<   2005年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

寝顔写真館

太郎の寝顔を日齢ごとに並べてみました(*^^)

生後6日c0029051_13271889.jpg


生後13日c0029051_1328721.jpg


生後41日c0029051_13282979.jpg


だんだんと人間らしくなってきましたね(*^^)

ついでにおまけ
満腹状態で恍惚とした太郎↓
c0029051_13295763.jpg
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-31 13:32 | ◇育児

ボンレスハム

ある日、ふと気づきました。
おむつをあけるとそこには。

おいしそうなボンレスハム。

なにを隠そう、太郎の太もものことです。

新生児の頃は貧弱な足だったのに、いまやむっちりむちむち、
脂ののりきったおいしそうな太もも。
やっぱり厚切りにして、フライパンでジュッっと焼くのが・・・ってヾ(ーー )ォィ

でも、本当においしそうなんで、おむつをあけるたびに我が子の
熟成・・・あ、いや、成熟ぶりにうれしくなるかーちゃんでした。(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-31 09:34 | ◇その他

ちょっと自信喪失・・・

今日は朝から太郎とじぃじ、ばぁば、私みんなでおでかけ。
帰ってきたのは15:00頃なのですが、太郎は出先でもぐずるでもなく、
ずーっと寝ており、とてもよいこでした(*^^)

帰ってきて、ぐずりだした太郎。
そろそろおっぱいかな?と思い、授乳体制に入っておっぱいをくわえさせよう
とすると、火のついたように泣き出し、体を反り返らせはじめました。

おっぱいがうまくくわえられず、ぐずるのは毎回のことなので、今回も
そうだろう、と太郎をあやしながらなんとかおっぱいをくわえさせようと
する私。
しかし、太郎は余計に激しく泣き続けます。

見かねたじぃじとんばぁばが、「抱っこしようか?」と申し出てくれたのを
断り、なんとかあやして落ち着かせ、再度おっぱいをくわえさせようと
しましたが、またもや大泣き・・・。

時間的に、お腹がすいてるはずなのに・・・どうして泣くの~(>_<;)

もしかしたらおむつが汚れてて気持ちが悪いのかも・・・と思い、
おむつをあけるとうんちが大爆発!
おお、そうだったか、これだったか~と、おむつを交換し、再び
授乳体制に入り横抱きにすると、これまた大泣き。

なんでだぁぁぁぁ~?

とちょっとパニクッてきた私を見かねたばぁばが、太郎をあやしてくれました。
そうするとぐずぐずしながらも、眠りに落ちる太郎・・・。

眠かったらしい。。。。

今日は朝から半日ずーっと寝ていたので、眠くはないだろうという私の
勝手な憶測に基づき、見当違いなことをしていたので、太郎のかんしゃくが
爆発した模様。。。

かーちゃんちょっと自信喪失です・・・。
今週末自宅に帰るのに、大丈夫かなぁ・・・・。

しかもばぁばに「この抱き方がこの子にはしっくりくるのよ」と
抱き方を示唆され、ますます落ち込みモード。

(ノ_-;)ハア…

でも、いろいろ助けてくれる親類が側にいるというのは、ありがたいことなんですけどね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-30 17:25 | ◇育児

初めてのドライブ

今日は午後、チャイルドシートに座って初めてのドライブ。
乗るまでは眠くてぐずっていたのですが、車が動き出したとたん、目がとろ~ん、
走って5分経てば写真のように爆睡でした(*^^)

我が家のチャイルドシートはコンビのゼウスターンです。
選んだ基準は、新生児からある程度の年齢まで使えること、
私一人でも乗り降りがさせやすいもの、
ということで、これにしました。

不安だったのは寝るときの傾斜角度。
水平にはならないので、新生児にはどうかな・・・と思っていたのですが、
大丈夫のようです。

来週には自宅への4時間以上のドライブが待っていますが、この分だったら
太郎もドライブ中は大人しく寝てくれるかな・・・。

しかし寝ていると首が横になっちゃってなんだか寝違えそうだけども大丈夫なんだろうか・・・(^^;)

でも、はやくとーちゃんに逢いたいね~、太郎(*^^)
c0029051_17135638.jpg

[PR]

by chiezou192 | 2005-01-29 17:16 | ◇お気に入り(育児)

朝まで生授乳Σ('◇'*)

朝まで生授乳・・・あやうく昨夜はそうなるか!?というくらい、
太郎の寝つきが悪かった日でした。
しかし、丑三つ時前になんとか太郎も陥落・・・。

そして真夜中の「お腹すいたぁ~~」の絶叫に起こされ、
定位置のリビングのソファに移動して授乳開始。

眠い頭で(=゜ω゜)ボーっと、あ、今日は朝まで生テレビの日だ~と
思い立ち、テレビのスイッチをつけてテレ朝にセット。

特にこの番組が好きなわけではありませんが、月末にはなんとなく
気になって見てしまう番組です。
もっとも、番組の最後まで見たのは数えるほどなんですが(^^;)

昨晩は教育についてとかなんとか。
気になっていたのは水谷修氏がコメンテーターで出演すること。
先日TBSでもドキュメンタリー特集をやっていたので、知っている
方も多いかもしれません。

通称「夜回り先生」と呼ばれ、麻薬、シンナー、売春、リストカット、
夜の世界へ飛び出した子供たちの心と体のケアを行う元教師。
子供たちに人望が有り、多くの子供たちを救ってきたこの先生が、
アクの強い「朝生」の出演者陣の中でどんなコメントをするのか、
ちょっと興味が有りました。

しかしなにぶん授乳と眠気のボーっとした頭に加え、途中からの観戦、
いつもながら展開の速さについていけないおバカな私・・・。
授乳後太郎を寝かしつけた後も、ソファに毛布を持ち込み、寝ながら
見ていたのですが、おそらく10分も見られずに夢の中・・。

今回も最後まで見ることは出来ませんでした。。。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-29 11:27 | ◇その他

おっぱい記録

私は退院後、「おっぱい記録」というものをつけています。
要は授乳の記録なんですが、

●日付
●日齢
●授乳時間
●おしっこ、うんちの回数
●おっぱいを吸わせた時間(右、左それぞれ)
●授乳前の体重
●授乳後の体重
●追加乳(粉ミルクをたした場合に記載)
●備考

こんなことを記録しております。
1ヶ月くらいはすべてこまめにつけておりましたが、現在はレンタルで借りていた
ベビースケールを返却してしまったことも有り、授乳前と授乳後の体重は
はしょっています(^^;)

私はなんでもPC上に記録する癖があるので、この記録もエクセルファイルで
デスクトップ上に保存されています。
ファイル名もズバリ、「おっぱい記録」。

さらに我が家はPCつけっぱなし、インターネット常時接続の環境なので、
私のPCのデスクトップは24時間食卓テーブルの片隅で見放題。

たまに来客があると、このPCをのぞいたお客様はこのファイル名称に
いたく興味をお持ちになります。
男性のお客様は特に興味津々のようで、実際の内容を見ると、「な~んだ」
となるようです。(何考えてんだ、ヾ(ーー )ォィ)

おそらく授乳しているママさんたちは、多かれ少なかれ、このような記録を
つけているのではないでしょうか。
今この1ヶ月の記録を読み返すと、太郎の成長ぶりを感じてしみじみすると
共に、いろんなハプニングがあったことを思い出し、プププと一人吹き出す私なのでした(*^^)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-28 14:03 | ◇育児

手首のその後

さきほど、昨日診てもらえなかった整形外科にいってきました。

医「どうしたの~?」

私「いや、2~3週間前から手首が痛くて・・・」

医「なにかしたの~?」

私「いやぁ・・・特に・・・あ、ただ点滴したところなんです、痛いのが。でも結構痛みが続いているんですけど、そういうことってあるんですか?」

医「あぁ、点滴の痕が静脈なんちゃら(聞き取れず)を起こしているって事はあるかもね~」

私「はぁ~。今育児中で、とにかく手首使うと痛いんですけど・・・」

医「ああ、それは仕方ないよ、うん。育児中はなおんないよね~」

私「はぁ・・・・じゃ~我慢するしかないんでしょうか?」

医「そ~ね、とりあえず包帯巻いてもらったら?手首固定してなるべく使わないようにしてね~シップはかぶれちゃうの?じゃ~塗り薬出しとくよ。お大事にネ~」

そんな会話が1時間以上待たされたあとの診察室で繰り広げられたのでした・・・。
診察時間5分、包帯まくので5分。
まぁ医者なんてこんなもんですね・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-28 13:38 | ◇心配なこと

なんだかなぁ・・・

今日も太郎にしっこを3回飛ばされたかーちゃん。
最後はお風呂直前だったので、防御もせずただ「あ~ららぁ~」と
眺めているだけでした(笑)

さらに、何週間か前から左手首が痛くて、太郎を支えるたびに痛みが
ましてきたので、今日の夕方、近くの整形外科にいったら木曜午後は休診とな。
ありゃりゃ・・・。

さらにさらに、トイレに入った時にガードルをおろしてみると、左腹の位置に、なにやら
しみらしきものがついている。

Σ('◇'*)!?

と思い、おそるおそる帝王切開の傷口を見ると、どうやらそこからにじみ出ている模様・・・。
ちょっと膿んでいるのかしら・・・。
今日は産褥体操をいつもよりがんばったせいなのか・・・。
なんだか急に左腹の傷がちくちく痛み出したような気さえする。

・・・そういえば目覚ましテレビの占いでおとめ座は最下位だったなぁ・・・。

なんだかついていない一日でした(x_x;)
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-27 19:54 | ◇その他

粉ミルク飲んでみました

いつかやろう、やろうと思っていたのですが、昨日ついにやってみました。

太郎のためでなく、自分が飲むためにつくった粉ミルク100cc。

私は牛乳や豆乳が大好きです。
粉ミルクもそういった「乳」に近いわけなので、少しくせがあるとは聞いていましたが、
私ならけっこうイケるんではないか?と予想していました。

最初は100ccって少ないよな~と思い、無謀にも200cc作ろうと思っていたのですが、
我が家の粉ミルクだとスプーン10杯分なので、さすがにちょっともったいないなぁ・・・と
思い直し、100ccを作成。

お湯を料理用のメジャーカップではかり、マグカップに粉ミルクを作ったんですが、
哺乳瓶で作るとけっこう量が多く見える100cc、マグカップに入れるとなんだ、
たいしたことないジャンって量に見えました。
太郎は1回にこんくらいしか飲んでないのか~と思うと、余計少ないな~と
感じてしまいました。

それはさておき。
飲んでみました、粉ミルク。

1口目  おっ?ほのかに甘いな~うんうん。

2口目  ん~・・・まずくはないよなぁ~。

3口目  む~・・・でもあんまりごくごく飲める味じゃないなぁ・・・・

4口目  うっ・・やっぱりまじぃ・・・

というわけで、半分以上捨てましたw

私に言わせると、後味がとっても独特で、はっきりいってまじぃ。
なんてゆーか、よくいえば黒糖をなめた後みたいな感じ、悪く言うと、
さびた鉄をなめたみたいな感じデス。

病院で入院中、調乳指導にきていた明治乳業のおばちゃまは、
料理などに使う人もいる、と言っていましたが、まぁ料理になら
使えるかも・・・って感じですかね。

でも、もう2度と自分のために粉ミルクを作ることはないでしょう・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-27 11:26 | ◇育児

初ミルク風呂

私はお風呂の中で本を読む癖が有ります。

先ほど、いつものように湯船につかり、太郎から解放されて束の間の一人の時間
をすごしていると、右胸にちくちくした痛みが。

(‥ )ン?

と思って右胸を見ると、湯船につかった乳首の先端から、白い煙のような
ものがしゅわしゅわ出ているではありませんか。

ほ~これが噂に聞いたミルク風呂か・・・ニヒヒ。

やっぱりシャワーのように吹き出はしないものの、私のおっぱいも
進化を遂げているんだなぁ、とちょっと嬉しくなりました(*^^)

ここ1週間、外出以外はほとんど粉ミルクをたすこともなく、完母への道も近づいてきたかな・・・。

でも最近ちくちくとした痛みが両乳房にあるのがちょっと気になります・・・。
[PR]

by chiezou192 | 2005-01-26 21:22 | ◇その他