カテゴリ:◇おともだち♪( 5 )

ワンダーフォーゲル

c0029051_619976.jpg


昨日久しぶり逢ったお友達と、プレイランドで存分に遊んだ太郎。
そして、そこにあった遊具というか施設で(・0・。) ほほーっと思ったものがコチラ↑。

正式名称はなんていうんだろう・・・コレ↑を見ると、私の中では「ワンダーフォーゲル部」しか言葉が浮かんでこないのですが・・・。

ちなみに、このプレイランドは靴を脱いで遊ぶスペースなのですが、このコーナーにはサイズ別に上履きがおいてあって、靴をはいて登るようになっています。
うーん、あまり衛生的とは言えないなぁ・・・なんて思いつつも、やりたいやりたいやりたい!!4歳児の前では母の懸念もふっとびましたw

4歳の息子も、お友達のYちゃんも、けっこうしゃかりきになって上ってました。(*^^)
誰も教えないのに、見よう見まねで、意外にも子供って上手にこういうことができるんだな~と感心。

太郎はどっちかというと、低めのところで「あ~手に汗かいちゃった!」とか言って降りてきてしまうんですが、運動神経バツグンのYちゃんはとっても上手に、スルスルと登ってましたよ(*^^*)
[PR]

by chiezou192 | 2008-12-27 06:25 | ◇おともだち♪

ママ友達について

太郎の下痢もようやく全快。
ということで、今日は久しぶりにママ友達と赤ちゃんたちに会いに行きました。

今日は私と太郎を含め、4組の赤ちゃん&ママが集合。
月齢も5ヵ月、8ヶ月が2人、9ヶ月と、それぞれ近いので、なかなか楽しい一時が過ごせました。

今日お逢いしたママ&赤ちゃんたちの共通点は、私も含め、他の都市からこの地に嫁いできた人。よってこの土地にお友達がほとんどいなく、子供を連れて出歩けるようになる月齢になるまでは、みんな家の中で悶々とストレスをためながら子育てをしてきた部分があるため、こうして集まっておしゃべりしたり、情報交換したりできることが、それぞれがきっとよい気分転換になっているのだと思います。

ママ友達同士でいろいろおしゃべりしていると、それぞれがいろいろな悩みをもちながら、でもそれに向き合いながら、試行錯誤しながら毎日を過ごしているのだな~ということを感じます。

人間というのは困難な状況や辛い状況に陥った時、やはり「一人じゃない」と感じることができると、ほっとするんですよね。あるものを見て、同じような感じ方をする人に出会えると本当に心強いです。夫も、実家の家族も、もちろん頼りにならないわけではないけれど、リアルタイムで「子育て」という行為を共有している仲間、というのはやはり貴重な存在だな、と今回つくづく感じました。

まだ多くのママさんとは出会いがはじまったばかりなのですが、ひとつひとつの出会いを大切に、よい関係を築いていけたら、こんな心強い存在はないな、と感じる今日この頃です(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-08-18 00:13 | ◇おともだち♪

ママ友来る

さて。
今日は新しくできたママ友のYママさんとゆーちゃんが我が家に遊びに来て
くれました(*^^)

しゃべる、食べる、しゃべる、お茶飲む、しゃべる、おっぱい、しゃべる、
おむつ、しゃべる・・・
そんなことを続けていたら時間を忘れ、もう17:00過ぎ。
夕飯の支度?そんなの適当でいいや~と、かーちゃんも半ば家事放棄の夕方w
いやいや。楽しかった。美味しかった。

さてさて。
太郎とゆーちゃん、未知との遭遇。
会ったのは初めてではないのですが、どうやらお互いを「認識」したのは、今回が
初めての模様。

あんただれ?
c0029051_18185042.jpg


そしてはじまる、かーちゃんたちの自己満足の世界。
わー手つないだよぉ♡(・・・ってつながせてるんですケド・・・)
c0029051_18207100.jpg


太郎より1ヶ月お姉さんのゆーちゃん。
ケリケリという驚異の移動技をぞんぶんに披露してくれた活動的なゆーちゃん。
今日はとても楽しかったです。また遊びにきてね♪
c0029051_18213276.jpg


※「ケリケリ」・・・・仰向けの姿勢のまま、両足で地面を蹴った反動と背筋を利用して
           上へ上へとずりっずりっと移動する技。
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-23 18:46 | ◇おともだち♪

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに、市が行っている赤ちゃんたちが集まるところへ行ってきました(*^^)
そして身体測定。

本日の結果は、体重7470g 身長64.7cm。
体重のわりに、身長が増えていないのが気になりますが・・・まぁよしとしませう。

今日は5ヶ月のドイツ人とのハーフちゃんが来ていて、うぉ~なんて素敵な顔立ち♪
と、ちょっとホレボレと見つめてしまいました。あたまもちっちゃくて、瞳もグレーなの
ですよ。。。きゃわいいかったなぁ~!(*´∇`*)

太郎はいつもどおりご機嫌で、今回は同じ月齢の赤ちゃんとちょっとスキンシップらしい
こともあったりして、そこそこ刺激的な時間だったのではないかと推測。

しかし、かーちゃん的には、特に顔見知りのママさんもおらず、トークもいまいちはずま
ないまま、なんとなく疲労気味&不完全燃焼、なんとなくさみしい気持ちで、雨の中を
帰宅途中。
とぼとぼと太郎を抱っこして歩いていると、偶然知り合いのYママさん&赤ちゃんに街中
で出会いました。

おお、カミはかーちゃんを見捨てなかった・・・(゜ー゜)

Yママさんと赤ちゃんは、ベビーマッサージの帰宅途中とのこと。
結局Yママさんの車に乗せていただき、ご自宅にうかがってちょっと一休み&授乳の
後、近くのファミレスでお茶をしてマシンガントーク、さらには自宅まで車で送っていた
だいてしまいました(*^^)
不完全燃焼気味だったかーちゃんも、おかげでちょっと回復p(´∇`)q

Yママさんの赤ちゃんのゆーちゃんは、太郎より1ヶ月お姉さん。
丁度お昼時で、離乳食の様子も間近で見学できて、かーちゃん的にはちょっとお勉強にも
なったりして。

それに、やはりこのくらいの月齢になってくると、「女の子らしさ」「男の子らしさ」というのがそれぞれ出始める頃のような気がします。
ゆーちゃんの泣き声はやはり女の子♪ちょっと高くて、細くて、なんか可愛らしい
のですよね・・・。
それに比べると太郎はまるで小さな怪獣。(^^;)
体つきもゆーちゃんに比べるとがっしりしているように感じました。
2ヶ月前は、太郎のほうが小さかったのに・・・。
我が子の成長をこんなところでも感じ、少しカンガイにふけるかーちゃん。

とにかく、今日は思いもかけず楽しい午後となりました(*^^)
ロンリーかーちゃんにも、どうやら本格的なママ友達ができそうな予感・・・。
Yママさん、ゆーちゃん、今日はどうもありがとう♪
[PR]

by chiezou192 | 2005-05-13 15:11 | ◇おともだち♪

1ヶ月検診にて Ⅱ

1ヶ月検診でちょっと楽しみだったのが、お友達との再会。

出産日が近く、入院中、一緒の授乳室で四苦八苦しながらおっぱいを
あげて過ごしたママともだちと、その赤ちゃんたちとの1ヶ月ぶりの再会です(*^^)

みんなやっぱり大きくなってました~!
しかし、うちの太郎がやはり一番大きかった(^^;)
周囲は女の子が多く、しかも小柄で生まれた子が多かったので、
余計そう感じたのかもしれません。

ママたちの抱えている悩みは、みんな同じ。
夜鳴き、頻回授乳、乳児湿疹、悪露のこと・・・。
私だけじゃないんだな~と少し心強い思いがしました。

ママたちと、久しぶりにいろんな話をゆっくりしたかったけれど、
みんな赤ちゃん連れ、しかも病原菌のうようよいる病院での再会だったので、
ゆっくりする間もなく「またね~!」

何ヵ月後か、またみんなで逢えるといいね(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-14 17:14 | ◇おともだち♪