」「強引に」
写真を撮ってみました(笑)

c0029051_83527100.jpg
c0029051_8375541.jpg


うむ。
かーちゃん満足。(笑)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-25 08:55 | ◇お気に入り(育児)

おしゃぶりと寝かしつけ

c0029051_1352593.jpg
 
c0029051_136856.jpg
c0029051_1362278.jpg


太郎の愛用品、NUK社の0ヶ月~3ヶ月用のおしゃぶりです。
おしゃぶり使用には賛否両論あるようですが、歯が生えないうちはあまり関係
ないかな~と、大して深くも考えずにおしゃぶりを使用しているかーちゃんです。。。

太郎の気分によっては( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!と吐き出すことも多いのですが、口寂しい時に
しゃぶらせると、案外すんなり眠ってくれることもあります。

赤ちゃんを寝かしつけるって、それこそ全国共通のおかーちゃんの悩みなのでは
ないかと思います。
太郎の場合、現在では下記のいずれかを行うことで寝かしつけています。

1.ビョルンの前抱っこ紐で抱っこ、かーちゃんゆらゆら作戦
(かーちゃんが疲れている時、もしくは何か作業をしている時)

2.かーちゃん普通抱っこ、トントン作戦
(かーちゃんのお腹と太郎のお腹がくっつくように抱っこ。
おしりを結構強めにトントンたたく。ばぁば直伝の方法。)

3.すかさずおしゃぶり作戦
(タイミングがはずれると、全く効果がないどころか、逆ギレされることも)

4.奥の手、添い乳作戦
(90%これで彼はおちますが、時々1時間ほどしゃぶっていることも・・・)

彼的に寝ぐずる時は、口さびしい時、人のぬくもりが欲しい時、周りがうるさくて
眠れない時など、さまざまな理由があるようですが、まだまだ見分けが
きちんとつけられず、とりあえず片っ端から試しているかーちゃんです(^^;)

ちなみに、NUK社のこのおしゃぶり、我が家は水洗いした後哺乳瓶消毒用の
”電子レンジでチン”をするのですが、透明なしゃぶる部分に水がたまるんですよね・・・。
結局消毒後、指で水をギュッギュッと押し出しているので、消毒の意味がないような・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-21 13:10 | ◇お気に入り(育児)

寒い地方の必需品 スリーパー

c0029051_9241851.jpg


私が住んでいるところは雪深い盆地なので、朝晩はかなり冷えます。
寝ている間中暖房をつけるわけにもいけないので、このいただいた
スリーパーがとっても役立っています。

スリーパーって育児中のママ以外はなんだか聞きなれない響きですよね。
要は寝袋のことらしく、パジャマや普通のお洋服の上にだぼっと着せる、
寝ている間の防寒対策用のお洋服のことです。

太郎が使っているものはいただきもので、フリースのような生地でできています。
足まですっぽりかくれるので、真夜中の授乳の際にそのまま抱き上げて
授乳しても大丈夫。

寒い地方の必需品ですね(*^^)

ちなみに太郎の場合、布団で眠る時はこのスリーパーか、チョッキを着せて
寝かせています。
靴下はぬがせます。
そしてお布団の中には湯たんぽを入れています。

でも、手や顔や、出ている部分はやっぱり冷えちゃうんですよね・・・。

みなさんはどんな防寒対策をとっていらっしゃいますか?
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-15 09:27 | ◇お気に入り(育児)

一人遊び

c0029051_23362455.jpg

ちょっと早いかな・・・と思いましたが、お祝いにいただいたコンビの
ジムを組み立てて太郎を寝かせてみました。

・・・これがけっこう太郎も興味津々。
機嫌のよいときに寝かせておくと、フンフン言いながら一人の世界に
入って遊んでいる模様。
初めての大型おもちゃです(*^^)

・・・でも真ん中のくまさん、紐をひっぱるとメロディが鳴るようになっているらしいのですが、
面倒くさがりのかーちゃんがまだ乾電池を入れていないため、まだそのかわいらしい音色を
聞くことはできません・・・(-。-;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-10 23:38 | ◇お気に入り(育児)

まわしものではありません

妊娠時代から、お世話になっているサイトがあります。
妊婦さんや赤ちゃんのママたちが書き込みをしているサイトです。

初めての妊娠は、わからないこと、不安なことだらけです。
そんな時に出会ったのがこのサイト。
みーんな同じような悩みを抱えているのだな~と、このサイトの
投稿記事を読んでほっとし、また心強く感じたものです。

ママとなった今も、このサイトには大変お世話になっています。
乳児湿疹のケア、使い心地の良い抱っこ紐、などなど、参考になる
投稿がたくさんあり、また投稿数が毎日500~600はあるサイトなので、
見ていて飽きません。

決してベネッセのまわしものではないんですが・・・。(笑)
でもこのサイト、本当に初めての育児をするママさんたちにはとても
心強い存在だと思います。
会員登録がちょっと面倒ですが・・・その価値はあると思いますヨ。

しかし情報が溢れる社会。
その情報を信じるかどうかは、その人次第です。
正しい情報もあれば、正しくない情報も有り、自分で取捨選択するのが
難しくなっているなぁ、と最近インターネットをしていると感じずにはいられません。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-01 22:27 | ◇お気に入り(育児)

意外なところで・・・

最近昼夜が逆転気味の太郎。
先ほども2:00の授乳後、少し眠ったものも、その後おめめぱっちりで、
かーちゃんだけに笑顔の大サービスをしてくれています。

かわいいんだけどさぁ・・いい加減もう寝ようよ~(>_<;)

と思いながら太郎を抱っこしてあやしていると、やっぱり痛む左手首。

そこで登場!
先日購入したビョルンの抱っこ紐!!
しかも定価より安く買えるサイトを発見。
ベビーシッターなどもちょっとお安めなので、ビョルンを購入希望のお母さま方、必見です(*^^)

本当は外出用に購入したのですが、最近家の中で使用していることが
おおいのです。
長時間抱っこしていると、肩・腰が痛くなってはくるものの、腕だけで抱っこ
しているよりは断然楽チン!
両手もあくので、こんな風にPC前に座って文字もうてるってわけです(*^^)
なにより、装着が楽チン!簡単!!
太郎も歩いたりする振動がここちよいのか、いつしか抱っこ紐の中で
眠ってくれました・・・(´▽`) ホッ

しかーし!
ここからが細心の注意が必要・・・。
太郎を起こさないようにそっと布団に寝かせることができるのか・・・。

我が子の安らかな寝顔を見ながら、タイミングをはかるかーちゃんなのでした。
[PR]

by chiezou192 | 2005-02-01 03:27 | ◇お気に入り(育児)

初めてのドライブ

今日は午後、チャイルドシートに座って初めてのドライブ。
乗るまでは眠くてぐずっていたのですが、車が動き出したとたん、目がとろ~ん、
走って5分経てば写真のように爆睡でした(*^^)

我が家のチャイルドシートはコンビのゼウスターンです。
選んだ基準は、新生児からある程度の年齢まで使えること、
私一人でも乗り降りがさせやすいもの、
ということで、これにしました。

不安だったのは寝るときの傾斜角度。
水平にはならないので、新生児にはどうかな・・・と思っていたのですが、
大丈夫のようです。

来週には自宅への4時間以上のドライブが待っていますが、この分だったら
太郎もドライブ中は大人しく寝てくれるかな・・・。

しかし寝ていると首が横になっちゃってなんだか寝違えそうだけども大丈夫なんだろうか・・・(^^;)

でも、はやくとーちゃんに逢いたいね~、太郎(*^^)
c0029051_17135638.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-29 17:16 | ◇お気に入り(育児)

がらがら大臣♪

今日も午後、太郎に会いに、お客様が我が家にやって来ました。
私の大学時代の同級生と後輩です。

出産の日から今日まで、たくさんのお祝いの品をいろんな方にいただきました(*^^)
とてもありがたいごとですね。

我が家の場合、お祝いにいただくものの中で、ダントツ多いのが、「がらがら」。
まだがらがらで遊べる月齢ではないので、いろ~んながらがらが、6個ほど引き出しの中に眠っています。

こんなにたくさんどうしよう・・・と思いつつ、日替わりで遊べるからいいか~とも
思ったり。

でも結局お気に入りのがらがらオンリーになっちゃうような気もしますが・・・(^^;)

何はともあれ、太郎の出産を心からお祝いしてくれる友人・知人たちに感謝です♪

c0029051_846719.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-22 21:23 | ◇お気に入り(育児)

産後ガードル

買わなきゃ買わなきゃと思いつつ、1ヶ月経ちました。
ついに今日購入。産後ガードル。

デパートで試着し、そのままつけて帰ってきたのですが、
いや~へっこんだへっこんだ!
ぽっこり出ていた下腹が実にすっきりんこ。
もっと早くに購入すればよかったなぁ。

・・・しかし、今までぽっこり出ていたおにくたちはいったいどこへ消えてしまったのだろう??
なぞだ・・・。

すごい締め付けのわりには、そんなに苦しくもなく、帰宅してもしばし上機嫌で
鏡を見てすごしていた私。
しかし、悲劇は夕飯時に起こりました。

ぐぐぐ、苦しくて食がすすまない・・・。

ガードルをすると体型が戻る理由は、ここにあるのかもしれません。
1日目から先が思いやられるスタートとなりました。
でも3ヶ月で元の体型に戻すぞ!!!!
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-19 00:12 | ◇お気に入り(育児)